娘、あ~やの離乳食日記

離乳食レシピ70日目1回目
(7か月・中期)
中期から味付けをするように書かれている離乳食本が多いですが、
私は、味付けはまだしません。
味付けはしないけど、しっかりとダシをとっていただきます。


1回目
5月5日1回目
海苔かゆ 
豆3兄弟とコーン
黒豆納豆、大豆、グリンピース、トウモロコシ
キュウリとさつまいものトロトロスープ
キュウリ、さつまいも、水溶き片栗粉適量


豆3兄弟とコーンの作り方
1.かつお昆布だしが沸騰したら材料すべてを入れ、しっかり湯がきます。
2.すべて、皮をむいて、みじん切りします。

キュウリとさつまいものトロトロスープの作り方
1.かつお昆布だしが沸騰したら、さつまいもをトロトロに煮て裏ごしします。
2.キュウリはすりおろします。少量のだしと煮て、片栗粉でとろみをつけます。



キュウリとさつまいものトロトロスープ。未知との遭遇です。

冷蔵庫に入っているもので考えた末作ってみました。


食べてくれるかしら。ドキドキ・・・


これが意外や意外気に入ってくれて、パクパクでした

残りを食べてみると、なかなかいけました(先に味見をしろ・・・)


今日端午の節句です

うちでもお兄ちゃんのお祝いをしました

お兄ちゃんと大人は手巻きずし。食べるのに必死で写真を撮り忘れました


 2009年5月5日