離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗3月・ひなまつり

┗3月・ひなまつり

ひなまつり茶碗蒸し★ひなまつり

ひなまつり
Fotolia_75619389_S
ひなまつり、赤ちゃんが食べるごちそうをご紹介!



クックパッドさんで紹介したメニューです(#^.^#)!!

 ・ひなまつり彩りごはん
P1070049
http://cookpad.com/recipe/3703008


・ひなまつり茶碗蒸し
P1070050
http://cookpad.com/recipe/3703022



・ポテト3色団子
P1070047


http://cookpad.com/recipe/3703037



美味しく楽しいひなまつりを!!

ポテトでひし餅★ひなまつり

ひなまつり
Fotolia_75619389_S
ひなまつり、赤ちゃんが食べるごちそうをご紹介!


ポテトでひし餅
ひなまつりポテトでひし餅
【材料】
じゃがいも 60g
にんじん 10g
ブロッコリー 10g

【作り方】
1. じゃがいもをゆがいてつぶす
2. にんじんとブロッコリーも別々にゆがいて裏ごし
3. じゃがいものみ、じゃがいも+にんじん、じゃがいも+ブロッコリーの3つに分けてひし餅を作る



詳細は、D‘COLLEさんで紹介しています(#^.^#)
D‘COLLE

動画もあるよ

ちらし寿司★ひなまつり

ひなまつり
Fotolia_75619389_S
ひなまつり、赤ちゃんが食べるごちそうをご紹介!


ちらし寿司
ひなまつりちらし寿司
ひじきご飯に彩よく食材を盛り付けます!

【材料】
軟飯 90g
にんじん 10g
ひじき 小さじ1/2
ほうれん草 5g
生鮭 10g
卵 1/3個

【下準備】
にんじんは1cmの千切り。一部は花形。
ひじきは水につけてみじん切り。
ほうれん草は5mm幅
卵は薄焼き卵にして、細かく切る
【作り方】
1. 軟飯を炊く
2. にんじんを、軟らかくなるまで煮る
3. その後、ひじき、ほうれん草の順に入れて煮ます
4. 軟飯と混ぜ合わせる
5. 他の材料を盛り付ける


詳細は、D‘COLLEさんで紹介しています(#^.^#)
D‘COLLE

動画もあるよ

さつまいもの中にイチゴちゃん★ひなまつり

ひなまつり
Fotolia_75619389_S
ひなまつり、赤ちゃんも食べられるデザートを紹介します!

さつまいもの中にイチゴちゃん
ひなまつり イチゴさつまいも
さつまいもでイチゴを包むだけ!超カンタンです!


【材料】

いちご 1個
さつまいも 20g
【作り方】
1. さつまいもを湯がいて細かくつぶす
2. イチゴの周りにさつまいもをくっつける
3. 半分に切る

このメニューはmacaroniさんでも紹介しましたよ!
macaroni


動画もあるよ


おからの3色クッキー★ひなまつり

ひなまつり
Fotolia_75619389_S
ひなまつり、赤ちゃんも食べられるデザートを紹介します!

おからの3色クッキー
おからでクッキーができるんです!とっても優しい味の素敵なクッキーです!
ひなまつり おからクッキー (2)
【材料】
(12~15個分)
おから 40g
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 2g
米油 小さじ1
抹茶 小さじ1/2
にんじん(すりおろし)10g
きび砂糖 小さじ1/2 

 【作り方】
1. オーブンを170度に温める
2. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる
3. おからと米油、きび砂糖を入れてまとめる
4. 3つに分けて、ひとつはプレーン。ひとつは抹茶、残りひとつは、すりおろしたにんじんと混ぜ合わせる
5. 形を丸く整える
6. オーブンで10分焼く


動画もあるよ


このメニューはmacaroniさんでも紹介しましたよ!
macaroni
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク