離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗1月・春の七草かゆ

┗1月・春の七草かゆ

春の七草かゆ(2017年)

春の七草かゆ
2017年1月6日  (4)


春の七草といえば??



なづな 
御行 
はくべら 
仏座 
すずな 
すずしろ 
 
2017年1月6日  (1)



今日は6日。
私の保育所では一足早くいただきました

2017年1月6日 (2)
5倍かゆにして、
ゆがいた七草を混ぜ入れました。


2歳の子どもたち。
パクパク食べる子と
一口食べて後は嫌がる子。
真っ二つに分かれました。


子どもが食べない時のために
混ぜ入れるのではなく
後のせにしてもいですね。


今年も健康に過ごせますように!!



春の七草かゆ

春の七草がゆ


1月7日の朝にいただいて
1年の健康を願う行事です

私の家も本日いただきました。
P1060445
本来は、おかゆが出来上がることに混ぜ入れて、
塩や白味噌で味をつけていただくのですが
混ぜ入れることで、
子どもが嫌がることもあるので、
我が家では、

「後のせ方式」

を取り入れています。

さて、七草すべて言えますか?

「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)」

うんうん。こんな感じですね!
毎年、7日に
「あああああ!忘れてた!」
と夕方に買いに走る七草

今年は、6日にきっちりと買って、
7日の朝にいただきました。
P1060443
キレイです(#^.^#)
P1060444
ちなみに、本日保育所では、
・大根
・ほうれん草
・にんじん
・しいたけ
で、七草かゆ風を作りましたよ
2016年1月7日 (3)
これ、ホンマに美味しかった!!です(#^.^#)
子どもたちが、今年1年元気に保育所に来てくれることを願って!

皆さんも、健康な1年を!
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク