離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗学校・幼稚園での食育講座様子

┗学校・幼稚園での食育講座様子

熊本県八代市の保育園で働く調理員、栄養士の先生方対象に 離乳食の研修をさせていただきました

こんにちは!
保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。


先日。
熊本県八代市の保育園で働く調理員、栄養士の先生方対象に
離乳食の研修をさせていただきました。


人生2回目の熊本です。
途中の駅で、なんと、こちらも人生2回目のドクターイエローに遭遇しΣ(・ω・ノ)ノ!
6CA0EBB5-76CE-4E28-A429-874EF8AF5D4B
うわああ。
今日はいい日だ!


とスタートした一日でした。



少し早めに会場近くまで行き、お昼ご飯を食べたりコーヒー飲んだりしてまったりしてから会場入り。
3AC9F1FC-020D-4473-9C3B-48393E30D93D



今日は、焼く60名の先生方にお話しさせていただきます。
7BBF2DB6-B2AB-4E2F-B93E-8AB747273876



続々と先生方が揃い始めてくるこの時間が。
講師としてはなんとも、ドキドキする時間です。
(しゃべり始めたら、緊張は吹っ飛びます)
BD0B2CBC-E966-473E-8CB8-21E5C25D3CBF



2時間半の中で、どれだけお話ができるか。
(そもそも2時間半で話ができるものではない)
その場その場で、『この話はいる』『これはいらない』『あ、このエピソードもあった』
と考えながらお話ししました。


私の一方的なお話だけではつまらないので、時々ワークを入れて。
最後は20分ほどかけてグループワークをしました。
85813C30-817E-4D99-9252-23E0DC2236DB



1691EB41-8E7D-4563-B208-269AEDE6E30B



0FA1B8A5-680D-4B85-BB3F-429EA1B69965

皆さん、悩みながらワークをしています。



今回のワークでできた言葉の一例を紹介。
CB1E26B3-C0E8-463D-8D77-F474383FD9B7
『保育所給食とは 安全で栄養のある給食を友達と食べ、おいしい、うれしい、楽しい心を共に育てること』


FBC152E7-62A9-4D44-A6EC-4584AFC3B766

『保育所給食とは、栄養満点で美味しく、楽しく、食べることで、健康にすくすく育ち、生活に必要な食育活動を体験できるもの』



皆さん。
素晴らしいですね。
保育所の調理の先生方は、みんなこんな気持ちで給食を作っているのです。
本当にありがたいことですね。



そして。
帰宅後。
1通のメッセージが届きました。
FC1C20F9-5EDA-4236-8D72-9CB297CA935E
有難いですね。
今回の講座が、皆さんのお役に立てたなら、本当に嬉しいです。



                    
一般社団法人離乳食インストラクター協会では、
離乳食の研修講師のご依頼を受けております。
主な講師は、離乳食インストラクターで保育士の中田馨です。

講師料は、50,000円~
交通費、宿泊を伴う場合は別途必要です。

★お問い合わせ
0798-48-3600(中田家庭保育所内)
もしくは、こちらのメールフォームから


                    

西宮市立小松幼稚園へ食育講座へ行くの巻

こんばんは。
離乳食インストラクターの中田馨です


今日は、
私、息子娘の母園の西宮市立小松幼稚園
お弁当講座に行ってきました

IMG_1394

卒園するとなかなか入ることのできない幼稚園
今日は、保護者ではなく講師としてお邪魔しました。

保育者として、人として。本当に尊敬する園長先生からのご依頼です。
顔みしりのお母さんたちも結構いて。
いつもとは違う緊張感をもっての講座です。


25人のお母さんが来てくださいました。
IMG_1395


初めはドキドキして硬かった私も。
ちょいちょい、定番ネタをいれて
お母さんたちにクスッと笑ってもらううちに
調子に乗りだしました(笑)

私が、
がはははははは!
と笑っております。
IMG_1396
笑うだけではなく、
幼児期の食事の大切さ
お弁当を作る時のポイントをお話しています。



座学の後は、調理実習
IMG_1398


離乳食インストラクター協会の定番
だしの飲み比べをして、
そのだしで、筑前煮を作りました


その合間に、ふりかけづくり
今日はちりめんを使いました。
IMG_1401

だしさえしっかりしていたら
調味料はほんの少しでOK。
野菜などの素材の味が美味しく感じます。

「え!こんなに少なくて、こんなに美味しいの?」

って、思ってもらえただけで私は幸せです。


楽しすぎて。
あっという間の2時間でした。

お母さんたち、先生方。
本当にありがとうございました!




兵庫県西宮市立の幼稚園さんでお弁当講座

兵庫県西宮市立の幼稚園さんで
食育講座をさせていただきました!



本日、西宮市立鳴尾北幼稚園
【幼児期のお弁当】講座をさせていただきました。

cats
座学とキッチンをしましたよ。
30名ほどのママさんと
30名ほどの園児さんに
かつおこぶだしを飲んでもらい
そのだしで、ひじきの煮物を作り
ふりかけも作りました。


2時間。
あっという間でした。
やっぱり。
子どもの舌は敏感だ。
って思えた時間でした。

少しでも
何か1つでも
私のお伝えしたことが
ママさんたちのお役に立てたなら
良かったなと思っています。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
一般社団法人
離乳食インストラクター協会では
企業・学校・幼稚園・保育所・地域の子育てサークルさんへの食育活動を行っています。
お問い合わせは、
0798483600(中田家庭保育所内/担当:中田かおり)
kaokao.caisyan●gmail.com
(スパム防止のため@を●に変えています。お手数ですが●を@に変えてご連絡ください)
-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


幼稚園での食育講座/幼児期のおやつについて(2015年11月10日)

幼稚園での食育講座(幼児期のおやつについて)
1
地元の幼稚園での食育講座(幼児期のおやつについて)をさせていただきました。
ママさんたち、17名の前での座学と調理実習を兼ね備えた2時間半の講座です。


実は、幼稚園さん、学校さんから依頼を受けることが、私の夢でもありました。
私、協会、離乳食に興味がある人に来ていただくのも嬉しい。
でも、私のことを知らない方の前でも、何かお伝えできれば素敵だな!

と思っていました。
今回は、ご縁があり💛

まず50分ほど、皆さんの前で座学をさせていただきました。
いつものように、ママさんも巻き込む座学。
ママさん、いつ、どんな質問を当てられるか。ドキドキ★したことと思います。


座学のあとは、調理実習。
今日は、3品作りました💛
どれも子どもたちと一緒のできるカンタンおやつ!!

「子どものおやつについて、分かっているけど、ついつい市販のおやつに・・・」

というママさんもいました。
でも、【分かっている】事は素晴らしい!
分かっていたら、できるんですよね。

市販のおやつの選び方についても、ほんの少しアドバイスさせていただきました💛
私も、いつも以上に緊張した、楽しい1日でした💛


=   =  ♬  =   =  ♬  =   =  ♬  =   =  

離乳食インストラクター協会では、

幼稚園、小学校、中学校、高校大学 の児童さん、生徒さん、学生さんに向けて。
座学と調理実習を兼ね備えた講座を行っています。
「ママ、パパになる前の子どもたちに。離乳食から始まる食の大切さ」を伝えていきたいと思っています。


2015年11月現在、離乳食インストラクターは、北は山形、南は広島までいますので、是非ご依頼ください。
代表理事の中田馨も全国に飛びますのでお声をかけてくださいね。

お問い合わせは、

pakupkukao●yahoo.co.jp(スパム予防のため@を●にしています)
0798-48-3600(中田家庭保育所)

=   =  ♬  =   =  ♬  =   =  ♬  =   =  

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク