離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗5月端午の節句

┗5月端午の節句

なんちゃって柏餅【端午の節句離乳食】

端午の節句離乳食
去年は初節句だったから、一緒にご飯を食べられなかったご家庭もいるのでは?と思います。今年は赤ちゃんと一緒に美味しくお祝いしたいですね。
P1070564
このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni



なんちゃって柏餅
P1070554
柏餅は端午の節句の定番。でも、まだ柏餅が食べられない赤ちゃんのために、なんちゃって柏餅です
<材料> じゃがいも 50g
米粉 小さじ1
キャベツ 1/4枚
<作り方>
1.じゃがいもをゆがく
2.別の鍋でキャベツをゆがく
3.じゃがいもをつぶしてなめらかにする
4.米粉と水小さじ1(分量外)を加える
5.柏餅のように形作ってキャベツで巻く



このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni

しらすのお吸い物【端午の節句離乳食】

端午の節句離乳食
去年は初節句だったから、一緒にご飯を食べられなかったご家庭もいるのでは?と思います。今年は赤ちゃんと一緒に美味しくお祝いしたいですね。
P1070564
このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni



しらすのお吸い物
P1070556
しらすを鯉のぼりに見立ててお吸い物を作りますね
<材料>
かつお昆布だし 250ml
しらす 5g
乾燥わかめ ほんの少し
<作り方>
1.しらすはお湯でゆがいて塩抜きします
2.乾燥わかめは水につけてみじん切りにします
3.かつお昆布だしで、しらすとわかめを煮る

しらすの塩だけで味付けはいりません。
わかめは、食べ温いので月齢よりも細かく切ると食べやすくなりますよ。



このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni

端午の節句離乳食 豆ごはん

端午の節句離乳食
去年は初節句だったから、一緒にご飯を食べられなかったご家庭もいるのでは?と思います。今年は赤ちゃんと一緒に美味しくお祝いしたいですね。
P1070564
このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni



豆ごはん
P1070558
健康で“豆に”過ごせるようにという意味を込めて。インゲン豆を使って豆ごはんを作りますね。
<材料>
軟飯 100g
インゲン豆 5g 
<作り方>
1.軟飯を作る
2.豆はゆでて、薄皮をむく
3.軟飯と豆を混ぜ合わせる


このレシピは、macaroniさんで紹介させていただいたレシピです
macaroniさんでは、さまざまな食の情報を発信しています。
是非ご覧くださいね💛
macaroni
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク