こんにちは!
保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。



今日はね。
先日、紹介したきのこの卵とじ味噌汁と一緒に提供した給食メニューを紹介します
81AAE734-8D18-4A3C-A0E9-1C4AF82DD2DA

きのこの卵とじ味噌汁はコチラを見てね




今日は、給食メニューをお届けします。
大人メニューから完了期のお子さんへの取り分けができますよ!!




鮭と野菜焼き(バター風味)
6380D884-14E5-4C23-9549-5D5321BCC867
昆布だし 200ml 
生鮭 2切れ 
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 1/4株 
バター8g

・生鮭 骨と皮取って、塩をほんの少しだけふりかけ、ペーパーて10分包む。3㎝くらいの大きさにする
⇒これをするだけで、臭みが取れて、美味しくなるの!

・野菜は3㎝くらいの多きさ(かぼちゃはワタを取ります)


1.鍋に昆布だしとかぼちゃ、ブロッコリーを入れてふたをして沸騰したら弱火で蒸し煮、5

2.耐熱皿に鮭、野菜、バター、煮汁100を入れ、トースターで10分焼く


完了期のお子さん
生鮭 20g 
じゃがいも 16g 
ブロッコリー 16g 
煮汁 50ml
バター 0.8g

①大人1で取り分け、1㎝の大きさに切る。かぼちゃは皮も取り除く。
②小さい耐熱皿にバターを入れ、大人のものと一緒に焼く


たんぱく質(生鮭)の量は20g程度が望ましいですが、たくさん食べたいお子さんは野菜の量を増やしてもOKです!



今回、こちら、バターの風味だけです。
子どもはこれだけで十分!!
昆布だしを使うところがポイントで、昆布だしがあることで鮭、野菜のうまみが格段にアップします!!
もし、大人は少々物足りなければ、しょう油を垂らしてもいいですね。

ちなみに、焼く時にチーズをふりかけても、美味しいです!
完了期のお子さんだったら、成長に合わせて1~3g程度のチーズをふりかけてももちろんOKですよ!



ちなみに、中田の著書に、
取り分け離乳食の本があります

参考にしてくださったら嬉しいなあ