赤ちゃんからはじめる和食育☆離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗1・2級講座の様子

┗1・2級講座の様子

離乳食インストラクター協会2級講座 名古屋 2018年10月20日

2級講座を担当しました河崎です。

10月20日、愛知県名古屋市では5ヶ月ぶりとなる2級講座。

9名の受講者の皆さんとスタートしました。
PA200001

保育に関わる方や離乳食真っ只中のママたち。

それぞれ悩みがあって、少しでも解決できればという思いで受講してくださいました。

まずは座学で離乳食の基礎について勉強します。

テキストはボリュームたっぷり。
IMG_3942

離乳食を進めて行くための大切なことばかりですので、1時間半かけてしっかり理解していきます。

テキストは書き込み式ですが、皆さんそれ以外の部分でもたくさんメモをとられていました。




さてしっかり勉強した後は調理に入ります。

まずはだしをとるところから。
IMG_3936

普段だしをとらないという方ばかりだしたが、味見をすると「おいしー!!」でしたね♡

調味料がなくても、だしと素材の味で十分おいしいと実感していただけたと思います。

昆布だしからカツオ昆布だしに移行するだけでも、赤ちゃんにとっては大きなステップアップなんですね^ ^
IMG_3941

色々な食材の食べ比べでは、どうやって下処理したら赤ちゃんが飲み込みやすいか、スムーズに食べられるか実験をしていきます。

PA200017

大人が何気なく食べているものでも、口がまだ未発達な赤ちゃんにとっては食べづらいものも多いことが分かりましたね。

とろみ付けでは、みなさんの「おいしー」がとっても印象的でした。

元の食材は同じなのに、とろみ付けで味が変わるというのも食べ比べをすることで気付けた時間でした。
PA200024

沢山のアレンジを楽しんでくださいね^ ^

最後はみんな揃えっていただきますをします。

お味噌汁も少量の味噌でも、野菜の甘みがしっかりと感じられほっこりと優しい味になりました。

シンプルな調理法に加え、少しの味噌や下処理程度の塩でも十分に美味しくなると実感してもらえたと思います。
PA200031

ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。おつかれさまでした。

IMG_3939



次回の離乳食インストラクター協会2級講座は?

人生80年の食生活 最初の食事は離乳食 だからこそ大切にしたいですね


★クレジット・コンビニ払いでのお申し込みは以下をクリック!
東京麻布十番) 2019年1月20日(日)10時~14時
千葉(千葉市中央区)2019年3月24日(日)10時~14時


★銀行振り込みでのお申し込みは コチラをクリック!




離乳食インストラクター協会1級講座 東京 2018年10月20日

みなさんこんにちは(^^)

東京1級講座を担当しました早野直子です。

ポカポカ陽気、とても気持ちの良いお天気の中での開催となりました。

1540479766151

離乳食真っ只中のママさん

保育士さん

栄養士さんなど

8名の受講生さんがご参加くださいました。

 

座学では、まず始めに

「私」にとっての食事、

「子」にとっての食事を

それぞれ考えていくところから始まります。

普段の生活ではなかなか考える機会はないテーマですね。

たくさんの意見が飛び交い、皆さん話が止まりません(^^)

1540479762972
 

1級では、皆さんで意見をシェアしていただく場面が何度かあります。

皆さんの意見、そして食に対する意識の高さにわたし自身、毎回新たな発見があります。

離乳食の枠を越え食全体のことを深く学んでいきます。

 

座学でしっかり学んだ後は

調理実習です。
1540479769040


実際に自分の目で見て作って、

体験することができる調理実習は、

家に帰ってからの実践にも役立ちますね(^^)

百聞は一見にしかず!

1540479771544

1級の調理実習は

取り分け離乳食がメインになります。

大人(幼児さん)のメニューを基本に考え、

そこから

初期の赤ちゃんが食べられる食材は?

中期の赤ちゃんが食べられる食材は?

というように、

考えながら進めていきます。

1540479758437
 

皆さんの慣れた手つきと素晴らしいチームワークでとってもサクサクと進んでいきました。

そして、

「みんなで作ると楽しいですね!」

「離乳食作りってこんなに楽しかったんだー!」との声。

改めて、楽しく作って楽しく食べることの大切さを感じます。

1540479774720
 

長時間の調理実習ですが、

皆さん「楽しかった!達成感!」とやり切った感でいっぱいでした。

色々アレンジをしながら、普段の食事にも役立ててみてくださいね(^^)

 1540479752413

 楽しい講座を共に作ってくださった、

受講生のみなさん

ありがとうございました。

1540479760711



次回の関東での離乳食インストラクター協会2級講座は?

