離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ベストを目指さない育児

ベストを目指さない育児

思春期の娘とドレッサーと母。

こんばんは。
離乳食インストラクター協会代表理事・保育士中田馨です。


うちの娘さんの話。
うちの娘さん。現在小学6年生。12歳。


彼女は、小さい時から
「今」したいことは「今」じゃないとダメな人。
誰に似たのか
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。
(私です)



さて、今朝。ある出来事が起きました。


急に「ドレッサーが欲しい」と言いだしたんです。
で、私のiPadで検索開始です。


数分後「これがいい」と決めたもよう。
まあ、数万円するので。

「中学生になって、お小遣い増えるし、貯めてから買ったら?」と言うと
「前借りさせろ」と言う。
おいおい。それはできんで。。。
と内心思った私。
でも、その心の中はオブラートに包み、

「ドレッサーは買ったらいいと思う。でも前借りさせることはできない。お小遣いを貯めて買ってほしい。それまでお母さんのドレッサー譲るから」



そのやりとりが始まったのは朝の9時。
そこから今日は一日中、そのやりとりでした。


ふんふん。ふんふん。スネた様子で私に交渉してくる娘。
でも、私も、意見は曲げません。
で、あまりにしつこいので「もう、何言われてもお母さんの意見は変わりません」と言い放つ。



そこから数時間経ち、19時になって私の部屋にやってきた娘。
「お金が貯まるまで、お母さんのドレッサー使う」と。



さあ。19時から家具の移動開始です😓
決めたら「今すぐ」な娘さんですからね。
とりあえず、収まるところに収まって良かった。。。
DF02B09F-3CD4-4B3D-BB8C-9CC0ADE5F071

子育てって。
毎日いろんな難問が出てきますよねえ。
年齢が上がるほどに、その難問が大きく重くなる気がします。


娘のあまりにしつこさに、危うく
「前借りしたるわ!」
と言いかけましたわ。。。
でも、言わずに収まって。ほんまに良かった。
そのしつこさ、別の面で生かしてほしいもんですわ(笑)


今から、私は、ドレッサーが抜けた部分の片付けです。
も~。余計な仕事が増えた~。も~。も~。



絵本紹介『しろくまのパンツ』ブロンズ新社

こんにちは!離乳食インストラクター協会代表理事・保育士の中田馨です。


今日は絵本を紹介します!
私がとってもお気に入りの絵本。
どれだけお気に入り?と言うと、
お誕生日祝いに贈るくらいお気に入り。


そして。
tupera tuperaさんの絵本です。
私どうもね、tupera tuperaさんの画風が好きみたいで。

だって可愛いんですもん。


『しろくまのパンツ』ブロンズ新社




E6ECCABD-92BF-4F5B-B426-2D6911C7B855

あ。横むいちゃってるわ。

この赤いパンツ。
ぬがすことができるんですよ。
そこも面白いところですよね。







YouTubeでも紹介していますので、ぜひご覧ください(#^.^#)




絵本紹介『おしっこちょっぴりもれたろう』PHP研究所 ヨシタケシンスケさん

こんにちは!
離乳食インストラクター協会代表理事・保育士の中田馨です。



今日は、絵本を1冊紹介します。


『おしっこちょっぴりもれたろう』PHP研究所 
EF393C77-D458-4244-AF58-88EF382DD37C

ヨシタケシンスケさんの絵本です。

この絵本は、TV番組で紹介されているのを見て
「読んでみたいな!」と思って購入しました。


やはり話題になった絵本です。
おもしろかったし、子どもを引き付けるものがありますね。



簡単なあらすじは、YouTubeでも話しています。







絵本紹介『だるまさんが』(ブロンズ新社)作 かがくい ひろしさん

こんにちは!
離乳食インストラクター協会代表理事・保育士の中田馨です。



今日は、絵本を1冊紹介します。


『だるまさんが』(ブロンズ新社)
B2476013-0151-4F7B-B765-DC1189712325
作家さんは、かがくい ひろしさんです。


この『だるまさんが』は3冊のセットになっています。

以前、保育士仲間に「保育所の子どもたちにうけるよ」っとプレゼントしてもらった一冊。
彼の言葉通り、子どもたちはこの本が大好きで。
それ以来、どの年代の子どもたちにも
「よんでよんで!」
とおねだりされた本の一つです。



3冊ある中の特に『だるまさんが』が私は好きです。

だるまさんの表情や、形が変わるユーモアたっぷりの絵本に。
ほっこり楽しい気分になります。


YouTubeでは、あらすじを紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね。




ではでは(#^.^#)



絵本紹介『やさいさん』『くだものさん』 (学研)作・tupera tuperaさん

こんにちは!
離乳食インストラクター協会代表理事・保育士の中田馨です。



今日は、絵本を1冊紹介します。

『やさいさん』『くだものさん』 (学研)

989E3E2E-95DF-464B-A6FA-BEE93E5376DA

tupera tuperaさんの絵本です。
私どうもね、tupera tuperaさんの画風が好きみたいで。
いや、みたいではないな。かなり好きなので。
フラッと絵本コーナーに行って
「は!」
目に留まって、作者とか中身とか、あまり何も考えずに手に取って、
レジに並んで、購入した絵本が、これまで数冊あります。。。


これは、ホンマに好きなんでしょうね。。。。


この絵本。
中身も取って思おもしろい、仕掛け絵本になっております。
なかなかシュールなお顔立ちの、野菜や果物がたくさん登場しますよ。

私も好きですが、子どもたちも大好きな絵本の一つです。



YouTubeでは、簡単なあらすじを紹介していますよ!




ではでは(#^.^#)

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク