赤ちゃんからはじめる和食育☆離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗1・2級講座の様子

┗1・2級講座の様子

大阪で離乳食インストラクター協会1級講座 2019年5月12日


こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。
5月に離乳食インストラクター協会1級講座を開催しました。
1 (5)



今回は、大阪の「ひだまり」さんで開催
1 (7)
朝からウキウキしながら、準備です。


この日は3名の参加者さん。
男性1人、女性2人。


まずは、座学で離乳食だけでなく食をトータルに考えます。
1 (9)


その後は調理実習。
1 (4)


和気あいあいと調理します。
1



出来上がった大人料理と離乳食
1 (2)

絵心のある参加者さんがキレイに盛ってくれました
1 (3)

素敵すぎ!



離乳食インストラクター協会2級、1級講座では
離乳食の基本を学び
迷わず、離乳食を進めていける自信も伝授!

少人数制で、アットホームなので
講師に質問もしやすいのが、特徴です(#^.^#)
≫ お申し込み、詳細はコチラです














 続きを読む

離乳食インストラクター協会1級講座を大阪で開催しました(#^.^#)2019年4月14日

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です!

昨日、離乳食インストラクター協会1級講座を大阪で開催しました(#^.^#)💛
1 (7)

実はね。
中田がこの講座を担当するのは1年ぶりくらい(オンラインではしているのですが)
そして、準備~片づけまで一人でするのも久々で。
何だかこの講座を始めた頃を思い出して、嬉しかったです。
今はありがたいことに、サポートしてくださる仲間がたくさんいるから。
普段、めっちゃ皆のこと頼って甘えていたんだなと。
改めて仲間のありがたさも身にしみました。


今日は3名の方がお越しに。
1 (9)

2~3時間かけてくるまで来られた方もいらっしゃってΣ(・ω・ノ)ノ!
本当にありがたいことです。


座学では、みっちり。
自分自身の食と子どもの食育を考えていただきました。


少しの休憩を2回入れて。
お楽しみの調理タイム。
1 (8)
おやつ作りと
大人の和食からの取り分け離乳食を作りました。


それぞれが担当を持って、一品作り上げます。
1


1 (10)
後半になればなるほど、皆ササッと作れるようになってきます。
すごいですね。

完成です!
1 (2)

大人用
1 (6)


離乳食
1 (3)
いっぱい作って
あじみして
「あ、これ美味しい」
「あ、これ味が濃すぎる!」
と感じることも勉強ですよね。
離乳食は作ったらまず味見することが大切だということも今回皆さん学んだと思います。


講座後も大盛り上がりで、お話しまくり。
予定終了時間を超えて
お片付けしながら4人で
養成講座のことや、今後の皆さんの夢なんかをお伺いしました。

養成講座が、将来的に皆さんのお役に立つといいなと。
仲間が増えると嬉しいなと感じた一日でした。

本当に楽しく美味しく過ごしました。
ありがとうございました!
1 (5)


離乳食インストラクター協会1級講座は、
まず離乳食インストラクター協会2級講座を受蹴られてから受講できます。
2級講座、1級講座を受講すると養成講座に進めます。
養成講座は2019年6月スタートと9月スタートがありますよ!


≫2級講座の詳細はコチラをクリック
≫1級講座の詳細はコチラをクリック
≫養成講座の詳細はコチラをクリック





「離乳食インストラクター協会1級講座」オンライン講座2019年1月27日

おはようございます!離乳食インストラクターの中田馨です。
今日は、初めての試み 「離乳食インストラクター協会1級講座」をオンラインで開催しました。



今年からオンライン講座を本格的に始動!
オンライン講座の利点としては、

・インターネット環境があれば自宅で受講できる
・直接講師が指導に当たるので疑問点がその場で解決する


というところでしょうか。
今回は1級講座。
4時間半という時間の中で、座学は会場での講座と同じ時間でします。
調理は動画を見ながらの講座です。



今回は、再受講の方2名を入れて3名受講していただきました。
1級講座
とても和やかな雰囲気の中。
離乳食と将来にわたる食を見直し、
今の家族の食事に生かしてもらえたらという思いで講座をさせていただきました。


私は基本、自分でだしをとり、和食中心で家族に料理を作っていますが
モチベーションが下がったり、仕事が忙しすぎたり、出張が続くと。
お惣菜や外食に頼りっぱなしになることも。。。

そうすると、身体の疲れが取れないんですよね。
胃が疲れるからだと思います。
子どもたちも「やっぱりお母さんの料理が良い」と言いますし。


そんな経験をしているので
「手作りの母の味ってやっぱり子どもにとっては大切なものだな」と感じるのでした。



――――――――――――――――――
ということで。。
次回のオンライン講座は
1級講座 2019/3/27(日)12:00~16:30
2級講座 2019/04/06 (土) 14:00~17:00 
2級講座   2019/04/28 (日)10:00~13:00
1級講座 2019/5/18(土)13:00~17:30
⇒離乳食インストラクター協会のオンライン講座について
――――――――――――――――――