人生80年の食生活 最初の食事は離乳食 だからこそ大切にしたいですね


★クレジット・コンビニ払いでのお申し込みは以下をクリック!
東京麻布十番) 2019年1月20日(日)10時~14時
千葉(千葉市中央区)2019年3月24日(日)10時~14時


★銀行振り込みでのお申し込みは コチラをクリック!




離乳食インストラクター協会2級講座 大阪で開催しました!

みなさんこんにちは!
離乳食インストラクターの中田馨です



先日、離乳食インストラクター協会2級講座
私、半年ぶりに講師として講座をしてきました。
私にとっては初めての会場
大阪のひだまりさん
P1100137


今年から新講座に変わり
更にバージョンアップした2級講座です

楽しくて
いつものように、しゃべりすぎてしまったわけなんですが。
P1100145


11名の受講生さんとの楽しい講座でした!
レポは後日!



   

離乳食インストラクター協会2級講座 東京 3月18日

離乳食インストラクター協会2級講座 東京 3月18日
image1 (9)

みなさんこんにちは。
3月18日、2級講座を担当しました早野直子です。
image2 (5)

今回は11名の受講生さんがお越しくださいました。
ママさん
保育士さん
調理師さん
栄養士さん
自己紹介から皆さんの熱い思いが伝わってきました!
image3 (5)

座学では、
○なぜ離乳食は必要なの?
○離乳食をスタートするときのポイント
○離乳食を与えるときの注意点
○離乳食がうまく進まなかったらどーするの?
○必要な栄養は?
などなど。。

image5

わたしの実際の失敗談や、オススメの方法など、実体験も含めながらお話させていただきました。

離乳食インストラクター協会の講座では、
座学の他に調理実習も行います。
image3 (6)

実際に自分の目で見て作って、体験することができる調理実習は、家に帰ってからの実践にも役立ちますね(^^)
百聞は一見にしかず♪

調理実習は、
離乳食インストラクターがオススメしている《和の離乳食》の基本になる「だし」を取ることからはじめます。
image1 (10)

部屋中がおだしのいい香りに包まれます。
まずは、昆布だしのうま味をよ~く味わい。
次に、かつお昆布だしの美味しさを味わいます。
みなさん、「美味しいーー!幸せーー!」
「体に染み込むー!」とホッコリ(^^)

このおだしが基本になり、
美味しい和の離乳食ができ上がります。
image2 (6)

他には、
離乳食ならではの野菜の下処理の方法や、とろみのバリエーションなど
盛りだくさんな内容です。
image2 (7)

最後に皆んなで完了期のメニューをいただきます。
みなさん、達成感でいっぱい!
image1 (12)

赤ちゃんが離乳食を食べてくれないときに、落ち込んでしまったり、自分を責めてしまうこともあると思います。

悩むことは悪いことではありません。
それは、真剣に向き合っている証です(^^)

肩の力を抜いて、気持ちを楽にして、
離乳食ライフを楽しんでくださいね。
赤ちゃんはママの笑顔が大好きです(^^)
image3 (7)

情報が溢れている便利な時代だからこそ、迷ってしまうこともあると思います。
みなさんのお悩みが解決できていたら、とても嬉しいです。

 image1 (9)


 

 ◆受講生さんの感想◆

●T・Kさん 
T・Kさん
本日はありがとうございました。改めて和食、だしのおいしさを感じることができました。子どもといると普段はゆっくり食事をとる時間がなかなかないのですが、今日はしっかり味わうことができ勉強になりました。子どもへの食事だけでなく大人もやさしい味で素材の味を活かした料理にしていきたいと思いました。

●中島愛さん 
中島愛さん
調理実習は見ているだけだと思っていましたが、みんなで作ることが出来て、食べ比べなど実際食べてみないとわからない事をさせてもらえて、とても楽しかったです。だしは大切だもわかっていても、手を抜いていたところがありました。今回受講し、やはりだしの重要性がわかり、もっと手の込んだ料理を作ってあげられるなと思いました。

●菊池奈津美さん
菊池奈津美さん
ありがとうございました。だしを大切に、和の離乳食というのがとても良い(大切)だと思い参加させていただきました。講師の先生がとても丁寧で、質問にも答えていただけて良かったです。

 

●川上由美子さん
川上由美子さん
とても聞きやすいお話の仕方と資料の作り方が素晴らしく、時間があっという間でした。本当に来て良かったです。保育園でも離乳食講座があるので先生の話し方を参考にさせていただきたいと思います。独学でやっていたので講座を受けて安心した事がたくさんありました。ありがとうございました。

●最初はとてもドキドキして緊張していましたが、楽しく学ぶことができました。おだしの取り方や調味料を使わなくても美味しく出来ることがわかったので自分の食事、今後の離乳食に役立てていきたいです。ブレンダーなど便利なものもありますが、裏ごししたりこれから頑張っていきたいと思います。自分にもありがとうと言えるようになりたいです(^^)

●座学も実習は参加者全員で協力しながら行うので入りやすく、わかりやすかった。塩加減等も参考になりました。とろみのバリエーションは次に活かしたいです。



   

離乳食インストラクター協会2級講座 愛知県名古屋市 2018年3月3日

離乳食インストラクター協会2級講座 愛知県名古屋市
集合写真

桃の節句に名古屋の2級講座を担当しました伊智子です。
座学(自己紹介)

今回は、県外や名古屋市周辺から8名の方が受講してくださいました。一番遠いところでは長野県からお越しいただきました。離乳食期の赤ちゃんを持つママさん、プレママさん5名と保育士さんなど、日頃離乳食について相談されるお仕事をしている方々の参加でした。みなさん、本当にありがとうございました。

 座学(書き込み)

2級講座の始まりは、座学から。赤ちゃんのこと、離乳食について、お伝えしたいことが多くてつい時間を忘れてしまいます。

書き込み式になっているので、皆さん真剣に書き込んでいます。多くのことを取り上げましたので、ご自宅に帰ってからも是非、テキストや参考資料を見直してみてくださいね。

 

キッチンでは、基本のおだしを引きます。離乳食インストラクター協会がおススメしている「和の離乳食」にはかかせないものです。だしを引くのが初めての方でも大丈夫。美味しいおだしが引けますよ♪まずはレシピどおりで、慣れてきたらいろいろ試して、お好みの味を見つけてくださいね。

 料理(とろみ)

食べづらい食材を与える時に欠かせない、とろみ。「美味しい~パパのごはんに取り入れよう!」と声があがっていましたね。

みんなでワイワイ作った離乳食、最後はランチプレートにしていただきます。

 料理(ランチプレート)

食事は子育ての中で、簡単に手を抜くことができます。それは、子供はお腹が空いていれば何でも食べるからです。それでも毎日の食卓を大切にしていれば、子供には親の愛がしっかりと伝わります。

 食事風景

離乳食インストラクター協会の講座で離乳食や食事について考えるきっかけになれば、うれしいです。

みなさま、素敵な時間をありがとうございました。またお会いできますように。

 集合写真


◆受講生さんの感想◆

    上地 愛さん 
上地愛さん

食材の下処理の重要性を知りました。とろみづけの方法はびっくり!知れてよかったです。本だけではわからない初期・中期・後期の離乳食の内容(移行の仕方)よくわかりました。講座を受けてよかったです。ありがとうございました。

 

    鵜飼 貴美子さん
鵜飼 貴美子さん

仕事と子育ての延長ではあるので、基本的なことは分かっているつもりですが、改めて学びなおすことができました。“子どもは親の与えるものしか食べられない”という言葉にハッとさせられました。自分の子どもの食をもっと大切にしないといけないと思いました。

 

  歩惟さん 
歩惟さん
知らないことも、疑問に思っていることも解決できました。みなさんと話しながら楽しくできました。ありがとうございました。

 

  ミエコさん
ミエコさん

やはり試食がすばらしかったです。だしの力が、すごい。お話も勉強になりました。

 

  西本 祐美さん 
西本祐美さん

作ったものがすべておいしいもので、自分でもやれる!!と思いました。基本を学ぶことができ、私たち大人の食生活も少しづつ見直せる気がしました!!


さん

次の1級講座を受講したくなった。

 

 

●実際に食べ比べてみて、味の違いは実感できました。作ってみて裏ごしするのも意外と簡単でした。離乳食に対して、楽しみな気持ちがでてきました。




  
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク