こんにちは!保育士の中田馨です。


今日は、子どものおやつをご紹介
離乳食完了期後半からおススメの「牛乳もち」

材料は、
牛乳 100ml
片栗粉 10g
きな粉 5g
きび砂糖 ~1g


1.鍋に牛乳と片栗粉を入れ、日にかけて混ぜながら加熱する
2.水分がギリギリなくなるまで加熱しつつ練りこむ
3.きな粉と砂糖をボウルに入れて2を絡め、きな粉を絡めながらスプーンで小さくしていく




出来立ては、こんな感じ
6D838E4F-7BBB-4D7A-8E5E-E6E82997EBA6




これにきな粉をまぶして
ACC4E113-08C7-4206-BC32-A9486753E0D3


食べやすい大きさに切り分けていきます
C7212FB5-B994-4DD4-A311-B6C88E339DC3




気持ち、もちもちしているので。
食べるときは正面から見守って食べさせてください。
完了期前後のお子さんでえ、次々口に押し込むお子さんは、親御さんが食べさせたほうがあんしんかな。