東京・離乳食インストラクター2級講座 2019年1月20日2部

こんにちは。年が明けての最初の2級講座。
担当は、笑顔大好き♡離乳食インストラクターの伏谷恵美子です。
集合写真

今回も、そろそろ離乳食が始まるママさん、真っ只中のママさん、離乳食を提供している栄養士さん、赤ちゃんが集まる広場の担当者さん。9名のご参加で開催いたしました。



座学では、「いかに安心安全に離乳食を進めていくか」離乳食は、「食事の練習期間」、「焦らず、一歩下がる勇気も大切!」月齢が進むにつれて発達する、赤ちゃんの舌のお話しなど。
座学2
いつも時間が足りません(-_-;) 
座学1



調理実習では、10倍粥の裏ごし体験、赤ちゃんの気持ちになっての試食。
そして、協会がお伝えしたい「和だし」昆布だし・かつお昆布だしの取り方からの試飲をしました。
キッチン2

皆さん「美味しい~♡」の声(*^_^*) 離乳食ならではの下処理と、舌を意識しながらの試食。
キッチン3



そして調理実習が一番盛り上がる「4種のとろみ料理」じゃがいもが大人気でしたね!(^^)! 
調理2


離乳食作りは、チョッと面倒と思っているママさん、「和だし」と「ひと手間の愛情」で、人生80年の食の土台となる「離乳食」が楽しく、美味しい時間になりますように♡ 
キッチン1


本日はありがとうございました。また、1級講座でお会いしましょう(#^.^#)

食事風景




離乳食インストラクター協会2級講座
集合写真
子どもたちに豊かな食生活を!
家庭でのおだしを
離乳食インストラクター協会のおすすめする
かつお昆布だしに変えるだけで
離乳食も大人のご飯もグンとおいしくなるんです。


・離乳食インストラクター協会2級講座を受講する ⇒詳細はコチラをクリック
・離乳食インストラクター協会1級講座を受講する ⇒詳細はコチラをクリック

離乳食インストラクター協会2級講座 名古屋 2018年10月20日

2級講座を担当しました河崎です。

10月20日、愛知県名古屋市では5ヶ月ぶりとなる2級講座。

9名の受講者の皆さんとスタートしました。
PA200001

保育に関わる方や離乳食真っ只中のママたち。

それぞれ悩みがあって、少しでも解決できればという思いで受講してくださいました。

まずは座学で離乳食の基礎について勉強します。

テキストはボリュームたっぷり。
IMG_3942

離乳食を進めて行くための大切なことばかりですので、1時間半かけてしっかり理解していきます。

テキストは書き込み式ですが、皆さんそれ以外の部分でもたくさんメモをとられていました。




さてしっかり勉強した後は調理に入ります。

まずはだしをとるところから。
IMG_3936

普段だしをとらないという方ばかりだしたが、味見をすると「おいしー!!」でしたね♡

調味料がなくても、だしと素材の味で十分おいしいと実感していただけたと思います。

昆布だしからカツオ昆布だしに移行するだけでも、赤ちゃんにとっては大きなステップアップなんですね^ ^
IMG_3941

色々な食材の食べ比べでは、どうやって下処理したら赤ちゃんが飲み込みやすいか、スムーズに食べられるか実験をしていきます。

PA200017

大人が何気なく食べているものでも、口がまだ未発達な赤ちゃんにとっては食べづらいものも多いことが分かりましたね。

とろみ付けでは、みなさんの「おいしー」がとっても印象的でした。

元の食材は同じなのに、とろみ付けで味が変わるというのも食べ比べをすることで気付けた時間でした。
PA200024

沢山のアレンジを楽しんでくださいね^ ^

最後はみんな揃えっていただきますをします。

お味噌汁も少量の味噌でも、野菜の甘みがしっかりと感じられほっこりと優しい味になりました。

シンプルな調理法に加え、少しの味噌や下処理程度の塩でも十分に美味しくなると実感してもらえたと思います。
PA200031

ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。おつかれさまでした。

IMG_3939



次回の離乳食インストラクター協会2級講座は?

人生80年の食生活 最初の食事は離乳食 だからこそ大切にしたいですね


★クレジット・コンビニ払いでのお申し込みは以下をクリック!
東京麻布十番) 2019年1月20日(日)10時~14時
千葉(千葉市中央区)2019年3月24日(日)10時~14時


★銀行振り込みでのお申し込みは コチラをクリック!




離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク