離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼離乳食完了期 悩み/疑問

▼離乳食完了期 悩み/疑問

子どもにカレールーは?【離乳食完了期 悩み/疑問】

  お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

子どもにカレールーを食べさせてはいけない?
Fotolia_90822930_XS
 

「先生の記事の中に3歳頃まで食べないほうがいい』の中にカレールーがありますが、子どもには、子ども用のレトルトを与えるとよいですか?


基本、レトルト食品は添加物などの関係で、あまり与えるものではありません。
原材料名をよく見ることが必要かなと思います。
そして、おそらく、レトルト食品のカレーにはカレールーが使われているのではないかと。

私はレトルト食品を使うのは年末のおせちづくりの時だけなので、世間にどんなレトルトカレーがあるのか分かりません。もしかすると良質な子ども用があるのであれば問題ないのでしょうね。


うちの場合、幼児期前半は、粉のカレー粉でほんの少し風味をつけていました。
カレー粉も入れすぎると辛いですから。
お子さんが気にしないのであれば、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉を醤油やみそで味付けたおかずでOKですよね。


ただ、カレールーも頻繁に大量摂取しなければ大丈夫です。
例えば、3歳のお子さんが月に1回。大人のものを薄めて食べる。
それくらいなら良いのではないかなと感じます。


今回はトランス脂肪酸が含まれているというお話でカレールーなどの食品を書いています。
大人も子どもも、食べ過ぎることで、病気になるリスクがあるという事を知識として頭に置いておくことは大切かな?

それだけで、今後、選ぶ油類がチョット変わりますよ(#^.^#)

手づかみ食べをしてくれません【離乳食完了期 悩み/疑問】

  お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

手づかみ食べをしてくれません       
Fotolia_39835537_XS
 

「赤ちゃんには手づかみ食べが良いと聞きますがうちの子は手づかみ食べをしてくれません


 手づかみ食べについてですね。そうですね(#^^#)手づかみ食べは、指先や手のひらの感覚を 養うことも発達にはいいことですよ(#^^#)。どんどんさせていいと思います。

こちらのお子さんは、食べ物ではないものを掴んで口に入れようとはするらしいので、指でつまむことができています。ですので、きっと食べ物のベトベト感が苦手なのかもしれませんね。
ですので徐々にその感覚になれるようにするといいですね。


しかし、嫌がるのに練習する必要はありません。機嫌が良ければお母さんが赤ちゃんに手を添えて一緒に掴み一緒に口の中に入れる。ということをしましょう。口に入ったら「すごい!!上手!!」って超大げさにほめましょう(#^^#)


指でつかむことが苦手なお子さんもいます。
その場合も、焦らずゆっくりお母さんと“つまむ”という動作を獲得していきましょう。なんでも、最初から簡単にできる子なんていませんから(#^^#)

牛乳は必要??【離乳食完了期 悩み/疑問】

  お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

牛乳は必要??       
Fotolia_81939959_XS


「牛乳って絶対に飲まなくちゃいけないの?



これは、飲み物としての牛乳のお話し。なので1歳過ぎてからの話題です。

牛乳には、イロイロな見解があります。アレルギーの話もありますし。でも、ここではそういった話は横に置いて、違った方面でのお話です。


私は基本的に「水分でカロリーはとらなくてもいい」と思っています。
これは、ジュースも一緒ですね。水分は湯冷ましやお茶でOKだと思います。ですので、積極的に牛乳を飲ませなくてもいいかな?というのが私の基本的な意見です。


ですが、保育所・幼稚園・小学校の給食には牛乳がつきものですよね。
特に小学校の給食。必ず牛乳があるのではないでしょうか?私の子どもの行っている学校や幼稚園もそうです。

私は、給食で牛乳が飲めず、学校に行きたくなくなった友人のお子さんを何人か見たことがあります。(ひどい場合は一時的ですが登校拒否)そんなことになったら悲しいです。牛乳のために、将来学校に行けず悩む子になったら、かわいそうです。だから、「飲めないより飲めた方がいい」のかもしれません。


ちなみに私は牛乳好きです・・・(笑)小学生から高校生頃は、1日1パック飲んでいました。ご飯と一緒に牛乳!!っていう子どもでした。でも、我が子にはそこまで飲ませていません。基本的に家ではお茶を飲むようにしています。牛乳は、学校で飲んでいますからね。私も今は、カフェオレに使うくらいです。


親として何を選択して育てていくか?多分この先ずっとその選択が続くのでしょうね。
イロイロな意見を知って、あなたが一番ピタッとくるものを選ぶことが一番いいのではないかと私は思います。

食べ始めてすぐにポイする【離乳食完了期 悩み/疑問】

  お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     
       

食べ始めてすぐにポイする・・・


 Fotolia_77680896_XS

 
「すぐに遊び出して食べないんです


私の息子が、まさしくそんな感じでした・・・。

「ああああ!!せっかく作った離乳食があああ!!」

って感じですよね。今すぐにそれはどうなるものではないので、少々諦めることですね・・・(苦笑)


子どもはお母さんの反応を見ているんです。
笑ったり怒ったり、とにかく子どもはおかあさんが反応するのが大好き!!
「相手して~相手して~」
まあ、そんなときは、平然とした態度でいてくださいね。



あまりにひどいときは強制終了。度が過ぎることはダメなことも教えていかなければいけません。

「この子は大丈夫かしら・・・」と心配なのはよくわかりますが、今はそれでも大丈夫。「あんなこともあったな」って笑い話になりますから!!

徐々にお行儀やルールをマスターさせるつもりでいましょう。
1日1回一口でも食べてくれたら、大げさにほめちゃいましょう。

続きを読む

水分をしっかりと取ってくれない【離乳食完了期 悩み/疑問】

  お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     
       

水分をしっかりと取ってくれない


Fotolia_66552520_XS
 
 
「お茶をあんまり飲んでくれないんです


お茶を飲んでくれない。特に夏場だと心配ですよね。わかります分かります。
どうにかあの手この手で飲んでもらおうとしますが・・・。
「飲まない!!」と決めた赤ちゃんに飲ませるのは、なかなか難しいですよね。


水分は、お茶だけではないと知っていますか?
例えば「お米」。

普段食べるごはんやおかゆは、水分がたくさん含まれています。
お味噌汁だって、お野菜の煮物だって。

お??気づきました?

和食には、水分がたくさん含まれているんですよ!(^^)!
お茶もとっても大切です。でも、和食からも水分が取れるってこと知ったら、ちょっと気持ちが楽になりませんか?和食にも目を向けてみてくださいね。

離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク