離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗12月・クリスマス離乳食

┗12月・クリスマス離乳食

離乳食幼児食・パンケーキクリスマスバージョン

米粉パンケーキクリスマスバージョン
2016年12月16日 (2)


材料
豆乳40 
米粉20 
にんじん5 
ほうれん草5


作り方
1.豆乳+米粉+すりおろしにんじん 豆乳+米粉+ゆがいてみじん切りほうれん草混ぜる
2.フライパンで焼く
3.フルーツを添える



簡単に美味しいデザートができますよ(#^.^#) 






かぼちゃのリースサラダ【クリスマス離乳食レシピ】

クリスマス離乳食レシピ
今年のクリスマスは、赤ちゃんも一緒にクリスマスメニューをいかがですか?
見た目もカワイイクリスマス離乳食で、
メリークリスマス!
IMG_3335


かぼちゃのリースサラダ
IMG_3336


【材料】
かぼちゃ 
にんじん、パプリカ、ブロッコリー
豆乳 大1

【作り方】
1.かぼちゃは、皮、種、ワタを取り、蒸します
2.パプリカは星形に、にんじんブロッコリーは細かく切りゆがきます
3.かぼちゃをつぶし豆乳を混ぜ、リース型にします
4.2の野菜で盛り付けます

野菜たっぷりの和のミネストローネ【クリスマス離乳食レシピ】

クリスマス離乳食レシピ
今年のクリスマスは、赤ちゃんも一緒にクリスマスメニューをいかがですか?
見た目もカワイイクリスマス離乳食で、
メリークリスマス!
IMG_3335


野菜たっぷりの和のミネストローネ
IMG_3338


【材料】
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー(合わせて40g)
トマト 15g
味噌 0.5g
だし 300ml

【作り方】
1.にんじん、じゃがいも、玉ねぎを角切り、ブロッコリー小さく
2.トマトは湯むきして種と皮をとり、ぶつ切り
3.1の野菜をかつお昆布だしで煮ます
4.軟らかくなったら、トマトと味噌を入れてサッと煮る

ほうれん草の豆乳キッシュ【クリスマス離乳食】

クリスマス離乳食レシピ
今年のクリスマスは、赤ちゃんも一緒にクリスマスメニューをいかがですか?
見た目もカワイイクリスマス離乳食で、
メリークリスマス!

IMG_3335

ほうれん草の豆乳キッシュ

IMG_3337

【材料】
卵1/3 豆乳大1 チーズ、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ(適量)

【作り方】
1.にんじんを星形に。玉ねぎ、ほうれん草はみじん切り
2.1を湯がく
3.卵、豆乳、チーズ、2を混ぜ入れます
4.カップに入れてトースターで焼きます

イチゴなサンタさん【クリスマス離乳食レシピ】

クリスマス離乳食レシピ
クリスマス 表紙
今年のクリスマスは、赤ちゃんも一緒にクリスマスメニューをいかがですか?
見た目もカワイイクリスマス離乳食で、
メリークリスマス!


イチゴなサンタさん
クリスマス イチゴなサンタさん
離乳食完了期の赤ちゃんにおススメです
(裏ごし、刻むなどすれば離乳食初期から食べられます)

【材料】
イチゴ 1個
バナナ 2cm
黒ゴマ 2粒

【作り方】
1.イチゴは半分に切る
2.バナナは2cm幅に切る
3.写真のように盛り付ける
4.黒ゴマで目をつける


動画です!


カンタンに、可愛いサンタさんができますね!
このレシピ、認定離乳食インストラクターの直子さんに教えてもらいました💛
早速作って、子どもたちと楽しみました💛

黒ゴマは、気管に入ることもあるので、
食べる時に取ってもいいかもしれません。
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク