離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗養成講座の様子

┗養成講座の様子

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生東京2日目

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生東京2日目
2日目 (12)

離乳食インストラクター養成講座2日目が始まりました。
今日は、おひとり振替で8名で開催です。


2日目の午前中は
四方徹先生によるマーケティング講座
2日目 (8)

はじめて【マーケティング】を聞く方もいらっしゃる中
2日目 (5)
皆さん、真剣に講座を聞いています。
2日目 (10)
離乳食インストラクターとして自分で活動するためには、
切っても切り離せないマーケティング。
それを、離乳食インストラクター協会に合わせてプログラムを組んで
講座をしてくださっています。

卒業した時に、すぐに活動できる基礎を
離乳食インストラクター養成講座では学んでいきます。


この日は、HPリニューアルのための写真撮影も行われました
2日目

講座の風景や、離乳食の写真をたくさん撮りましたよ!


そして、午後です
離乳食インストラクター協会の公認テキスト
【和の離乳食パクパクセミナー】
を、みんなでします。

≫和の離乳食パクパクセミナーってどんな講座??



まずは座学から。
2日目 (20)
ひとりひとり10分ずつ時間を取って自分の和の離乳食パクパクセミナーを行います


2日目 (21)
はじめて、人前で講座をする人ももちろんいますので、ドキドキ感が伝わってきます。



夕方からはキッチン。
2日目 (26)
私たちのおすすめしている
黄金色のかつお昆布だし。
これをベースに初期中期の講座を行います。


2日目 (25)
仲間がしているときは受講生役で
時々意地悪な質問も入れたりして。

実践的に講座を進めていきます。



今日も8時間お疲れさまでした!
2日目 (12)


今回もお世話になりました、ゲスト講師の四方さん
スタッフの、直子さん、恵美子さん
ありがとうございました(#^.^#)
 2


離乳食インストラクター協会では、
黄金色のかつお昆布だしから作られる和の離乳食を
共に伝える活動をする方を募集しています。
次回は2018年11月~3月
東京、名古屋、兵庫で開催する予定です
募集は2018年1月から開始します。

【受講条件】
離乳食インストラクター協会2級講座・離乳食インストラクター協会1級講座両方を受講されている方
≫ まずは、離乳食インストラクター協会2級講座
≫ 2級の次は、離乳食インストラクター協会1級講座


兵庫★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!

兵庫★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!
1日目 (10)


一般社団法人 離乳食インストラクター養成講座3期生兵庫が2017年11月19日開講しました!
1日目 (1)


昨日は名古屋。
2日続けての講座です。
兵庫は10名
1日目 (2)


とってもにぎやかに始まりました。
北は北海道
南は鹿児島
そして初の男性

兵庫には、そんな初の方々が多くいます。

午前中は、自分の棚卸の時間
1日目 (15)
最初からみんな楽しそうですね!
1日目 (16)





午後は、本日も牧加奈子先生による講座
1日目 (9)
牧先生は、関西を中心に大活躍!
すぐに講座が満員御礼になる人気講師さんです。
≫ 牧先生のブログ


牧先生が、離乳食インストラクター養成講座のためだけに行う講座です!



牧先生の後は、
再度中田の講座にもどります。
1日目 (12)
チョットしたゲームで
大盛り上がり!



8時間の講座。
本当にお疲れさまでした。
次回は1カ月後。
また頑張りましょう!

1日目 (10)



≫ 離乳食インストラクター養成講座の詳細はこちら
3期生の受付終了しました。
次回は、2018年11月~2019年3月の予定

名古屋★離乳食インストラクター養成講座3期生初開講!

名古屋★離乳食インストラクター養成講座3期生初開講!

1日目 (9)

名古屋で初開催!
一般社団法人 離乳食インストラクター養成講座3期生が2017年11月18日開講しました!
IMG_7994

先週の東京から1週間。
今回は、初開催の愛知県名古屋市!!

1日目 (10)

4名の受講生さんが来てくださいました!
この人数、じっくりとお話しできていい感じです!

午前中は、自分の棚卸の時間です。
1日目 (12)


皆でシェアします
1日目 (14)


出会ったばかりなのですが、すぐに打ち解けました。
1日目 (3)


いい笑顔!
1日目 (2)

0期の二人は、現時点での棚卸。
めっちゃ楽しそうです。
1日目 (1)
(名古屋の中心になっている講師、神田光と河崎碧)


とにかく各作業が多い午前中です。
1日目 (4)



午後からは、看護師 牧加奈子先生による講座。
1日目 (5)

牧先生は、関西を中心に大活躍!
すぐに講座が満員御礼になる人気講師さんです。
≫ 牧先生のブログ


牧先生が、離乳食インストラクター養成講座のためだけに行う講座です!



牧先生の後は、
再度中田の講座にもどります。
1日目 (13)


講師になるためには??
どう集客するの?
お客様が来なければ、講座は開催できません。

そんなことを考えた午後の部でした。



8時間の講座。
本当にお疲れさまでした。
次回は1カ月後。
また頑張りましょう!

1日目 (8)


≫ 離乳食インストラクター養成講座の詳細はこちら
3期生の受付終了しました。
次回は、2018年11月~2019年3月の予定

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!
P1090693

一般社団法人 離乳食インストラクター養成講座3期生が2017年11月12日開講しました!
IMG_7994

まずは、東京クラスです。
東京クラスは、9名の皆さん。

ママさんをはじめ、お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、管理栄養士さん、保育士さん、調理師さん。協会の1・2級講座を受講して、料理が苦手だけど!でも食を伝えたい!というママさん。お仕事をしながらのママさんが多く、子育て経験豊富な大先輩もいて。肩書も素晴らしい方々が勢ぞろいです。本当に皆さん素晴らしい!
IMG_7992
最初は、ドキドキして、静かだった皆さん。
でも、ワークが始まったとたん。
とってもにぎやかになりました!(^^)!

午前中は、自分の棚卸の時間です。
IMG_8002


私ってどんな人だったかな?
ってことを思い出して書き進めました。
IMG_7996

自分のことを話したり
IMG_7997

人の話を聞いたり
IMG_7998
たくさんシェアをしました。


午後からは、看護師 牧加奈子先生による講座。
IMG_8004
牧先生は、関西を中心に大活躍!
すぐに講座が満員御礼になる人気講師さんです。
≫ 牧先生のブログ


その牧先生が、離乳食インストラクター養成講座のためだけに。
特別講座を行ってくださいました!なんて贅沢な!!
IMG_8007
難しい話をとても噛み砕いてお話ししてくださいました!

IMG_8006
皆、真剣です。


牧先生の後は、
再度中田の講座にもどります。
P1090687

講師になるためには??
IMG_8018
実際に、講師になったときに何に気を付ければいい?

という話をしました。
チョットした、ゲーム的なものもしました。


8時間の講座。
本当にお疲れさまでした。
次回は1カ月後。
また頑張りましょう!

P1090693

≫ 離乳食インストラクター養成講座の詳細はこちら
2017年11月17日までにお申し込み/ご入金されたらまだ間に合います。
名古屋 まだ残席あります
兵庫 あとわずかです

離乳食インストラクター協会1・2級講座 講師養成講座 兵庫7月2日

離乳食インストラクター協会1・2級講座 講師養成講座



かなり以前になってしまうのですが。
7月2日に、離乳食インストラクター協会のメイン講座
1・2級講座の講師を育成する講座を行いました。
IMG_7360


メンバーは、この6月に離乳食インストラクター2期生として卒業した
ピチピチの離乳食インストラクター6名!(^^)!


IMG_7349
まずはキッチンから一つ一つ確認しながら丁寧に講座を進めていきます。

IMG_7350

今回は、2級講座を行ったのですが、
この2級講座。
油断すると講座時間が足りなくなる情報満載の講座。

≫ 2級講座の詳細はコチラ


時間を測りながら講座をそれぞれに行ってもらいました。
IMG_7351


出来上がった離乳食は、私たちのお昼ごはんに
IMG_7354


余った食材を使って
おかずを作ってくれました!
IMG_7355
美味しすぎるうううう!
IMG_7356



昼からは、2級講座の座学をしました。
IMG_7357


はじめてパワーポイントを使う方もいる中
ドキドキしながら講座を進めます。
IMG_7358


朝から夜までかかったこの講座。
やり遂げた皆さんの表情は晴れやかでした!(^^)!


今日も一日お疲れさまでした!

IMG_7360


≫ 離乳食インストラクター養成講座3期生の募集が始まりました!




離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク