離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼家庭保育所の和の給食

▼家庭保育所の和の給食

離乳食後期・かぼちゃと小松菜の味噌汁【家庭保育所の和の給食】2017年7月19日(火)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月19日(火)の給食 離乳食後期


ご飯

・かぼちゃと小松菜の味噌汁

(だし300 かぼちゃ15 玉ねぎ10 小松菜5 )

・かぼちゃ 皮種取り5㎜

・玉ねぎ 5㎜

・小松菜 2㎝

1.かつお昆布だしにかぼちゃ⇒玉ねぎ⇒小松菜の順に入れて煮る

2.味噌ごく少し風味づけ 


 

・鮭のホイル焼き

(だし 鮭15 ほうれん草10 しめじ5)

・ほうれん草 下茹で2㎝

・しめじ 細く割く

1.ホイルに魚と野菜とだし大さじ1入れて包む 

2.フライパンに水を張って、ふたをして蒸し焼き


 

・スイカ

・種と皮を取って、5㎜


 




幼児期前半はコチラ。




おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引】をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ

和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS



離乳食後期・しらす丼【家庭保育所の和の給食】2017年7月18日(月)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月3日(月)の給食 離乳食後期
2017年7月3日 (2)

・しらす丼
(かつお昆布だし150 5倍かゆ80 しらす5 レタス5)  


・ごはんは通常通り炊く


・しらす 塩抜き


・レタス5mm


1.かつお昆布だしで、しらすとレタスを煮る


2.粥にのせる


 


・キャベツと大根のスープ


(だし300 キャベツ10 大根10 玉ねぎ10) 


・なす、にんじん、玉ねぎ 5㎜


1.かつお昆布だしににんじん→玉ねぎ→なすを入れて煮る


2.しょう油ごく少しで風味づけ 


 


・湯豆腐


(木綿豆腐30) 


1.昆布だしで豆腐を煮る



 


・にんじんといんげんサラダ


(にんじん10 インゲン10)


・すべての材料 5㎜


1.野菜をゆがく


2.湯切りする



 


 


【おやつ】
2017年7月3日 (8)


・ヨーグルトのパンケーキ


(小麦粉30 ヨーグルト15 牛乳15 きび砂糖小1/10) 


1.ボウルにすべての材料を混ぜ入れる


2.フライパンで両面焼く






離乳食後期はコチラ。
2017年7月3日 (12)








おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引】をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ

和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS

幼児期前半・マグロと豆腐のハンバーグ【家庭保育所の和の給食】2017年7月6日(木)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月6日(木)の給食 幼児期前半

2017年7月6日 (7)

・ご飯

・ほうれん草とえのきのお味噌汁

(だし300 ほうれん草5 エノキ5 玉ねぎ15) 

・ほうれん草 下茹で2㎝

・エノキ1㎝

・玉ねぎ2㎝千切り

1.だしでにんじん→ほうれん草、エノキ順に煮る

2.味噌ごく少しで風味づけ

 

・マグロと豆腐のハンバーグ

(マグロ20 豆腐20 にんじん10 青のり少し 片栗粉小1/2) 

・マグロを包丁で細かくたたいて切る

・にんじんみじん切り

1. マグロと豆腐とにんじん、青のり、片栗粉を混ぜ合わせる

2.フライパンで両面蒸し焼きにする


・アスパラガスとトマトのサラダ

(アスパラガス20 トマト20 かつおぶし少々)

・持って食べやすい大きさ

1.トマトは湯むき、アスパラは湯がく

2.かつおぶしで和える

 

 

【今日のおやつ】
2017年7月6日 (5)

・さつまいもとリンゴの茶巾絞り

(さつまいも30 リンゴ5 レーズン2)

・さつまいも、リンゴ皮をむく

・レーズン お湯につけてふやかす

1.さつまいも⇒リンゴや⇒レーズンの順に蒸す

2.ラップに包んで茶巾にする




離乳食後期はコチラ。
2017年7月6日 (2)



おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ
⇒ 講座の詳細


人生80年の食事の土台作りを
離乳食から始めてみませんか?
和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS

幼児期前半・鯛とチンゲン菜の昆布蒸し【家庭保育所の和の給食】2017年7月10日(月)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月10日(月)の給食 幼児期前半

2017年7月10日(月) (6)

・ご飯

・キノコの味噌汁

(だし300 エノキ10 なめたけ10 玉ねぎ15 乾燥わかめ少し)

・キノコ 1

・玉ねぎ 2㎝スライス

・乾燥わかめ 水につけて1

1.かつお昆布だしに材料全て入れて煮る

2.味噌ごく少しで風味づけ 

 

・鯛とチンゲン菜の昆布蒸し

(だし昆布の残り 鯛20 チンゲン菜10 にんじん20) 

・にんじん 1㎝×3㎝のスティック

・チンゲン菜 3

1.昆布に鯛と野菜を乗せて蒸し器で蒸す

 

・かぼちゃの胡麻和え

(だし5ml かぼちゃ20 すりごま少し) 

・かぼちゃ 種とワタを取って一口サイズ

1.かぼちゃをゆがく

2.だしとすりゴマで和える



【今日のおやつ】

2017年7月10日(月)

・チーズと野菜のうどんのお焼き

(うどん50 キャベツ5 卵1/2 スライスチーズ5g) 

・キャベツ 5

1.材料を全て混ぜ合わせる。

2.フライパンで両面焼く




離乳食後期はコチラ。
2017年7月10日(月) (2)





おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ
⇒ 講座の詳細


人生80年の食事の土台作りを
離乳食から始めてみませんか?
和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS

幼児期前半・お星さまの豆腐ステーキ【ちいちゃい家庭保育所の和の給食】2017年7月7日(金

ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月7日(金)の給食 幼児期前半

2017年7月7日 (6)

・ご飯

・鶏ミンチときのこのトロリスープ

(だし300 鶏ミンチ10 エノキ5 しいたけ5 玉ねぎ15 水溶き片栗粉小1~2) 

・玉ねぎ 2cm

・エノキ1㎝

・しいたけ 薄くスライス

1.かつお昆布だしに玉ねぎ⇒きのこの順に入れて煮る

2. 鶏ミンチを入れ、しょう油ごく少しで風味づけ 

3.水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

 

・お星さまの豆腐ステーキ

(木綿豆腐50 枝豆5 にんじん5 片栗粉適量 オリーブ油) 

・豆腐の表面に片栗粉をつける

・にんじん 星形にして湯がく

・枝豆湯がく

1.フライパンにオリーブ油を敷いて両面焼く

2.にんじんと枝豆で盛り付ける

 

・コーンのひじき煮

(だし300 にんじん20  ひじき小1/2 コーン5)

・にんじん3㎝千切り

・ひじき 水につける(長ければ切る)

1.だしに、にんじん⇒ひじき、コーンの順に入れて煮る

2.しょう油ごく少しで風味づけ

 

 


 


 


【今日のおやつ】
2017年7月7日 (4)

・チーズとキャベツの米粉お焼き

(米粉20 豆乳40 スライスチーズ3g キャベツ5g) 

1.キャベツは千切り

2.材料を混ぜ合わせる

3.フライパンで両面焼く



離乳食後期はコチラ。
2017年7月7日 (2)




おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ
⇒ 講座の詳細


人生80年の食事の土台作りを
離乳食から始めてみませんか?
和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク