離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ∟2017年7月~12月

∟2017年7月~12月

離乳食完了期・大豆とかぼちゃのだし煮【家庭保育所の和の給食】2017年9月15日(金)の給食

ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します




2017年9月15日(金)の給食離乳食完了期


・ごはん

・マーボーなすスープ

・大豆とかぼちゃのだし煮

・リンゴ



*写真撮り忘れました




大豆とかぼちゃのだし煮の作り方

 だし300 
かぼちゃ20 
大豆10
コーン5)

・かぼちゃ 種ワタを取って2㎝

・コーン 大豆 湯がいて薄皮を取る

1.だしにかぼちゃを入れて煮る

2.大豆とコーンを入れる



★幼児期はこんな感じ!(^^)!

2017年9月15日 (2)



【兵庫県西宮市】
お砂糖を使わない☆子どものおやつ教室開催します!

2017/10/30 (月) 10:30 - 13:30

5種類の
おやつを作りますよ!
≫お申し込みはこちらです


離乳食完了期・野菜たっぷり丼【家庭保育所の和の給食】2017年9月14日(木)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します




2017年9月14日(木)の給食離乳食完了期


・鶏ささみと白菜のうどん

・さつまいもと大豆のサラダ
・梨


2017年9月14日 (4)


野菜たっぷり丼の作り方


だし400 
豚肉15 
大豆8 
玉ねぎ16 
にんじん16 
なす8
ピーマン4 
しょう油少し

・豚肉 脂肪を取って1㎝

・大豆 湯がいて薄皮をむく 1/4に切る

・玉ねぎ 1×1㎝に切る

・にんじん なす 1㎝角

・ピーマン みじん切り

1.だしに、にんじん⇒玉ねぎ⇒なす、ピーマンの順に入れ煮る

2.大豆と豚肉を入れる

3.出来上がり前にしょう油を入れて全体に味をしみこませる

4.ご飯の横に添える


★幼児期はこんな感じ!(^^)!

2017年9月14日 (2)

幼児期は、カレーライスです。


離乳食完了期・さつまいもと大豆のサラダ【家庭保育所の和の給食】2017年9月13日(水)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します




2017年9月13日(水)の給食離乳食完了期

・鶏ささみと白菜のうどん

・さつまいもと大豆のサラダ
・梨


JPG (2)


・さつまいもと大豆のサラダの作り方

さつまいも15 
ゆで大豆5

・さつまいも、皮を取り 蒸しやすい大きさに

・大豆下茹でして 薄皮をむく

1.さつまいもと大豆を蒸す

2.さつまいもをつぶして、大豆を和える



さつまいもがおいしき季節になりましたね(#^.^#)
私の母の田舎は、種子島
種子島と言えば安納芋。
母のお姉さんたちがお元気だったときは
これでもか!というくらい
安納芋が送られてきていたのですが。

今年は、自分で注文してみようと思います。



★幼児期はこんな感じ!(^^)!
2017年9月13日 (2)

幼児期も、同じ手順です。



≫ 幼児期レシピはコチラ




離乳食完了期・マグロ団子のスープ【家庭保育所の和の給食】2017年9月12日(火)

ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年9月12日(火)の給食 離乳食完了期


本日の献立

・ごはん
・マグロ団子のスープ

・こふき芋
・巨峰


2017年9月12日 (2)

マグロ団子のスープの作り方


だし400 
マグロ15 
豆腐15 
にんじん10 
玉ねぎ10 
シイタケ4 
ニラ3
片栗粉小1


・にんじん いちょう切り

・玉ねぎ、しいたけ スライス

・マグロ/豆腐/片栗粉 混ぜ合わせる

1.かつお昆布だしに、にんじん⇒玉ねぎ⇒シイタケ、ニラの順に入れて煮る

2.マグロ団子を入れて煮る

3.しょう油で風味づけ




★幼児期はこんな感じ!(^^)!
2017年9月12日 (4)


幼児期は、ほぼ、同じ手順です。
団子が少し大きいかな??


≫ 幼児期レシピはコチラ




にんじんとキャベツのお好み焼き風【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね



卵なしの

にんじんとキャベツのお好み焼き風
2017年9月4日 (5)

【材料】
にんじん10 
キャベツ20 
小麦粉15 
水30 
片栗粉小1 
チーズ5 
かつおぶし少々 
青のり少々


1.にんじん、キャベツ千切り

2.材料全て混ぜ合わせる

3.フライパンで両面焼く


 

卵なしで作ってみました。
卵がなくても美味しかったですよ!



【兵庫県西宮市】
お砂糖を使わない☆子どものおやつ教室開催します!

2017/10/30 (月) 10:30 - 13:30

5種類の
おやつを作りますよ!

≫お申し込みはこちらです


離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク