離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼インストラクター養成講座

▼インストラクター養成講座

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!

東京★離乳食インストラクター養成講座3期生開講!
P1090693

一般社団法人 離乳食インストラクター養成講座3期生が2017年11月12日開講しました!
IMG_7994

まずは、東京クラスです。
東京クラスは、9名の皆さん。

ママさんをはじめ、お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、管理栄養士さん、保育士さん、調理師さん。協会の1・2級講座を受講して、料理が苦手だけど!でも食を伝えたい!というママさん。お仕事をしながらのママさんが多く、子育て経験豊富な大先輩もいて。肩書も素晴らしい方々が勢ぞろいです。本当に皆さん素晴らしい!
IMG_7992
最初は、ドキドキして、静かだった皆さん。
でも、ワークが始まったとたん。
とってもにぎやかになりました!(^^)!

午前中は、自分の棚卸の時間です。
IMG_8002


私ってどんな人だったかな?
ってことを思い出して書き進めました。
IMG_7996

自分のことを話したり
IMG_7997

人の話を聞いたり
IMG_7998
たくさんシェアをしました。


午後からは、看護師 牧加奈子先生による講座。
IMG_8004
牧先生は、関西を中心に大活躍!
すぐに講座が満員御礼になる人気講師さんです。
≫ 牧先生のブログ


その牧先生が、離乳食インストラクター養成講座のためだけに。
特別講座を行ってくださいました!なんて贅沢な!!
IMG_8007
難しい話をとても噛み砕いてお話ししてくださいました!

IMG_8006
皆、真剣です。


牧先生の後は、
再度中田の講座にもどります。
P1090687

講師になるためには??
IMG_8018
実際に、講師になったときに何に気を付ければいい?

という話をしました。
チョットした、ゲーム的なものもしました。


8時間の講座。
本当にお疲れさまでした。
次回は1カ月後。
また頑張りましょう!

P1090693

≫ 離乳食インストラクター養成講座の詳細はこちら
2017年11月17日までにお申し込み/ご入金されたらまだ間に合います。
名古屋 まだ残席あります
兵庫 あとわずかです

離乳食インストラクター養成講座3期生

【離乳食インストラクター養成講座期生
2017年11月開講します!
2014年8月25日パクパクセミナー (6)
人生80年の食生活は離乳食から始まる!
心と身体に愛と幸せの<和の離乳食>をお届けします。
食べるだけで幸せになる<和の離乳食>を伝える人になりませんか?
離乳食インストラクター協会では、1年に約30名の離乳食インストラクターを養成しています
*離乳食インストラクター協会1・2級講座受講した方(する予定の方)が対象です
まずは、1・2級講座を受講してください。

↓ 1・2級講座日程はコチラ ↓
東京・横浜・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催中!
podhaishin



離乳食インストラクター養成講座は
離乳食インストラクター(離乳食のプロ講師)になるための講座です。
cats
2015年9月に0期生が開講。
0期生10名
1期生15名
2期生26名(2017年5月卒業予定)
合計51名が受講し、離乳食インストラクターとして活動しています



離乳食インストラクター養成講座では、
離乳食の知識はもちろんのこと
離乳食インストラクターとして活動していくためのノウハウを学びます

2日目 (12)
離乳食インストラクターになって、
和の離乳食を学び、
乳児を持ったお母さんや子ども関係、
食関係の仕事の方に向け、
離乳食の正しい進め方と作り方を広める活動をはじめませんか?
3日目 (12)



講座には2種類あります
【カリキュラム】 ・・・ 変更されることもあります

1.離乳食インストラクター養成講座
8時間×5日間 合計40時間と自宅での学習で離乳食のプロになります。

<離乳食インストラクター養成講座とは?>
離乳食インストラクター協会の理念を理解したうえで、活動していただきます
・離乳食インストラクターになるための講座です
・離乳食インストラクター協会推奨の離乳食パクパクセミナーの開催ができます(協会のバックアップあり)
・離乳食インストラクターとして、ご自分の考えた講座を開催することができます

<カリキュラム>*予定
1日目
(座学) 
離乳食インストラクター協会の理念
自分の棚卸
講師になるために
集客とは
文章の書き方 など
外部講師による食の講座

2日目(座学)
外部講師によるマーケティング・WEB講座
基本の座学とキッチン

3日目(キッチン)
外部講師による食の講座
基本の座学とキッチン

4日目(座学・キッチン)
自分の座学とキッチン

5日目
卒業試験
(筆記、基本の座学とキッチン)


離乳食インストラクター協会代表理事中田馨の講義以外に
外部講師をお呼びして、
マーケティング・WEB、食 を学びます
皆さんの知識をより深くしていただくために、全面サポートしています。


2日目 (1)
*外部講師、高澤敦子さんによる、おだし講座の様子(1期生)



●離乳食インストラクターの可能性
代表理事中田馨や他離乳食インストラクターのこれまでの活動です
IMG_5070

・離乳食パクパクセミナー開催
・離乳食インストラクター協会1・2級講座開催
(別途講座と研修アリ)
・ママサークル/企業からの離乳食講座依頼
・幼稚園・保育所からの食育講座依頼
・児童館/公民館さんからの離乳食講座依頼
・企業さんからの離乳食講座依頼
・クックパッドベビーさん/ミキハウス子育て総研さん 他、企業での執筆活動
・大地を守る会さんとのコラボ企画講座
・テレビ出演
・ラジオ出演
・新聞掲載
・雑誌掲載


などなど。
あなたも、赤ちゃんとママの笑顔を想像しながら、チャレンジしてみませんか?





cats




1.離乳食インストラクター養成講座

離乳食インストラクターになるための講座です。離乳食インストラクター協会推奨の離乳食パクパクセミナーの開催やご自分の講座を開催することができます。

東京★3期生 (残席1名!)
東京クラス 
1日目 2017年11月12日(日)
2日目       12月10日(日)
3日目 2018年1月14日(日)
4日目       2月11日(日)
5日目       3月11日(日)

【定員】10名
【時間】10時~19時
【場所】新宿四谷 グリーンキッチン

名古屋★3期生(残席6名!)
【日程】 
名古屋クラス 
1日目 2017年11月18日(土)
2日目       12月16日(土)
3日目       1月20日(土)
4日目       2月17日(土)
5日目       3月17日(土)

【定員】10名
【時間】10時~19時
【場所】愛知県名古屋市 OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ) 


兵庫★3期生(残席3名!) 
【日程】 
兵庫日曜クラス 
1日目 2017年11月19日(日)
2日目       12月17日(日)
3日目       1月21日(日)
4日目       2月18日(日)
5日目       3月18日(日)

【定員】10名
【時間】10時~19時
【場所】兵庫県西宮市 まんまるみかん 中田家庭保育所(1日目のみ)


【講師】離乳食インストラクター協会 代表理事 中田馨
【受講料金】298,000円(インストラクター認定書、材料費込)
【支払方法】銀行振り込み *一括のみ
【対象者】 離乳食インストラクター協会1・2級認定講座受講者
【持ち物】 筆記用具、エプロン、タオル、調理器具

【特典】離乳食パクパクセミナーDVD
【その他】
*2期生のFacebookグループに参加します
* 講座受講後に離乳食インストラクター認定書を発行いたします。
*インストラクター養成講座を受けられると、離乳食インストラクターとして活動できます。



お申し込みの前に、規約をお読みください



*ご注意
離乳食インストラクター養成講座は、離乳食インストラクター協会1・2級講座を受講された方だけが受講できる講座です。

↓ 1・2級講座日程はコチラ ↓
東京・横浜・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催中!
podhaishin

ご質問は、以下にご連絡ください。
(スパム防止のため★にしています。★を@に変えてくださいね)

pakupakukao★yahoo.co.jp



皆さんと共に
活動できることを
楽しみにしております


一般社団法人離乳食インストラクター協会
代表理事 中田馨

離乳食インストラクター協会1級講座 東京 2017年8月19日

離乳食インストラクター協会1級講座 東京 2017年8月19日

IMG_7160


こんにちは♪福島県在住の石川こずえです。今回は7名の受講生さんを迎えて講座を行いました。

IMG_7127

座学タイムは初めから意見交換タイムで和気あいあいの雰囲気♡みなさん「食べる」「食事」に対する考えをしっかりもっているだけに、話がとまりませんでしたね♪皆さんの経験話は他の方にとっては情報交換の場になったのではないでしょうか??

IMG_7126

ベビーフードの試食会では、“味”・“舌ざわり”に特に驚いていたのが印象です。「香りを強く感じるかも?」など受講生さんなりの色々な発見があったようです。
IMG_7129


調理実習に入ると、おやつ作りでは“素材の味”のおいしさを改めて舌で感じていましたね♪
IMG_7139

「シンプルな味だけど美味しい♪」と歓声が広がっていました。大人食の取り分け離乳食作りでは、レシピ一つずつに合わせて離乳食期の作り方の役割交代!「私は初期担当!」「次は完了期担当します!」と受講生がリードしてくれる姿がとても心強かったです。
IMG_7141

完成したワンプレートは大人食😊
IMG_7178

お出汁が土台となって美味しくいただくことができました。
IMG_7179


講座終了後は代表理事中田先生からのプレゼント選び!大喜び♡2パターンで撮影しました。
IMG_7155

本日は受講生のみなさん!ありがとうございました。





●みほさん
みほさん

改めて食の大切さ、子どもに伝えていくことの大切さを実感しました。自分の子供にも、仕事で食育のお話をする機会に活かしていきたいと思います。久々に煮干しのお出汁を飲んで美味しかったので、子ども達にももっと出汁のおいしさを伝えていきたいです。素材のおいしさを活かした食事にします


●2級講座に引き続き、1級も受講させて頂きました。「食」は生きていく上で、一番大事なことで、育児をしている間はそれを心がけて食事を作ってきたつもりです。この講座で学ぶことにより、そのことが正しかったと思えることが多々ありました。今は、保育園で0才児のクラスを担当しているので、少しでも離乳食について保護者の方の手助けをすることができたらなと思います


●「食べる」ということをよく考える時間でした。こんなに「食べる」「食事」ということをしっかり考えたのははじめてなくらいです。こどものための離乳食のためにと思っていましたが、自分の食、家族の食も省みてしっかり考え実践していきたいと思います。だしの取り方、取り分けの仕方、これからの食事にいかしていきます。ありがとうございました。(A.Mさん)


●2級とは違い、もっと実践的な内容を学ぶことができました。やはり離乳食は手間がかかりますが、その分愛情をかけてあげる理由があって、惜しまず与えるべきなんだなと思いました。参加者の方々もママさんが多くて、とても参考になりました。(N.Kさん)


●2級を受けてとても楽しかったのと、勉強になったので1級を受けようと思いました。和の離乳食もダシがきいていてとても美味しかったので、6ヶ月の息子にも食べさせてあげたいと思いました。(T.Yさん)


●2級よりさらに詳しく学べて、これからも自分の為、家族の為に、美味しい料理(素材を大事にする)を作っていきたいと思います。あっという間で楽しく過ごせました。ありがとうございました。

 



●離乳食インストラクター協会1・2級講座
東京・千葉・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催しています
中田馨 (5)
リアル講座で離乳食を学ぼう!*修了書発行します

*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座(通信講座)を受講終了された方が対象です
≫お申し込みはコチラ

 

離乳食インストラクター協会1・2級講座 講師養成講座 兵庫7月2日

離乳食インストラクター協会1・2級講座 講師養成講座



かなり以前になってしまうのですが。
7月2日に、離乳食インストラクター協会のメイン講座
1・2級講座の講師を育成する講座を行いました。
IMG_7360


メンバーは、この6月に離乳食インストラクター2期生として卒業した
ピチピチの離乳食インストラクター6名!(^^)!


IMG_7349
まずはキッチンから一つ一つ確認しながら丁寧に講座を進めていきます。

IMG_7350

今回は、2級講座を行ったのですが、
この2級講座。
油断すると講座時間が足りなくなる情報満載の講座。

≫ 2級講座の詳細はコチラ


時間を測りながら講座をそれぞれに行ってもらいました。
IMG_7351


出来上がった離乳食は、私たちのお昼ごはんに
IMG_7354


余った食材を使って
おかずを作ってくれました!
IMG_7355
美味しすぎるうううう!
IMG_7356



昼からは、2級講座の座学をしました。
IMG_7357


はじめてパワーポイントを使う方もいる中
ドキドキしながら講座を進めます。
IMG_7358


朝から夜までかかったこの講座。
やり遂げた皆さんの表情は晴れやかでした!(^^)!


今日も一日お疲れさまでした!

IMG_7360


≫ 離乳食インストラクター養成講座3期生の募集が始まりました!




離乳食インストラクター協会1・2級講師養成コース 東京1日目2017年6月18日

離乳食インストラクター協会1・2級講師養成コース 東京1日目2017年6月18日

IMG_7306


こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
先日、離乳食インストラクター協会1・2級講師養成コースの1日目を東京で行いました。



離乳食インストラクター協会1・2級講師養成コースとはその名の通り
離乳食インストラクター協会1・2級を行える講師を養成するコースです。




>>離乳食インストラクター協会1・2級とは??



今回は5人の離乳食インストラクターとともに
2級講座の講座を行いました。


まずは座学です。
2級講座はとてもすごいボリュームなのですが、それを4時間という中で行わなければいけません。
座学はそのうち1時間20分~1時間30分程度です
IMG_7283
それぞれ、持ち時間を決めながら。
パワーポイントを使いながらの講座です
IMG_7286
その次は、キッチン。調理実習です。


盛りだくさん。
IMG_7291

中田馨が伝えたいことを盛り込みすぎたため。
ものすごい実習の量を、2時間30分ほどで終わらせなければいけません。
コチラも、大変大変。
IMG_7293
みんな真剣に一つ一つ確かめながら進めていきます。
IMG_7298
時々笑いを入れて。
中田に笑かされたリサさんは、食べていたきな粉をふいてしまいきな粉だらけに。
(笑かしたつもりはないんですけどね・・・)
IMG_7294
そんな、楽しい雰囲気の中。
でも、真剣にみんな取り組みました。
IMG_7303


みんなの成長が、やっぱりすごいし、
期待で胸が膨らみます!

IMG_7306


>>離乳食インストラクター協会1・2級とは??
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク