保育士・離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼離乳食インストラクター協会

▼離乳食インストラクター協会

一般社団法人離乳食インストラクター協会6周年 2020年9月3日

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。

本日。9月3日は。
離乳食インストラクター協会は6歳のお誕生日です!



15年前。
息子の離乳食に悩みスタートした、私の離乳食を学ぶ生活。
あの頃は、こうして自分が離乳食を指導する立場になるとは思ってもみなかったですね。



相棒のともちゃんからは、お花のプレゼント。

DB33C8B2-F241-4B9E-BF13-45C20EB96408
ほんと、いつもありがとうね。



昨年は、5周年ということで、仲間と一緒に盛大にお祝いをしたのですが。
今年は、家族と一緒に。
私の希望で、焼肉を食べに行きました~。


焼肉に行ったら食べたくなるのが冷麺。

6115ECE2-F918-4459-8004-1737E1783738

この冷麺。
美味しかったわあああ!




ということで。
7年目も。
中田馨ができることを、一生懸命させていただきます!
よろしくお願いいたします!!

『いっぺんに作るあかちゃんと大人のごはん』8カ月たった今も地元の本屋さんで面置き💛感謝!

先日。
地元の本屋さんに久々に行きました。
8カ月前に出版された我が子
『いっぺんに作るあかちゃんと大人のごはん』
が、まだまだ面置きで置いてくださっていて!!
6FDC2539-227E-4902-B831-5BAEA575D8E2
もお。
感動ですね。
ありがたい。
ホンマにありがたいです。



もう、8カ月もたつのか。
としみじみ思いますね。


ちょうど1年前に、撮影したり原稿書いたり。
大忙しだったことを思い出します。
思い出すのですが、この膨大な文章を
「あれ?私いつかいたっけ?」
と、すっぽり記憶が抜け落ちてるくらい。
ものすごい勢いで作りました。



全国の本屋さんで販売されていますので
是非とも、見てみてくださいね!
6FDC2539-227E-4902-B831-5BAEA575D8E2
中田馨著書『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)





 

離乳食の悩みを聞く場はありますか?

こんにちは!
保育士/離乳食インストラクターの中田馨です


今年の8月に、埼玉県のとある公民館で離乳食講座をさせていただく予定でしたが、コロナウイルスの関係で【中止】となってしまいました。



この講座以外にも、中止になった講座は数知れず。
この状況ですから、仕方ないと思いつつ。
「じゃあ、ママたちはどこで相談しているんだろう?」
という疑問が生まれます。




で、2020年4月から、オンラインで「無料★離乳食相談会」をスタートしました。
その様子。
―――――――――――――――――
離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会2020年6月11日
―――――――――――――――――
104142889_303539590675448_3865263992681118522_n

この日の離乳食相談会の質問のひとつに
「離乳食の後のミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか?」
というものがありました。
さあ、どうでしょう?



これはね、月齢や発達によっても返答が異なるんですよね。
・離乳食初期の子なら、そのままでOKでしょう
・離乳食後期の子なら、もしかすると離乳食の量が少ないのかもしれない
・身長体重は、成長曲線と見比べてみてどうですか?
・離乳食、ミルクを飲んだ後の赤ちゃんの様子はどうですか?



離乳食相談会では、このように質問者さんに聞き取りをしながらお話を進めています。
次回は、6月21日(日)なのですが、満員御礼!で締め切らせていただきました。
その次は、6月27日です。ぜひとも、お越しくださいね!
 
≫ お申込み
ところで、毎日の食事が、手軽に簡単にできるといいなと思いますよね?

実は。
私、結構ナマケモノで。
出来る限り簡単に料理を作りたい人です。
だというのに、欲張りで、自分が満足する美味しさで作りたい(笑)
赤ちゃんにも、美味しい料理を食べてほしい。
だから、私は断然、おだしで作った【和の取り分け離乳食】でした。
2級講座を受講した方は【和の取り分け離乳食のコツ】を1級講座で受けることが出来ます。

―――――――――――――――――
お申し込みの締め切りは、6月24日まで!
【オンライン】2020/06/28 (日)
離乳食インストラクター協会1級講座お申込み 
―――――――――――――――――

今回のお知らせはここまでです。

また、次回をお楽しみに(*^-^*)

【note】初スタート! はじめて noteに投稿をしてみました!

初スタート!
はじめて noteに投稿をしてみました!



離乳食や育児の情報をお届けしますよおおお!
まずは、自己紹介です。


新しいことにチャレンジするって。
ドキドキしますね。
そして、ワクワクしますね。



【離乳食講座情報】2020年5月20日更新しました!

こんにちは。
中田馨です。


今年の3月以降。
会場での離乳食講座は自粛させていただいていますが。
オンラインでの離乳食講座は
どんどん開催されています。


現在動いている講座は4種類

★離乳食相談会(毎回40~60名の方のお申し込みがあり大賑わい!)
★和の離乳食パクパクセミナー(今知りたい、離乳食の時期別講座)
★離乳食インストラクター協会2級講座(離乳食の基礎を半日で学ぶ講座!)
★離乳食インストラクター養成講座(離乳食のプロ講師になる講座)


「美味しい離乳食を赤ちゃんに」
「ママがもっとラクに育児をしてほしい」

という思っています。
という私は。
実は実は、ずっとずっと0歳児ばっかり見てきた保育士でありながら長男の離乳食に大失敗した一人。
息子が食べてくれないので。
ほんと、離乳食は暗黒でした。。。。


だからこそ言えるんです。
「ほんの少しのコツを知るだけで離乳食ライフが変わります」


≫講座のお申し込み、詳細は
離乳食インストラクター協会HPをご覧ください!

離乳食インストラクター協会HP



中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク