離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗極々、個人的

┗極々、個人的

「アルポルト」シェフ 片岡譲さんの《ま・ごはん》

みなさん。こんにちは!
今日は、離乳食の本の紹介です。


離乳食インストラクター1期生に
「アルポルト」シェフ 片岡譲さんの娘さんのちあきさんがいます。

その関係で今日は片岡シェフの離乳食・幼児食本《ま・ごはん》をご紹介します!

 21151737_1920796458244090_4776435672820049060_n[1]

双子の女の子のおじいちゃまの片岡シェフ。
お孫さんたちへの愛情たっぷりのレシピが!


私は、2回ほどアルポルトにお邪魔させていただいたことがあるのですが、
素材を生かす、本当に美味しいイタリアン。
こんな美味しい料理を作る方の離乳食って!!

考えただけで、口の中が幸せになります!




是非、本屋さんで手に取ってみてくださいね!(^^)!


家族旅行【初めての沖縄】2日目

沖縄2日目。

今日は、以前から予約していた
ジンベイザメのシュノーケリングと
パラグライダー!!


朝はホテルのビュッフェで野菜をたっぷりいただいて。
DSCF6129
少し、疲れた胃がスッキリしました。
海の見えるレストランです。
DSCF6132


ホテルには、南国らしいお花も咲いています。
DSCF6137
白いハイビスカスってきれいですね。

DSCF6138


さて、ジンベエザメシュノーケリングにやってきました。
水中カメラを持っていなかったので。
写真がないのが残念!
7メートルのジンベイザメが、すぐ2メートル先にいるんですよ!


ということで、出発前に娘がとってくれた私の写真
DSCF6143

息子は、帰りの船で船酔いしてしまい・・・。
チョットかわいそうでした。


昼は、スンドゥブチゲを食べました
DSCF6146
DSCF6145


さあ、昼からはパラグセーリングだったのですが。
風が強く「お子さん連れはキャンセルで」と言われ。
明後日に予約しなおして、再チャレンジです!


ということで、時間が余ったので。
DSCF6156
海とプールで泳ぎました。
バナナボートみたいなのも乗って。
大はしゃぎしました!(^^)!


夕方は、めったに行かない全身のスパ
DSCF6165

心地よくなりました。
自分へのご褒美です。


夜は、絶対に食べたかった
島らっきょ
DSCF6160

初挑戦のミミガー
DSCF6157

今夜は、<うらにわ>さんでした。
DSCF6161
DSCF6163

明日は美ら海水族館です!(^^)!
息子と娘にとって、メインのイベントです!


≫ 家族旅行【初めての沖縄】1日目

家族旅行【初めての沖縄】1日目

今日は珍しく、
個人的なことを。


今年は、思い切って
息子と娘と一緒に【沖縄】に来てみました。
DSCF6106


私の母が鹿児島県の種子島出身なので
(なので、私も南のお顔の要素を少し持っているのです)

種子島は数年に1度行っているのですが。
10年以上前に宮古島に移住した従兄弟もいるのですが。
沖縄は私の人生で初めてです。



この夏。
本当に一日中働いていて。
子どもと遊ぶなんか本当になく。
とってもすさんだ生活をしていた私(笑)いや笑い事ではないくらい・・・。


この沖縄が
私にとって
子どもたちにとって
最大の楽しみイベントでした。


我が家は、空港まで
電車で1時間以上
車で20~30分
なので、朝、タクシーで空港まで行こうと5時半に電話をすると、
受付が6時半・・・。
もうそこで、焦ってしまう(´;ω;`)ウゥゥ
冷や汗ダラダラでした。
朝からトラブル。
「さすが私やな」
って思いつつ・・・。


電車で行くか否か。
一か八か、地元の少し大きめの駅に行くと
タクシーに乗れて。
無事、空港到着。
DSCF6076
ということで、沖縄につきました。
沖縄で行動するのは、レンタカー。

実は。
10年ペーパードライバー。
しかも3年ぶりの運転の私。
DSCF6109
本当は、ペーパードライバー講習に行く予定だったんだけど。
行く時間も体力もなく。
「結構センスあると思うし」
と、自分に言い聞かせ。
ぶつけ本番でした。


子どもたち、乗車した瞬間に
シートベルトつけて。


「お母さん、大丈夫???」


まあ、そりゃそうだよね。
DSCF6085
運転してみたら。
普通に運転できました。


これは、普段からレンタカー借りようかな?
って思いました。


まずは
「むら咲むら」
で、腹ごしらえ。
はじめてのソーキそば。
DSCF6089
今まで、興味がありながら
食べることがなかったんだけど。
美味しかった💛



サーターアンダギーづくり
DSCF6096

めっちゃ美味しくできました!
DSCF6097


それから、シーサーと表札の色付け
DSCF6100

子どもたちは表札
私はシーサー
DSCF6103

DSCF6104

DSCF6106
久々に1時間。
真剣に製作しました!
子どもたちと、同じことを取り組むって。
本当に楽しいし。
この時間大切だと感じました。


ホテルに帰ってからは、プールへ。
DSCF6112


そして、沖縄料理を食べに行きました。

IMG_7616
海ぶどう、ジーマーミ豆腐、ゴーヤチャンプルなど
沖縄料理をいただき
DSCF6117
泡盛もいただき
三線のライブがあったり。
なんか、沖縄だなって思う夜でした。


ホテルに帰って
ベランダで、ほっと一息
DSCF6122

娘は、9時過ぎに幸せそうに寝てしまいました。


夜更かししたい気分もあるけれど。
しっかり寝て、明日に備えようかな!(^^)!


そうそう。
いろんなお家にこの表札みたいなのがあって。
何だろう??
苗字??

と思って調べると。
DSCF6121
<石敢當>
というそうです。

魔除けの石碑や石標
中国で発祥。
沖縄や鹿児島で見かける。
(ウィキペディアより)


そうなんだ。
なんか。
これを気になった
私の心も
何か訴えているのかな?



さあ、2日目も楽しみます!(^^)!



≫ 家族旅行【初めての沖縄】2日目


離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク