離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼協会1・2級講座

▼協会1・2級講座

【講座レポ】離乳食インストラクター協会2級講座 2021年2月6日


こんにちは!
離乳食インストラクター協会代表理事・保育士の中田馨です。



昨日は、離乳食インストラクター協会2級講座でした。
現在2級講座は、オンラインか通信講座で開催しています。
コロナの影響で、会場での講座はもう1年していませんね(´;ω;`)ウゥゥ

「会場ではしていないのですか?」と言うお問い合わせも多くいただいているのですが。
調理を伴い、試食をし、密になる可能性がある講座ですので。
ご理解のほどよろしくお願いいたします



さて、今回の講座には5名の受講生さんが来られました。
ママさん、保育士さん、栄養士さんなど、お立場はそれぞれ違いましたが、みんな一緒に離乳食の基礎を学びます。



離乳食インストラクター協会の離乳食講座の特徴は、
「美味しい和の離乳食の作り方を伝授する」講座ということ。
8B45401E-A7C1-4BD6-81F1-2BD609C0481E
結構しっかりと、だしの知識を身に付けていただきます。

だしだけで、離乳食の味が一段と美味しくなりますよ。
おすすめのおだしの作り方は、講座内でじっくりお話しますね!



40DCC4FA-6C37-4DAD-AEDA-76B583D9CDA3




離乳食インストラクター協会2級講座にご興味のある方は、こちらからお申し込みをお願いいたします。


≫ 離乳食インストラクター協会2級 通信・オンライン講座お申し込み



 

【講座日程】離乳食インストラクター協会2級講座 2021年日程

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。

今日は、2021年に行われる
離乳食インストラクター協会2級講座のお知らせです。
3CFB1261-069B-40AE-B497-32A4981CD523


この講座。
会場での講座
オンラインでの講座
通信での講座

の3種類あるのですが。
残念なことに、会場での講座はコロナで約1年できていません。
551154DF-5E82-4393-9CD2-F52B7D833243


現在開催しているのは、
オンラインでの講座
通信での講座

です。


この講座でお伝えしていることは、大まかにいうと
離乳食の進め方
離乳食づくりのコツ
美味しい和の離乳食づくり

です。
離乳食って結構、かなり、奥が深くて。
2級講座ではその中でも特に知っててほしい重要ポイントを中心にお話しています。


これまで、トータルすると2級講座だけで2000人以上の方が受講してくださっています。
ママも、保育士や栄養士などの専門家の先生も。
離乳食にかかわるすべての方に受けていただけます。



一般社団法人 離乳食インストラクター協会の離乳食講座
≫2021年1月の日程はコチラ 

【講座レポ】離乳食インストラクター協会2級講座 2020年11月18日

こんにちは!
離乳食インストラクターの中田馨です。

昨日、離乳食インストラクター協会2級講座を行いました。
今回の講師は、池田夕起。
講座のレポを紹介します(#^.^#)

↓  ↓  ↓


こんにちは!

20201118()離乳食インストラクター協会2級講座を担当いたしました池田夕起です。

 

この日は、関東の大規模保育園に勤めていらっしゃる方にご参加いただきました。

201118-2級集合写真


調理を担当されているらしいのですが、園児・職員合わせて140名程の給食を毎日作っているんだそう!

とても経験豊富な受講生さんでしたが、職員の入れ替わりで新人さんが多く入ってきたことをきっかけに、自分たちの作り方は合っているのか、改めて基本を復習する必要があると思い、受講を決められたそうです。園児に対する愛情がすごく感じられ、私も熱い気持ちで講座を進めさせていただきました。

 

離乳食インストラクター協会は、最新の厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」に沿ってお話させていただいています。

今回も座学が始まり、「わぁ、前に教わったこととちょっと違う」なんてお言葉をいただき、離乳食が、より赤ちゃんにとって安心安全に進められるように、少しずつ変化していることを実感していただきました。

 
201118-2級座学

最後には、「これ、他の職員さんたちにも受けさせなきゃダメですね」と、基本を知ることがいかに大切か、そしてそれが自分1人よりも園児に関わる全員が知っておくことの重要性を感じていただきました。
201118-2級とろみ4種

 

私自身も保育園での現場の話を聞けて、とても勉強になった1日でした。


201118-2級調理デモ

お忙しい中、ご受講ありがとうございました!今回学んだことを活かして、これからも愛情たっぷりの離乳食を作ってくださいね!

201118-2級完了期ワンプレート

お忙しい中、ご受講ありがとうございました!今回学んだことを活かして、これからも愛情たっぷりの離乳食を作ってくださいね!



★離乳食インストラクター協会2・1級講座
全ての講座を、代表理事中田馨が担当します

◎2級講座 2020/12/13 (日)10:00 - 15:00 ≫詳細/お申し込み 

2級講座 2021/1/16 (土)13:00 - 18:00 ≫詳細/お申し込み

◎1級講座 2021/1/30 (日)10:00 - 17:00 ≫詳細/お申し込み 

2級講座 2021/2/6 (土)13:00 - 18:00 ≫詳細/お申し込み 

2級講座 2021/3/6 (土)13:00 - 18:00 ≫詳細/お申し込み 

◎通信講座は随時開催 ≫詳細/お申し込み 

【離乳食講座レポ】10月26日、離乳食インストラクター2級講座オンラインにて開催

こんにちは!
中田馨です。

先日、離乳食インストラクター協会2級講座をオンラインで開催しました。
担当講師は、辻田美智子です!


     

1026日、離乳食インストラクター2級講座オンラインにて開催しました!

担当させて頂きました、ハッスル母ちゃんこと辻田美智子です(^-^)



会場で直接会って一緒に作るリアル講座も大好きですが、仙台、愛媛、大阪と各地からご参加頂き、リアルではお会いする事が出来なかったかもしれない方々ともオンラインだからこそ出会い、離乳食にいてしっかりお伝えする事が出来るんだなと!

オンラインはオンラインの良さも実感出来た1日となりました。

 


今回は離乳食期のお子さんがいらっしゃるママさん、保育園でお仕事されてる調理師さん、離乳食をお伝えするお仕事を志している方とそれぞれ立場の違うみなさんでしたが、自分のお子さんや、自分と関わる子どもたちの為にしっかり離乳食について学びたいと言うお気持ちが伝わってきました。

IMG_2711


調理の食べ比べの時も「赤ちゃんのお口」になったつもりで真剣に違いを感じ、だから下処理が必要なのか!!?と、しっかりと実感されていました。

IMG_2680


最後の質問タイムでは、「こどもたちの給食をより良いものにしたい」との想いをお話ししてくださり、今の現状の疑問や、不安、今後どうすればこどもたちにとってより良い食事につながるのかをみなさんと考えながらお話しする時間となりました。


ママと赤ちゃんやこどもの食事の時間をより良いものにしたい

未来につながる食事にしたいと言う熱い想い!!

私たち離乳食インストラクターもそんな想いにお応え出きるよう、これからもしっかりと大切なことお伝えしていきたいと思う1日となりました。

IMG_2710


 

ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

 


今後の離乳食インストラクター協会2級講座の予定です

2020年11月18日(水)10時~15時 ≫申し込み
2020年12月13日(日)10時~15時 ≫申し込み



【講座レポ】離乳食インストラクター協会1級講座 オンライン2020年6月28日(日)

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。


少し前・・・・いえいえ。結構前になるのですが。
6月28日(日)に離乳食インストラクター協会1級講座を開催しました。
この1級講座。
実は、本来は会場での講座だったんです。。。。
でも、コロナウイルスの関係でオンライン講座となってしまったのです。



オンライン講座でも、会場での講座と同じように
・座学
・調理実習
を行います。


今回、座学と調理実習は講師を分けました。
座学担当は0期生の早野直子。
調理担当は、代表理事中田馨。


ということで、前半の2時間半は直子先生担当です(#^.^#)

スクリーンショット (65)


そして、休憩を挟み、私が調理担当。
受講生さんに事前に食材購入&下準備をしていただきます。
スクリーンショット (66)
で、同時に調理します。
調理するメニューは、講座全体の2/3。
1/3は後日自分でしていただく形となります。



結構な品数なので、慌ただしく。
でも、ワイワイと楽しく講座をさせていただきました。


最後のまとめでは。

スクリーンショット (67)
涙する場面も。
食に対しての思い。
子どもに対しての思いを。
皆さんお話してくれました。



今日は本当にありがとうございました!

スクリーンショット (68)



離乳食インストラクター協会1級講座は、離乳食インストラクター協会2級講座を受講後受けることができます。

≫ 離乳食インストラクター協会2級講座 お申し込み/詳細
≫ 離乳食インストラクター協会1級講座 お申し込み/詳細
≫ 通信講座なら受講料を大幅割引しています!

2020年7月現在。
離乳食インストラクター協会の全ての講座は、コロナウイルス対策としてオンライン講座又は通信講座となっております。現時点では、2020年12月まで会場講座を行う予定はありません。
離乳食インストラクター協会HPをご確認ください。



中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク