赤ちゃんからはじめる和食育☆離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗1・2級講座の様子(2018)

┗1・2級講座の様子(2018)

先日!離乳食インストラクター協会2級講座を【オンライン】で行いました!!

おはようございます!離乳食インストラクターの中田馨です。

先日!離乳食インストラクター協会2級講座を【オンライン】で行いました!!
IMG_0433
今回は、4名の新規の受講生さんと6名の再受講生さん合計10名で行いました。


オンライン講座は。
あらかじめ皆さんに、テキストをお送りしています。
そして、zoomにつないで講座開始です。

今回は岡山から東京まで。
全国の皆さんが繋がりましたよ!!
IMG_0434
離乳食インストラクター協会のオリジナルテキストに沿って2時間座学を行い、
1時間は動画を見ながら説明していきます
離乳食インストラクター勉強会 (2)

本当はね。
リアル講座の方がやっぱり楽しいし、
調理実習は実践した方が分かりやすいのですが。


日程が合わなかったり、
会場が遠かったり
赤ちゃんがいてなかなか預けて長時間講座は行けなかったり。


皆さん様々な事情がありますよね。
だからこそのオンライン講座だと思っています。


講師と直接対話できるので、
疑問はその場で解決できますからね。



今日も楽しい講座でした!
ありがとうございました(#^.^#)


―――――――――――――――――――――
次回の離乳食インストラクター協会2級講座【オンライン】
インターネット環境があれば、スマフォ、タブレット、パソコンで受講可能です!
離乳食の基礎を学べば、離乳食期の不安が少なくなります
Fotolia_56528824_XS
2019/04/06 (土) 14:00 - 17:00

2019/04/28 (日) 10:00 - 13:00
―――――――――――――――――――――

離乳食インストラクター協会2級講座 2019年1月20日

みなさんこんにちは。
1月20日、2級講座を担当いたしました早野直子です。
image2 (7)
今回は10名の受講生さんがお越しくださいました。
現役ママさん
保育士さん
栄養士さん
自己紹介から皆さんの熱い思いが伝わってきました!

座学では、
○なぜ離乳食は必要なの?
○離乳食をスタートするときのポイント
○離乳食を与えるときの注意点
○離乳食がうまく進まなかったらどうするの?
○必要な栄養は?
などなど。。
image1 (10)

わたしの実際の失敗談や、オススメの方法など、実体験も含めながらお話させていただきました。

離乳食インストラクター協会の講座では、
座学後に調理実習も行います。
image2 (6)

実際に自分の目で見て作って、体験することができる調理実習は、家に帰ってからの実践にも役立ちますね(^^)
百聞は一見にしかず♪

調理実習は、
離乳食インストラクターがオススメしている《和の離乳食》の基本になる「だし」を取ることからはじめます。
image3 (7)

部屋中がだしのいい香りに包まれます。
まずは、昆布だしのうま味をよ~く味わい。
次に、かつお昆布だしの美味しさを味わいます。
みなさん、「おー!美味しいーー!!」
「体に染み込むー!」とホッコリ(^^)


このだしが基本になり、
美味しい和の離乳食ができ上がります。

他には、
離乳食ならではの野菜の下処理の方法や、とろみのバリエーションなど
盛りだくさんな内容です。
image3 (6)

最後に皆んなで完了期のメニューをいただきます。
image1 (14)



みなさん、達成感でいっぱい!
image1 (12)

赤ちゃんが離乳食を食べてくれないときに、落ち込んでしまったり、自分を責めてしまうこともあると思います。

悩むことは悪いことではありません。
それは、真剣に向き合っている証です(^^)

肩の力を抜いて、気持ちを楽にして、
離乳食ライフを楽しんでくださいね。
赤ちゃんはママの笑顔が大好きです(^^)

情報が溢れている便利な時代だからこそ、迷ってしまうこともあると思います。
みなさんのお悩みが解決できていたら、とても嬉しいです。



―――――――――――――――――――――

次回の離乳食インストラクター協会2級講座 東京は4月に開催です!

2019/04/20(日)10:00~14:00残席わずかです!
2019/04/20(日)15:00~19:00

名古屋、兵庫、大阪、岡山、福岡でも開催!
⇒ 詳細は離乳食インストラクター協会HP 
―――――――――――――――――――――

東京★離乳食インストラクター協会2級講座(2018年10月14日)レポ

東京★離乳食インストラクター協会2級講座(2018年10月14日)レポ
集合写真

こんにちは。10月14日(土)2級講座が開催されました。
担当は、笑顔大好き♡離乳食インストラクターの伏谷恵美子です。


今回も離乳食真っ只中のママさん、保育現場の先生方、生まれてくる我が子の為にとご夫婦でのご参加。本当にありがとうございました。
開始5分前になってもお二人しかいらっしゃらず、外を見ようとドアに近づいたら、鍵がかかっていました(-“-)ドアの向こうには階段の下まで行列!「行列のできる離乳食講座」という雰囲気のまま開始(#^^#) 

座学_2

座学では、「いかに安心安全に離乳食を進めていくか」、「赤ちゃんはもちろん、関わるママの気持ちも大切よ!」、「焦らず、一歩下がる勇気も持って!」と、お話をしました。
座学_1



調理実習では、
キッチン_2


10倍かゆの試食から、協会が大切にしている「和だし」昆布だし・かつお昆布だしの試飲には「美味しい~♡」の声(*^_^*)
キッチン_3


離乳食ならではの下処理と、赤ちゃんの気持ちになっての試食。
キッチン_1

そして目から鱗の「4種のとろみ料理」どれも「美味しい~!(^^)!」オクラ・じゃがいもは特に美味しかったですネ♡
料理_2


「和だし」と「ひと手間の愛情」で、人生80年の食の土台となる離乳食が美味しく、楽しい時間になりますように。

食事風景

本日はありがとうございました。


集合写真



次回の関東での離乳食インストラクター協会2級講座は?

人生80年の食生活 最初の食事は離乳食 だからこそ大切にしたいですね


★クレジット・コンビニ払いでのお申し込みは以下をクリック!
東京麻布十番) 2019年1月20日(日)10時~14時
千葉(千葉市中央区)2019年3月24日(日)10時~14時


★銀行振り込みでのお申し込みは コチラをクリック!




東京★離乳食インストラクター協会2級講座(10月14日)

東京★離乳食インストラクター協会2級講座(10月14日)レポ
18-10-18-00-07-17-116_deco
皆さんこんにちは。

今回東京2級講座を担当しました渡辺瑞季です。

今回は9名の受講生さんがお越しくださいました。

18-10-18-00-12-14-075_deco
参加者さんはこれから離乳食をスタートするお母さん、離乳食真っただ中のお母さん、出産を控えているお母さん、栄養士さん、保育士さん、言語聴覚士さんとさまざまな職種、お母さんたちにご参加いただき有難うございました。

そして今回は男性の参加者さんもお越しくださりいつもとはまた違った雰囲気を楽しみながら講座スタートです。


まずは座学から。

18-10-18-00-11-12-874_deco
〇赤ちゃんにどうして離乳食が必要なのか

〇離乳食をスタートする時の目安ポイント

〇栄養のおはなし

〇各時期の特徴

〇赤ちゃんの体の発達やお口の発達

〇鉄分のはなし

〇こどものおやつについて

これはほんの一部ですが座学では離乳食や赤ちゃんについて学んでいきます。

テキストは穴埋めの部分が多いので、受講生さんに答えてもらったり読んでもらったりみんなで考えてもらいワークをしながら進めます。

メモもたくさんとってくださっていてそれぞれ学ぼうとする情熱が伝わってきました。




座学のあとは調理実習です。


2
級の調理実習では離乳食の基本の調理法や初期~後期の調理法、完了期メニューを含め20種類もの調理を進めていきます。

2級講座は2種類のおだしをとります。
received_349446232493534

この和のおだしが使えると、初期からとりわけ離乳食が簡単に美味しく作ることが出来るとっても万能な天然だし。

しっかり試飲もしてもらいます。
18-10-18-00-09-21-907_deco

「あー美味しい!」「ホッとする味!」

あちこちでこんな言葉が聞こえてきます。

おだしが終わったあとは赤ちゃんが飲み込みづらいお肉やお魚の調理です。

赤ちゃんでも食べやすいようにトロミをつけていきます。

バリエーションは4種類。定番の片栗粉以外の物でもトロミをつけていきます。
received_319577142172383

受講生さんたち、片栗粉以外でトロミをつけたことがないとのことでしたので掛け合わせる食材例など私が実践してきたものもご紹介。

食材の下処理はまだ奥歯が生えていない赤ちゃんの気持ちになって試食してもらいました。

頭では分かっていても実際にやってみるとより赤ちゃんの気持ちに寄り添う事ができます。

完了期のメニューのさつま汁は受講生さんに味付けをお願いしました。
received_288930108596558

このさつま汁はかつお昆布だしのうまみと根菜のあまさなどがとても良いお味をひきだしてくれます。

そのおかげで調味料が極わずかでも美味しくいただけるのが和だしの魅力です。
IMG_20181018_000513

受講生さん、サポートの先生のおかげで時間内にスムーズに講座を終了出来ました。

この講座をきっかけに離乳食だけでなく家族の食事を見直すきっかけになれば大変嬉しいです。18-10-18-00-08-27-728_deco

ご参加してくださった皆さん、楽しく素敵なお時間をありがとうございました。



次回の関東での離乳食インストラクター協会2級講座は?

人生80年の食生活 最初の食事は離乳食 だからこそ大切にしたいですね


★クレジット・コンビニ払いでのお申し込みは以下をクリック!
東京麻布十番) 2019年1月20日(日)10時~14時
千葉(千葉市中央区)2019年3月24日(日)10時~14時


★銀行振り込みでのお申し込みは コチラをクリック!




離乳食インストラクター協会2級講座 兵庫 2018年4月15日

ODCF2609


4月15日、兵庫県西宮市にて離乳食インストラクター2級講座を開催しました。

担当は松本恵理子です。

今回の受講生さんは保育現場で給食に携わっている栄養士さんと調理師さん。そして来年から保育士をされる方と3人のお子さんのママの4名です。


2級講座の座学では離乳食の進め方や各時期の特徴などの基本をじっくり学びます。
IMG_1014

私自身の育児の経験談や保育現場での話を含めながらお話させて頂きました。

座学の後は調理実習です。



まず最初に離乳食インストラクター協会がお勧めしている基本のお出汁をとっていただきます。
かつお昆布出汁の試飲ではその美味しさに思わず「美味しい」と言う声と共に自然と笑顔がみられました。

食べずらい食材を食べやすくするのに欠かせないトロミ付けは4種類の食材を使って体験。普段は片栗粉でトロミを付けているという受講生さん。色んな食材でトロミがつくことに

驚いた様子でした。
FICC6474

本では分かりにくいトロミ具合や味の確認が出来るのもリアル講座の良いところですね。
TXLW6198

本日はありがとうございました。

IMG_1013




【兵庫で開催します!】離乳食インストラクター協会2級講座

7月8日(日) お申し込みはコチラです

離乳食インストラクターになりたい方はコチラ


離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク