離乳食パクパクセミナー 参加者さんのお声です

今後の離乳食パクパクセミナーの詳細はこちらをご覧ください
第2回パクパクセミナー

●セミナーの後から、私自身だし作りもかなり慣れてきまして、娘も野菜や肉のだし煮をよく食べてくれています。最近はだし汁の最後の一滴まで飲み干したがるようになりました。1才3ヶ月の赤ちゃんにとっても、だしの味は単純に美味しいのでしょうね。私自身も、娘に安全で健康な食事を提供できている事に喜びを感じられます。
中田先生の、離乳食時期は「長い人生の中でのほんの一部にすぎない」との言葉を聞いて以来、離乳食に限らず育児全体で気持ちが楽になりました。
 いよいよ復職が迫り(来月)気持ちばかり焦る日々ですが、中田先生のお陰で復職前にだし作りを習慣にでき、更に不安やもやもやをすっきりさせる事ができ、良かったです。今後もFacebookを拝見させて頂き、また機会があればセミナーにも参加したいと思います。本当にありがとうございました。
(座学・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

●食事は大切だなと日頃から感じていましたが、昨日のお話を聞いてますます感じ、また中田先生のお人柄、素晴らしいお話、全てに感動し、中田先生の大ファンになりました!!そして、ご丁寧にメールもいただき、本当に感謝のおもいでいっぱいです!!勉強することは大事だなと思いました!これを機に、大人の食事も見直していきたいと思います!!本当にありがとうございました!!今朝から昆布だしをとってご飯を作り、とても美味しかったですし、娘もよく食べてくれ、とても嬉しかったです!!本当にありがとうございました!!
(座学・10ヶ月のお子さんのママ)

●できるだけ冷凍に頼らず作ってあげたいと思いました。離乳食はだしで煮るだけで十分なんだと知りました。今日はありがとうございました!!
(座学・1歳のお子さんのママ)

●だしをとって、子どもだけでなく大人も健康的な和食を心がけようと思います。離乳食づくりが他変な時は朝夕同じメニューにしたり、ベビーフードとうまく付き合えばいいと言われ、心が軽くなりました。
(座学・8ヶ月のお子さんのママ)

●結構悩んでいたところもあったのですが、無理をしすぎず離乳食を進めていこうと思えたので、とてもいい時間を過ごすことができました。和の離乳食のいいところを聞いたので実践します。今日はありがとうございました!
(座学・1歳2カ月のお子さんのママ)

●全て興味深いお話でした。離乳食の進め方がとてもよくわかりました。 身体によいものを作って健康的に育ってほしいという思いがさらに増しました。離乳食が始まるのがとても楽しみです!!
(座学・3か月のお子さんのママ)

●今日は初めての遠出だったので不安でしたが、赤ちゃんをゴロンさせられる環境の中落ち着いて過ごすことができました。また、女性だけでしたので授乳もしやすかったです。離乳食を作る時の環境づくりのお話が興味深かったです。大阪でもキッチン開催してください!!今後に生かしていきたいです!
(座学・6カ月のお子さんのママ)

●内臓が出来上がるのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。あまり焦らずにマイペースでやろうと思いました。ほかのお母さんたちともお話ができてよかったです。実際にはじめてみて、また新しい悩みが出たらもう一度来たいと思います。
(座学・4か月のお子さんのママ)

●分かりやすく親切に教えてくださりうれしかったです。キッチンが今から楽しみです!!
(座学・7ヶ月のお子さんのママ) 

●大豆・小麦・牛乳以外の食材でアレルギーを起こすこともあると知ってびっくりしました。離乳食はまだ少し先ですが、セミナーに参加してイロイロ知ることができてよかったです。キッチンも参加したいなと思います。
(座学・3か月のお子さんのママ)

●今まで手探りで離乳食を進めてきました。添加物を気にしたり、おだしで和食を作ってきたことに間違いがなかったことに自信を持ちました。それと同時に『食べてくれない理由』にいくつか思い当るところもあり反省・・・。これからは楽しく一緒に食事を進めていきたいなと思います。ありがとうございました。
(座学・1歳のお子さんのママ)


●イロイロなお話が聞けて離乳食に対する気持ちが軽くなりました。そして私自身の話もたくさん聞いていただいて嬉しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
(座学・1歳のお子さんのママ)

●イロイロなことを知れてよかったです。なんとなく離乳食をスタートしたのでこれからは楽しくやっていけそうです。
(座学・6カ月のお子さんのママ)

●とても分かりやすく、勉強になりました。来月から楽しみながら離乳食を進めていきたいと思います。まずはだしから作っていこうと思います!
(座学・4ケ月のお子さんのママ)


●本日はありがとうございました。手遊びもはさんでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。お話に関しては私は少し物足りなかったのですが、基礎という感じではすごくいいと思いました。また、丁寧に質問にも答
をしていただいて、ありがとうございました。
(座学・1歳3か月のお子さんのママ)
 

●昨日はありがとうございました。あれからすぐにスーパーに行き、昆布とかつおぶしを買いました。今朝から昆布だしをとってご飯を作り、とても美味しかったですし、娘もよく食べてくれ、とても嬉しかったです!!本当にありがとうございました!!
(座学・10ヶ月のお子さんのママ)

●離乳食も大人のごはんもとっても大切だと思うので、もっと中田先生とお話ししたいと思いました。
(座学・9ヶ月のお子さんのママ) 

●離乳食パクパクセミナー『和の離乳食キッチン』以降、毎日おだしをとっているのですが、あれだけ離乳食を食べなかった子どもが、パクパク食べてくれるようになりました!次回のキッチンも楽しみにしています!!
(座学・キッチン・9ヶ月のお子さんのママ)

●大人用も子ども用もとてもおいしくて驚きました。離乳食はゆでるだけだったのですが、おない材料でこんなにおいしい離乳食になるなら、頑張ってみようと思いました。
(キッチン・1歳のお子さんのママ)

●自分の舌がどれだけ味に鈍感になっているのが理解できた。今回のセミナーを機会に、味付けの仕方も見直していきたい。素材の味をいかした、健康な体作りができる離乳食を作りたい。
(キッチン・4ケ月のお子さんのママ)

●普段の離乳食の小さな疑問なども解消できたし、教えて頂いたおやきやおやつは早速作ってみたいと思います!食生活は赤ちゃんの頃からの積み重ねだと思うので、母親の意識が子どもにそのまま影響するという事を再認識させられました。
(キッチン・1歳のお子さんのママ)

●中田先生のわかりやすい話と実習のおかげで、離乳食のことがよくわかりました。少人数でいい雰囲気の中調理できたのもよかったです。試食もいっぱいできたし、大満足です。出汁だけでこんなに美味しく作れるんだと、一緒に参加した主人もびっくりしていました。
(キッチン・10ヶ月のお子さんのママ)

●だしをとると、こんなにご飯がおいしいと知れてよかったです。いつも子どもへの離乳食が残っても食べようとは思わないのですが、教えていただいた離乳食は美味しかったです。次はおせちをしてほしい!!
(キッチン・お子さん10ヶ月・Y・Kさん)

●月齢に合わせて食べられる食材の種類、調理するうえで気を付けること(滅菌)、子どもへの取り分けるタイミング、味付け方法、大きさの話が印象的でした。
楽しく調理させえもらい、本当に来てよかったです。一人で離乳食を作っているとなかなか次のタイミングにうつることができず、いつまでたってもみじん切りから卒業できないのですが、今回から完了期にうつれることに自信を持てました。レパートリーが増えました。先生がすごくほめ上手で。本当にうれしい一日でした。
(キッチン・お子さん11ヶ月、Nさん)

●大人のごはんから取り分ける離乳食キッチンを受講しました。よかったのでたくさん書かせていただきますね(#^.^#) 大人のごはんから取り分ける
①だしから作ったこと
だしの作り方は、たいていの離乳食の本に載ってると思いますが、ちゃんと教えて欲しいと思ってる人は多いと思います。
 ②だしの味見をしたこと
とにかく美味しかった。あの美味しさで、だしをちゃんとしよう!と思った人は多いとおもいます。
 ③参加者全員の子どもに合わせた離乳食を作ったこと
全ての離乳食の段階を見れたので、離乳食を始めてない人は先々のも参考になったと思います。
④離乳食のことだけでなく、全般の質問にすぐに答えてたこと
やっぱり中田先生はスゴイ!と思いました。お金を払って来る分、やっぱり熱心な人が多いです。どんな質問も後回しにせずに、すぐに答えてくれると安心できます。それに、一般的なことだけでなく、中田先生がどうしてるかの両方を答えてくれたので、すごく参考になりました。
 ⑤大人の料理を教えてもらえるとこ
ここが私は大きかったです。野菜の切り方とか、調味料のこととか、料理教室に行ったことがないから、へぇ~!っていうとこが多いです。ナスやタマネギはさっそく教えてもらった切り方をしています。煮物のだしの砂糖としょうゆの割合は、教えてもらってからずっとやっています。
⑥保育スタッフがいたこと
やっぱり保育スタッフがいると参加しやすいですね。 最後に感想や学んだことなどを、みんなで話せるといいなと感じました。参加者にとっては他の人の感想も参考になる場合があります。ぜひ取り入れてみてください!!
(キッチン・11ヶ月のお子さんのママ)
 
【そのほかの方のお声】
・区の教室より丁寧でよかった
・全体的に小児科等で教えてもらうよりも丁寧でした
・細かいポイントを一つ一つ整理しておらって勉強になった
・知らないことがたくさんあってためになった
・おだしをとって、ごはんを作ってあげようと思いました
・たくさんの子どもやお母さんの空間で楽しかった
・気持ちが楽になった
・周りが大人のものを食べさせている人が多いので、改め自分のやっていることが良かったんだと確信できこれからも続けようと思った
・セミナー後のメールサポートが丁寧でうれしい
・同じような悩みを持つお母さんと話せてよかったです
・悩んでいるのが自分だけじゃないとわかって気持ちが軽くなりました

少しでもお母さんの心が楽になるように、離乳食パクパクセミナーでサポートします(#^^#)

今後の離乳食パクパクセミナーの詳細はこちらをご覧ください


お問い合わせ

pakupakukao●yahoo.co.jp
(スパムメール対策のため、@を●にしてあります。メールを送るときはお手数ですが●を@に変えてご使用ください。