赤ちゃんからはじめる和食育☆離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼メディア実績

▼メディア実績

赤ちゃんが離乳食を吐くときの原因は? 小学館Hagukum 2019年

赤ちゃんが離乳食を吐くときの原因は?病院にかかるかの見極め方や対処法を時期別に解説
Fotolia_1727613_S

こんにちは。毎週連載させていただいています、小学館Hagukumさんでの記事です。
今回のテーマは、赤ちゃんが吐く!ということ。


うちの長男は、熱が出るとすぐに吐く子でした。
最初はそれがビックリで。慌てていましたが、慣れたらお手の物(というのもおかしい話ですが。。。。)


吐くのって、夜中が多かったりするんですよね。
(うちの子だけ?)
暗闇の中で急に起きる大惨事に。
以下に即座に対応できるか!!
が勝負でした。



今回は、離乳食で吐く場合の話をしています。


〇離乳食で吐いたけど、もしかすると違う原因があるかもしれない?
〇吐いた時の処置の方法
〇吐いたら離乳食は食べさせてもいいの?

など、気になる疑問点にお答えしています!




〇そのほかの記事

離乳食後期からのシチューおすすめレシピ。市販のルーは使ってもいい?

栄養たっぷり!離乳食完了期からの「ごま」を使ったおすすめレシピ、アレルギーも解説

赤ちゃんも大好き!離乳食「オムライス」の作り方。いつからOK?冷凍保存法も


離乳食のごぼうはいつから?アク抜きは必要? 小学館hagukum 連載2019年6月

離乳食のごぼうはいつから?アク抜きは必要?ごぼうの下処理方法と時期別おすすめレシピを公開!

ということで。
小学館Hagukum 連載の2019年6月の記事をご紹介します!

昨年からスタートした小学館Hagukum での連載記事。
1年で100記事になりました!
これだけ離乳食の情報があると。
改めてすごいなと思います。


ということで、今回はごぼうがテーマ。


離乳食にごぼうはなかなか使いづらいかもしれませんね。
でも、後期から使えますので、少しずつチャレンジしてみてくださいね!
ごぼう (2)
≫ 詳しい作り方はコチラ「ごぼうレシピ」



その他記事

離乳食のお弁当や持ち運びに適したレシピは?保存のときのルールも解説

離乳食のコンソメはいつから?手作りコンソメ基本のレシピや使用量、大人用や市販のコンソメの選び方と使い方

離乳食の「ねぎ」はいつから?初めてねぎを取り入れるときの注意点と離乳食のおすすめレシピ






 

赤ちゃんの沐浴は「ガーゼをかけて足から」 初めてでもラクにできるコツ AERA dot.連載 2019年6月22日分

AERA dot. 本日の連載は
★赤ちゃんの沐浴は「ガーゼをかけて足から」 初めてでもラクにできるコツ★


新生児の赤ちゃんを沐浴させるのって。
ドキドキしませんか?
Fotolia_60578209_XS


私の保育所は43日目の赤ちゃんからお預かりするので、首の座っていない赤ちゃんを沐浴することは何度もありました。でもね。やっぱり自分が子どもを産んで。最初の沐浴は。新生児さんがちっこくてドキドキしました。


あああ。しばらく赤ちゃんの沐浴してないなああ。
お湯に入った時の赤ちゃんの幸せそうな顔が大好きです!


今回は、

●沐浴に必要なもの
●沐浴の手順
●入浴後のケア

●沐浴のコツ

などを中心のお話しますね!
★赤ちゃんの沐浴は「ガーゼをかけて足から」 初めてでもラクにできるコツ★




中田馨は、
毎週1回、AERA dot.で育児の連載を担当しています!
AERA dot

先日6月18日。 ファミリア神戸本店さんでの離乳食レッスンでした。

先日6月18日。
ファミリア神戸本店さんでの離乳食レッスンでした。

IMG_1715


今回の離乳食レッスン

初期中期6名
後期完了期2名

ママさんたちが来てくださいました!


IMG_1713


月に1回のこのレッスン。
本当に楽しみなんですよね。


後期完了期では、
「ああ、こうすればカンタンに離乳食が作れるんだ!」
と、ママが自ら気づいてくださって
「そうなんですよ!そうそう!」
と、大盛り上がり。


本当に毎回、楽しい時間を過ごさせていただいています。






★予約はコチラから
≫ ファミリア神戸本店HP




①HPに行ってみましょう
IMG_1720


②1000daysプログラムをクリック
IMG_1722
1000daysプログラムのページです
IMG_1723



④中田の離乳食レッスンは2種類あります

初期中期編
IMG_1725



後期完了期編
IMG_1726


次回は7月30日ですよ!

★予約はコチラから
≫ ファミリア神戸本店HP


AERA dot. 質のいい母乳を作るために「和食」より大事なことは?

質のいい母乳を作るために「和食」より大事なことは?


こんにちは!中田馨です。
今回の、AERA dot. のテーマです。

私自身、母乳だけで育児をしなかった母親なのですが。
母乳で育てたい気持ちもありました。
だからこそのプレッシャーも感じていたなと。
あの頃のことを思い出しました。
Fotolia_31734703_XS



本編一部紹介⇒

母乳が軌道に乗るまでには3カ月。母乳は吸えば吸うほど出る仕組みになっています。赤ちゃんがおっぱいを吸うと乳頭に刺激がいきます。そうすると脳のプロラクチンが作動しておっぱいが出るのです。ですので、吸えば吸うほどお母さんの脳は母乳を作る伝達回路が作動します。


≫続きはコチラ<AERA dot.>
 


離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク