赤ちゃんからはじめる和食育☆離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗1・2級講座の様子(2018)

┗1・2級講座の様子(2018)

離乳食インストラクター協会2級講座 兵庫 2018年4月15日

ODCF2609


4月15日、兵庫県西宮市にて離乳食インストラクター2級講座を開催しました。

担当は松本恵理子です。

今回の受講生さんは保育現場で給食に携わっている栄養士さんと調理師さん。そして来年から保育士をされる方と3人のお子さんのママの4名です。


2級講座の座学では離乳食の進め方や各時期の特徴などの基本をじっくり学びます。
IMG_1014

私自身の育児の経験談や保育現場での話を含めながらお話させて頂きました。

座学の後は調理実習です。



まず最初に離乳食インストラクター協会がお勧めしている基本のお出汁をとっていただきます。
かつお昆布出汁の試飲ではその美味しさに思わず「美味しい」と言う声と共に自然と笑顔がみられました。

食べずらい食材を食べやすくするのに欠かせないトロミ付けは4種類の食材を使って体験。普段は片栗粉でトロミを付けているという受講生さん。色んな食材でトロミがつくことに

驚いた様子でした。
FICC6474

本では分かりにくいトロミ具合や味の確認が出来るのもリアル講座の良いところですね。
TXLW6198

本日はありがとうございました。

IMG_1013




【兵庫で開催します!】離乳食インストラクター協会2級講座

7月8日(日) お申し込みはコチラです

離乳食インストラクターになりたい方はコチラ


離乳食インストラクター協会2級講座 東京 2018年5月19日


 IMG_0754

新緑の候、満員御礼10名のご参加で2級講座が開催されました。担当は笑顔大好き♡離乳食インストラクターの伏谷恵美子です。今回の講座も離乳食真っ只中のママさん、栄養士さん、調理師さん、助産師さんたちが離乳食を学ぼうと集まって下さいました。



座学_2_600_450ピクセル
やや緊張の中で座学が始まり、離乳食は「食事の練習期間。焦らず進めていきましょう!」


座学_1_600_450ピクセル
そして、和だしを使った「和の離乳食」は赤ちゃんにとっていいこと尽くしとお話をしてから、調理実習へ!先ずは、協会が大切にしている昆布だし・かつお昆布だしの取り方、試飲からです。

キッチン出汁450_600ピクセル
毎回「美味しい~♡」の声が嬉しい(*^_^*) 

キッチン_カボチャ450_600ピクセル

それからは、離乳食作りにおいての基本の下処理を実習していきながら、各期ごと、赤ちゃんの気持ちになっての試食タイム(´~`)モグモグ 


ここで、受講生に質問をしました。離乳食のとろみと言えば…?「片栗粉」と答える方がほとんどです。調理実習の中でメインメニュー。
料理600_450ピクセル

4種の食材での「とろみ料理」今回は、じゃがいも・お麩が大人気でした! 離乳食作りは難しくありません。「和だし」があれば、食材本来の味をひき出します。
試食_料理_完了期600_450ピクセル

そしてママのひと手間「愛の調味料」です。受講生の皆様、食の入り口となる離乳食が楽しく美味しい時間になりますように。本日は、ありがとうございました。

 


●かえでさん
かえでさん

とても緊張しながらの参加でしたが、とても優しい先生方のお助けもあり質問もしやすい環境の中であっという間の4時間でした。娘を預けての参加でそちらも気になりながらも,子どもの発育のため親ができること、全ては、愛情から生まれるものとのお話にとても感動しました。7月にある1級講座を受講したいと思っておりますが、10月に開催されるお2人の講座をぜひ受けたいと思いました。ご近所のママさんたちもとても興味を持って下さっていたので、是非おすすめして一緒に1級講座を受けたいと思いました。


●堀川瑠里さん
堀川瑠里さん

今日は本当にありがとうございました。息子が生まれてから、改めて離乳食について考えさせられていたので、今日教えてもらった事を自分の子供だけでなく、仕事にも生かしたいと思います。どの離乳食もとてもおいしかったです。




名前NG写真OK

座学だけでなく、調理実習があったので分かりやすかったです。昨年は、これでいいのかなと思いながら作っていたので来月から工夫をしていきたいと思います。


【東京で開催します!】離乳食インストラクター協会2級講座

6月17日(日)残席3 お申し込みはコチラです
7月7日(土)残席3 お申し込みはコチラです
*残席は6月4日現在の情報です

離乳食インストラクターになりたい方はコチラ



離乳食インストラクター協会2級講座 名古屋 2018年5月12日

P5120274


新年度初開催となりました名古屋での2級講座。講師を務めさせていただきました河崎です。今回は子育て真っ只中のママや保育士さん、看護師さんなど4名の方に参加して頂きました。


離乳食を始めてみたけどこれからどうやって進めていこう?最近食べないけど何が原因なんだろう?保育士として子供に食べさせてことはあるけど、実際どうやって作ってるの?など皆さん参加された理由は様々です。


まずは座学で離乳食お基本を勉強します。
P5120252

最近テキストがリニューアルされたことで絵や表が多くなり、以前より見やすくなったのも魅力的。『赤ちゃんはなぜ離乳食が必要なんだろう?』『なぜ大人のものを分けるだけではダメなんだろう?』『離乳食を始めるタイミングはどうやって見極める?』など基本から勉強するので、離乳食について全く分からないと言う方でも安心して受講して頂けますよ!離乳食が始まると気になってくるコップのみやスプーンの持ち方についても講座内で触れていきますので幅広い知識が身に付きます。


さて座学でしっかり勉強したあとは調理を行っていきます。まずは離乳食インストラクター協会のおすすめする『だし』をとっていきますよ。まずは昆布だし。そしてかつお昆布だし。
P5120265
かつおを加えるだけに一気に風味が増して香りも良くなりましたね!!!!離乳食に使えるのは勿論、大人の普段の食事にも使えるので1日分をストックしておくと本当にラクです!!そして美味しい!!ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。だしをとったら食材の食べ比べを行います。離乳食はなぜ下処理が必要なのか?実際に食べてみることで体感できますよ。


実際にその場で数種類の食べ比べを行うことで下処理の必要性を再確認していただきました。大人にとってはちょっとしたことでも赤ちゃんにとっては重要なことなんですね☆


とろみ付けでは『え?こんなのでとろみが付くんですか?』と驚きの声もありましたが、4種類すべて上手にとろみが付きました!皆さん食べてビックリ!!!!全部味が違う!!!そうなんです。
P5120271

何でとろみを付けるかによって味が大きく変わります。これなら調味料を使わなくても味に変化を付けることが出来ますね!大人の料理にも使えるのでどんどん活用してくださいね!さて座学に調理にたくさん頑張った後はランチタイムです。
P5120272

完了期の赤ちゃん向けに作ったものをワンプレートにして召し上がっていただきます。調味料をほぼ使っていないのに大人が食べても美味しいんです。そしてボリューム満点!!皆さん完食でした。どのレシピも自宅ですぐに再現できる手軽なものばかり。その日の夜から試せますよ!参加して頂いたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。



・食材の下処理から料理の味付けまで細かく教えてもらってとても勉強になりました。


・食育を再確認できました。


・今回学んだ中にいっぱい息子に対してやってあげたい事、やってあげれていなかったことがありました。日々の育児をもっと楽しみながら息子と接していきたいと思います。


・離乳食の基本的なことを教えてもらって勉強になりました。丁寧な下処理が必要なのだと分かりました。だしを使った美味しい離乳食をつくりたいです。



【名古屋で開催します!】離乳食インストラクター協会2級講座

6月23・24日はおかげさまで満員御礼です!

7月28日(土)お申し込みはコチラです
10月20日(土)お申し込みはコチラです

離乳食インストラクターになりたい方はコチラ


【愛知県名古屋市離乳食教室】離乳食インストラクター協会2級講座 2018年1月27日

【愛知県名古屋市離乳食教室】離乳食インストラクター協会2級講座 2018年1月27日
集合写真

大寒が過ぎて、寒さもいよいよ厳しくなってきました。名古屋の2級講座を担当しました伊智子です。
座学(記入)

雪が残る中、5名の方が受講してくださいました。なんと!県外からはるばる妊娠中のママさんが来てくださり、みなさん、寒いなか本当にありがとうございました。

 

今回はプレママさん、ママさん3名と乳児を担当している保育士さんの参加でした。皆さんそれぞれが子供やママ、ご家族のためにこの講座を受講されていました。大切な人を想い、学びたいというキモチ。みなさんの自己紹介を思い出し、胸がいっぱいになりました。

 


2級講座は離乳食について、じっくり学びます。

まずは座学。赤ちゃんのこと、離乳食の意義などを学びます。ミニクイズもあり、皆さんで答えを確認することも。

座学(相談)


 

座学は、お伝えしたいことが多くてつい時間を忘れてしまいます。座学のあとは、キッチンです。

まずは、基本のおだしから 講座では丁寧におだしをとります。キッチン(だし)

 

下処理について説明しているときの皆さんの真剣なまなざし、

 

実際に調理をする時は、中学生の調理実習を思い出して和気あいあいと、楽しかったですね♪
キッチン(とろみ)

食べづらい食材を与える時に欠かせない、とろみなど。盛りだくさんのメニューで、こちらもつい時間を忘れてしまいます。
キッチン(下処理)

 

選択肢が多い現代において、「私たちは子供のために何を選ぶのか。」 2級講座で考えるきっかけになれば、講師冥利に尽きます。
料理(ランチプレート)

最後のまとめの時間は、ウルっと来る方が多いのですが、実は話している私もウルウルしているのです。

みなさま、素敵な時間をありがとうございました。またどこかで会えますように。

 

集合写真



★次回の愛知県名古屋での離乳食講座のお知らせ★

離乳食インストラクター協会2級講座
3月3日(土)10時30分~14時30分 ≫お申し込みはコチラ(残席少なくなってきました)
講師:離乳食インストラクター 伊智子
阿南弥生

 
更にステップアップ! 離乳食インストラクター協会1級講座
赤ちゃんから大人までの食事を考え、大人の和食/和の離乳食をサポート!
3月10日(土)10時30分~17時30分 ≫お申し込みはコチラ
講師:離乳食インストラクター 河崎みどり
河崎碧2
2級講座、1級講座は同時にお申し込み可能ですよ!



本日の受講生さんのお声

●おかもとさん 
おかもとさん

試食がたくさんできたので、赤ちゃんの気持ちをもう一度考えるきっかけになりました。最後の自分への「ありがとう」は涙が出そうでした(笑)自分への感謝、すっかり忘れていたようです。


●たじまさん
たじまさん

どの時期に、どんな形状の物を食べることができることは知っていましたが、スムーズなステップアップの仕方、下処理をする前、した後の食感の違い、大人の口にも合う丁寧な出汁のとり方も学べて、参考になりました。ありがとうございます。


さん

今回参加させていただいて、だしの美味しさを感じました。だしだけでこんなに美味しいお汁が食べれて感激しました。



●ゆりりんごさん

ゆりりんご。さん

・月齢にあった調理が楽しかった。
・とろみの付け方の種類が奥深かった。
・食材の特徴やリスクを考えるきっかけになってよかった。

だしの取り方、おかゆの作り方、野菜でのとろみの付け方、知らないことがたくさんで感動しました。食に対してきちんと向き合っていこうと思います。試食もできて、ダシが効いているだけですごくおいしくて、早く家族にも食べさせてあげたいです




≫一般社団法人離乳食インストラクター協会HP

≫離乳食インストラクター協会2級講座について

【東京新宿★離乳食教室】離乳食インストラクター協会2級講座☆2018年1月20日

【東京新宿★離乳食教室】離乳食インストラクター協会2級講座☆2018年1月20日
IMG_3085


皆さんこんにちは!今回東京2級講座を担当しました池田夕起です。

寒さが身に染みる120日、9名の受講生さんにお越しいただきました。
IMG_3095

今回は9名中6名が保育現場において栄養士、調理師、保育士として活躍されている方々でした。現役ママさんたちも含め、常に「離乳食」「幼児食」に向き合っている方々。自己紹介から離乳食に対する熱い思いがビシビシ伝わってきました!

 

2級講座の座学では離乳食の役割、正しい進め方などを学びます。
IMG_3096

保育現場で活躍されている専門の方々を前に、私も講師として緊張が増してしまうのが本音ですが、ひとつひとつ丁寧に離乳食において大切なことをお伝えしました。

IMG_3098

すでに知っていたこともあったとは思いますが、「初心にかえるわ」「離乳食本を読んだだけでなんとなくで理解していたわ」などのお声もあり、皆さん真剣にメモをとりながら聞いてくださいました。

 


後半の調理実習では和の離乳食の基本、お出汁をとるところからスタート!
IMG_3100

かつお昆布出汁の香りが教室中に広がると「いい香り~」のお声が。そのまま試飲になると「美味しい~」と皆さん笑顔。
IMG_3106


他にも
4種のとろみ付けや裏ごし体験もしますが、ここでも「食べやすい」「なるほどね」などのお声がたくさん!
IMG_3107

話を聞くだけ、本を読むだけとは違って実際に自分で実践をしながら、試食をして舌で確認しながら学べるのが離乳食インストラクター協会の講座の最大の魅力だと思います!!
IMG_3108

また座学中は初めましてで緊張されていた皆さんも、調理実習になると笑顔でおしゃべりしながら楽しそう。
IMG_3112


離乳食に対して同じように悩みや熱い思いを持っている仲間に出会えることも魅力の1つだと思っています。

IMG_3116


楽しい講座でしたね!今日はありがとうございました!
IMG_3085



★次回の東京新宿での離乳食講座のお知らせ★

離乳食インストラクター協会2級講座
3月18日(日)10時~14時 ≫お申し込みはコチラ(残席少なくなってきました)
講師:離乳食インストラクター/管理栄養士 前田朋子
_DSC4330
 
更にステップアップ! 離乳食インストラクター協会1級講座
赤ちゃんから大人までの食事を考え、大人の和食/和の離乳食をサポート!
3月24日(日)10時~17時 ≫お申し込みはコチラ
講師:離乳食インストラクター/看護師 恵比須正子
恵比須正子 (2)
2級講座、1級講座は同時にお申し込み可能ですよ!



本日の受講生さんのお声
佐藤紀子さん
佐藤紀子さん
毎日仕事で使ってはいますが改めて初心にかえって忘れていたことなどもあり大切さが思い出されました。口から入ったものが身体を作っているのだと心にとめて頑張ります。ありがとうございました。

S.Nさん
Nさん

とてもわかりやすくよかったです。おだしの力“パワー”でこんなにおいしくできるのは感動でした。調味料がいらないことにびっくりでした。

倉並夏紀さん
倉並夏紀さん

本やインターネットでの情報はいくらでも探せば得る事は出来ますが自分の感覚でやってしまっていて今日はそれの軸になるものがきづけて良かったなと思いました。大切な我が子に新めて食を通じてママにしか出来ない愛を与えたいです。

仲田恵さん

仲田恵さん

とってもわかりやすくて試食して舌でお腹で確認できたことがとても良かったです。


永井亜弓さん
永井亜弓さん

すごくたのしくて、今日から実践しようと思った。とてもおいしかったです。だしが、かんたんにとれてすぐ作れそうなのでがんばる。

T.Sさん
Sさん
とても勉強になりました。今後はレシピなど学べる講座があるとうれしいです。


大友のりこさん

大友のりこさん
だしの取り方が分からなかったのですが、実践を通しての学びだったので、よく理解できました。


M.Kさん
Kさん
座学もためになったし調理実習も楽しかった。


≫一般社団法人離乳食インストラクター協会HP

≫離乳食インストラクター協会2級講座について
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク