離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗研修会

┗研修会

離乳食インストラクター協会 第5回研修会

だいぶ前の話になるのですが。

離乳食インストラクター協会の第5回研修会がありました。
兵庫研修 (1)
今回は兵庫県西宮市。



リアルで集まった仲間と
兵庫研修 (3)


ネットで中継で集まった仲間と
兵庫研修 (2)

総勢21名が集まりました。


午前中は離乳食インストラクターで管理栄養士木下麗子さんの添加物講座
兵庫研修 (4)


お昼ご飯を挟んで
兵庫研修 (5)


午後はゲスト講師のコスメコンシェルジュ吉井敦子さんによるメイク講座
兵庫研修 (6)


実際にメイクしてもらいました。
兵庫研修 (7)
ノーメイクなのでお顔は隠しています!(^^)!



打ち上げも盛り上がり
研修 (1)


楽しい一日を過ごしました。
研修 (2)




今日集まってくださったメンバーに感謝!

兵庫研修 (1)


あなたも離乳食インストラクターになりませんか?
離乳食インストラクター3期生募集中!(2017年11月開講)


離乳食インストラクター協会第4回研修会

離乳食インストラクター協会第4回研修会
DSCF5492
2017年3月5日東京新宿四谷のグリーンキッチンで、
離乳食インストラクター協会第4回研修会を行いました。


午前は、1期生の川端千晶さんに文章の書き方講座
午後は、中村成博さんのポッカポカセミナー



2本立てで行いました。
午前中は、自分の軸を見つけて文章を書きました
DSCF5484
自分の軸を見つけるって、ほんと難しいのですが、
見つけてしまえば、それに向かってとにかく突き進むだけ!!
離乳食インストラクターみんなに、個性をもって活動してほしいので、
この講座をしていただきました。


お昼からは、中村さんの登場!
DSCF5485
中村さんのぽっかぽかセミナー、実は私4回目。
私が、人間関係に悩んだ時に、
軌道修正させてくれる、心暖かくなるお話です。


DSCF5488

今回もやっぱり、様々な気づきがあり。
大きな気づきもあり。
自分のことなのに、ビックリする気づきもあり。

自分自身、その気づきを大切にしていきたいなと思いました。


今回のセミナー。
2本とも、本当は、離乳食インストラクター全員に聞いてもらいたかった内容。
来てくれた方は、本当にラッキーだったと思います。
IMG_6099

次回は8月。兵庫です!!

離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その4

離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その4



今回の研修会は盛りだくさん。
まだまだ続きます。
OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ)

オーナーの
マスターオリーブオイルソムリエ
佐々木のりこ先生がゲストです!!
25
マスターオリーブオイルソムリエさんって
日本に10名ほどしかいらっしゃらないそうです。
オリーブオイルのプロ中のプロ!!


オリーブオイルの楽しみ方をお伺いしました
27

4種類のオリーブオイルを試飲させていただきました
32
オリーブオイルを飲むことって、ないですよね。
全然風味も味もにおいも違いました。
29
真剣に飲みすぎて、
鼻の下にオリーブオイルがついちゃいました
31
★テカテカ★


油について
もっともっと考えなければいけない。
選ぶ、油
選ぶ、オリーブオイルを
考えて行かないと。

って思いました。
特に、選ぶことができない子どもにはね。
33


今回は3部制。

すり鉢メーカーの元重製陶所さんが島根から来てくださり
開発中の離乳食用のすり鉢を持ってきてくださいました。
*開発中ですので、まだ販売はしておりません
34
実際に使用して
みんなで、使い心地をシェアしています。
35

色も形も可愛いんですよ!
36
モノづくりって。
妥協できませんよね。
いかにいいものを、お客様にお届けし
満足していただくか。
37
元重さんの熱い熱い思いが
伝わってきます。


最後に。みんなで記念撮影
1
本当に楽しい、研修会でした!!


研修後
光さんとポッドキャストの収録もしました。
39
ちかいうち配信です!
お楽しみに!



離乳食インストラクター協会は、
年に1回
離乳食のプロ
離乳食インストラクターを育成しています。

離乳食インストラクターの資格をとったら
それで協会はほったらかしにしたくない
みんなで、協力しながら
前へ進み
和の離乳食を食べる食卓が
日本全国に広がってほしい
と願っています。


次回の離乳食インストラクター養成講座は
2016年1月~5月

東京と兵庫で行います。
現在兵庫はおかげさまで満員御礼となっております。

ご希望の方は、こちらの募集ページをご覧ください
☞ ☞ ☞ 離乳食インストラクター2期生募集中



離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その3

離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その3



包丁をキレイに研いだ後は
11


みてください。
この、りっぱなあじ!!
10
写真ではうまく表現できないのが残念です。
見るからにプリプリのあじです。
さすが、光さんの魚屋さんです。
 ☞  ☞  ☞ カネカ神田HP



まずは光さんのお手本を見ます
12

やっぱりね。
みてて惚れ惚れします
14


むだなく。キレイにさばけました。
15


ってことで、私たちも実践です
16


きゃあああ。うまくできたよ!
16 (2)
と、嬉しそうなあやさん。

私たちもどうですか?
結構きれいにさばけてるでしょ!
18

この、あじ
OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ)さん

が用意してくださった、オリーブオイル
あじフライにします
19
オリーブオイルで揚げるなんて
贅沢!!
20

どんだけ食べるねん!!
てくらい揚げました
24


光さん特性のタルタルソースを添えて
21


いただきまーす!!
23
おかわり続出です!! ☞ ☞ ☞ その4へ

離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その2

離乳食インストラクター協会<第3回研修会>その2



さて、コンパルさんでモーニングをいただいた後。
image
私が向かったのは、いつも名古屋でお世話になっている講座会場
OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ)



会場につくと、今回の講師 神田光さんが
すでにいい香りを醸し出して準備してくれていました(#^.^#)
4

そう、本日は、

<魚屋の嫁 神田光>
包丁の研ぎかた・さかなのさばき方講座
5

私がずっとずっとしてもらいたかった講座です。
私が、学びたかった!!

と言ことで、全国の離乳食インストラクター7名集結して講座開始です
3
まずは座学をしました。
みんな、熱心に聞いています。
質問もバンバン!!



そして、実践です
砥石!
6

包丁を研ぐのは
我が家は父の仕事だったんです。
時々、伯父もしてくれてました。

だから、何となく、勝手に
<男性の仕事>と
幼少からおもっていました


でも、今回学べるということで、
自分のものにしようと思います。
7
まずは、光先生のレクチャー

そして、実際に私たちも研いでみます。
9

持参した包丁は、
ほとんど切れない包丁
切れる包丁にするために頑張ります
8


使用前を撮り忘れたのですが。
さびさびの私の包丁。
ピッカピカ
切れ味抜群になりました!!
11


ということで、続いて、魚を捌きます。 ☞  ☞  ☞ その3へ
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク