離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗過去のセミナー

┗過去のセミナー

3月12日開催!時短調理で満点晩ごはん!つよいカラダをつくる子どもごはん

2017年3月12日兵庫県西宮市甲子園のまんまるみかんさんで

管理栄養士で
離乳食インストラクターの木下麗子さんの

時短調理で満点晩ごはん!つよいカラダをつくる子どもごはん

講座が行われました!
BlogPaint


麗子さんの食に対する思い。
私、いつも尊敬しているんです。


軟らかい雰囲気の中に
ゆるぎない芯を持った麗子さんの講座レポはコチラ。
☞ ☞【開催レポ3/12】時短調理で満点晩ごはん!つよいカラダをつくる子どもごはん


とっても魅力的な講座を開催されているので
ぜひご参加くださいね(#^.^#)♡

西宮鳴尾・離乳食パクパクランチ講座開催!!2017年3月10日

西宮鳴尾・離乳食パクパクランチ講座開催!!2017年3月10日
P1090246
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
先日、離乳食インストラクター協会の初の試みとなる
離乳食教室のランチ付き講座!
P1090251
今日は5組の親子さんが来てくださいました。
後期完了期向けの講座でした。

まずは、カウンセリングシートに記入いただいて。
P1090248

座学はテキストを見て、
キッチンは、動画を見ながら勉強しました。
P1090254
講座後は、ランチ
P1090261
P1090262
P1090263
ワイワイとお話ししながら食べました!
P1090265

アンケートご紹介しますね!
P1090267


参加者さんのアンケート(#^.^#)

●上野亜由美さま
IMG_6214

●柏木裕子さま
IMG_6215

●松本恵理子さま
IMG_6217

●秋山規久子さま
IMG_6218
喜んでいただけで。
本当にうれしいです(#^.^#)!


これまで、調理付きの講座が多かったのですが、
こうして気軽な講座、どんどんしていきたいなと思いました!
とっても楽しい2時間でした(#^.^#)💛


アロハキッチンさん。
ありがとうございます(#^.^#)💛

P1090268


赤ちゃんの五感と舌を育む
和の離乳食が手軽に学べる
<離乳食パクパクセミナー!>
podhaishin

離乳食パクパクセミナー東京 離乳食完了期&幼児食のクリスマスとおせちの料理教室

離乳食インストラクター協会主催
離乳食パクパクセミナー 東京


(2部)離乳食完了期&幼児食のクリスマスとおせちの料理教室

1480944783944

123()12時から担当しました離乳食インストラクターの田中佳代子です。

今回は離乳食完了期&幼児食のクリスマスとおせちの料理教室でした。

今回は当協会でのセミナーや講座を受講したことのない方が約半分!
1480944761385

更に楽しく、わくわく、どきどきの1時間半の講座でした。座学をメインに”なぜ日本人にとって和食がいいのか?“オススメの食材、注意したほうがいい食材“や”衛生と保存“”なぜ日本人にとって和食がいいのか?“などをお話させていただきました。完了期から幼児食は少し赤ちゃんの月齢があがってきて少しママも油断する時期です。でもこれからが本当に気をつけなければいけない時期ですよね!このような内容を今回のメニュー6品中、2品の試食とささみだしを試飲しながらアツいディスカッションを繰り広げました。
1480944771050

みなさん、新たな気付きをあったようで、私自身も、とっても嬉しくパクパクセミナーやみつきになりそうです!お土産のお米も喜んでいただき本当にありがとうございました!また機会をつくって皆さんのリクエストに応えられるような講座をやりたいと思いました。

1480944733538


●子どもが1歳半になったので幼児食の講座があるとうれしいです。

完了期が過ぎてもまだまだ大人と同じ味付けは早いというのを確認できてよかったです。また朝ごはんはパンが多くなってきたので、ごはんを増やそうと思います。

●離乳食完了し、味付けやメニューがワンパターンになってきてしまって参考になればと参加しました。色々と勉強になりました。

●お正月、クリスマス以外の講座、レシピもあればうれしいです。離乳食の各期の復習ができ学びの場となりました。子どもと一緒にこのレシピをつくってみたいとおもいます。

 

●噛むことを意識したメニュー、米を中心とした洋のメニュー。とても充実した時間をありがとうございました。お土産にお米と資料、試作が実践の中で役立つものでした。

 

●離乳食の時期は終わり、ほぼ親と同じメニューを食べさせていたのですが、基本的に子どもに合わせて薄味にしていたのは間違っていなかったので良かったです。焼きそばが大好きで面は茹でで野菜たっぷり2人前の麺でソース半分でやっていてよかったと思います。1人目でも手抜きで離乳食時期が過ぎてしまったので2人目の時にもう少し気にしてあげられれば良いかなと思います。

●離乳食のバリエーションや様々なだしの作り方(なぜ大切なのかを知りたい)衛生面のことついて、もっと知りたい。とても勉強になりました。お米のおいしさにもびっくりでした、衛生面についても改めて大切だということがわかり増々気をつけていきたいと思います。クリスマス料理、お正月料理是非つくってみたいと思います。ありがとうございました。

●今回のような行事食で色々なメニューを知りたいです(節句、ハロウィンなど)働く忙しいママ向けのメニュー等もあれば知りたいです。前回参加させていただいたセミナーからだいぶ間が空き、更にもうすぐ子どもの離乳食が始まるという時期にまらセミナーを受けることができてよかったです。試食もとても美味しかったです。

●季節行事もの。離乳食の期間は短いので行事も楽しみたい。座学が多かったので学べて良かった。言われて思い出すことも多くあったので良い復習になりました。

●子どもと一緒に味わえる作れる離乳食。イベント、行事食。新しい情報もふまえて、とても勉強になりました。(注意点をまた改めて)娘と一緒に作ってみようと思います。


離乳食パクパクセミナー東京 (1部)元板前ママさんが教えるおせち離乳食講座


離乳食インストラクター協会主催
離乳食パクパクセミナー 東京


(1部)元板前ママさんが教えるおせち離乳食講座
おせち離乳食①




今回は、完了期・幼児食期向けのおせち離乳食講座を開催させていただきました。
IMG_7348

調理のデモンストレーションでは、どの料理も簡単に作ることがわかっていただけたみたいで、驚かれている方もいました。
IMG_7339

飾り切りのレクチャーでは、「皆さん飾り切りするのは、本当に初めてですか?」と、聞いてしまうくらいお上手でした‼
IMG_7369


盛り付けレクチャーでは、空間の遊ばせ方・小物の使い方・見栄えを良くする方法などレクチャーし、皆さん思い思いの盛り付けをしてくださいました。
IMG_7364


行事食は、旬の食材を使います。旬の食材を使うことによって、調味料を使う量を減らしたりなくすことも出来る事も皆さんにお伝えしたかったので、実際に試食していただいて「調味料を使わなくても素材の味で十分美味しかった」と、言っていただけて嬉しかったです。お忙し中、参加していただきありがとうございました。

IMG_7357

(元板前ママさんが教えるおせち離乳食講座担当 真辺明子)




S.Iさん
Iさん

おせちは難しい、めんどくさいと思っていたので、子どものものだけなら、簡単でかわいくできたので、良かったです。お雑煮の餅を悩んでいたので、大根餅を作ってみようと思います。楽しかったです。 

 

●簡単に華やかなおせちが作ることが出来、是非まねしてみようと思いました。調味料を使ってなくても、素材の味で十分美味しかった。 (斉藤麻世さん)

 

●難しそうと思っていましたが、1つ1つの作業はとても簡単で、あっという間に出来てしまったので驚きました。工夫すればいくらでも料理は考えられるということを改めて感じ、子どもにとって美しく、美味しいもの、旬のものを作ってあげられたらと思います。梅人参の切り方もとても勉強になりました。ありがとうございました。 (R.Iさん)

 

●いつも行事食は悩みの種で…あまり食べてくれない娘もきれいに盛り付けされ、素材の甘みが生かされた献立なので、今年は大丈夫かな!?蒸し器をもっと活用しようと思います。盛り付けのしかたも勉強になりました。もっとセンスをみがきたいです。 (M.Tさん)

 

●おせち離乳食と聞いて、作るのが難しそうと思いました。実際に講座を受けて、自宅でも作れそうだと思いました。旬の食材を使い、優しい味のおせち離乳食は、子どもにとっても食育を学ぶ機会、行事を知る機会になると感じました。

幼児食パクパクセミナーin豊中

幼児食パクパクセミナー


6月5日(日)豊中でご依頼をいただき
【幼児食パクパクセミナー】
行ってきました(*'▽')!!

キラキラママの会!の川上さんにお呼ばれしました
http://ameblo.jp/babymassagekirakiratime/
2
熱心なママさんばかりの中、

・食事編
・おやつ編

2講座しましたよ!
公民館での講座は初めてでしたが、
調理台がたくさんあったので
とってもスムーズ!

今回も楽しい講座でした!
皆さんありがとうございました!


-  -  -  -  -  -  -  -  -
一般社団法人 離乳食インストラクター協会では
ママさんグループ、企業様からの
食育講座依頼をお受けしています。

ご希望の方は、
kaokao.caisyan●gmail.com
までご連絡ください。
*スパム予防のため@を●に変えています。

【件名】食育講座依頼希望
-  -  -  -  -  -  -  -  -
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク