こんにちは。
保育士の中田馨です。


この日は、お外にはいかず、お部屋で遊びました。
まずお部屋でしたのは、
雪だるまづくり。



まずは、保育者が、子どもたちの目の前で描き方の見本を見せました。



「この紙の色は何色かな?」
「くろー」
「そうそう。黒色だね。これ何かわかる?」
「えのぐー」
「正解!何色だろう?」
「しろー」
「そうだね。今からこの白い絵の具で、何を描くか見ててね」
「ふふふーゆきだるま💛」
「あ、知ってたのね」(他の保育士が伝えていた)



こんな会話をしながら、保育士が描きます。

「スポンジに絵の具をつけて、ぐるぐる~ぐるぐる~雪だるまの頭を作って。次はぐるぐる~ぐるぐる~体をつくって。できたら、目を貼るでしょ。口を貼るでしょ・・・・」ってな感じで描いた見本がこれ
D3AED388-83AF-43B4-B7D6-4A726CF410E2



さあ、次はみんなの番です。
何となく、見本にできるように、みんなから見えるところに、保育士の描いた雪だるまを貼ります。



ぐるぐる~
2DED6F28-1AE3-49D8-938B-0332B7D4142F



私は、
帽子は黄色にしてみたの
BD411334-F3A8-44B5-95A5-F73E690981E4




僕はにっこりなお口にしたよ
1D6B1F14-4705-4524-8F4C-E517F9E6D35B



全員の作品がこれ。
B4588302-8427-4105-B550-3754D62E03FB


それぞれの個性が発揮されていて。
見ただけで、涙が出てくる私は。
もう、おばあちゃん目線。。。。(笑)


いや、ほんま、みんな、素敵な作品が描けたね。
先生、嬉しいわあ。