保育士・離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食は、離乳食初期、離乳食中期、離乳食後期、離乳食完了期の4つの時期に分かれています。「離乳食はいつから?」「離乳食の進め方のルールは?」「離乳食を時短で作るには?」。カンタンだけど美味しく赤ちゃんが喜ぶ離乳食を保育士歴20年以上の離乳食インストラクター中田馨がお伝えします。離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗離乳食コラム

┗離乳食コラム

【育児コラム】赤ちゃんのおやつは4回目の食事 市販のおやつはいいのかな?

こんにちは。中田馨です。


1歳を過ぎると、1日3回の食事にプラス、おやつがスタートです。


よく聞きません?「赤ちゃんのおやつは4回目の食事ですよ」って。

じゃあ、何となく、「手作りじゃないといけないのかな?」と思ってしまいます。

画像1

赤ちゃんのおやつは、手作りの方がいいのか?というとそうではありません。
もちろん、手作りも素晴らしい。でも市販のおやつでもいいのです。


ただ、知っておきたいことはここ!

大人にとってのおやつは、「楽しみ」「リラックスタイム」「ストレス解消」で甘いものや塩っ気のあるもののイメージです。もちろん、赤ちゃんにも「楽しみ」は大きくありますが、それだけではありません!


一度にたくさんの量を食べることができない赤ちゃんにとって、おやつはカロリーを補給する食事!なのですね。




だからこそ、市販のお菓子を選ぶ時に気を付けたいことがあります。

・市販のお菓子は裏面表示を確認する

・市販のお菓子は量を決める

・市販のお菓子は頻度を決める


赤ちゃんの身体に入って大丈夫かな?という食品名が裏面に書いている場合は「NG!」と判断してもいいかもね。また、赤ちゃんが欲しがるからと言って食べたいだけ与えるだけ与えるのもNGです。





ここからは我が家のルールです。

市販のおやつのルールは親が決めます。わが家の場合、市販のお菓子やジュースは家に常備しません。全く与えていないのではありません。週末や外食するときは食べ(飲む)ています。市販のお菓子やジュースは特別なものと位置付けています。

実はこれ、高校生の息子に向けても継続中。おこづかいで自分の好きなものを外で食べていますので、「家では、おかんのルール」に従ってもらっています。おかんの役目は、3回の食事を用意すること。そこが大切だなと思っています。




一般社団法人 離乳食インストラクター協会では、離乳食や赤ちゃんのおやつメニューを紹介する講座を行っています。現在、コロナウイルスで会場講座はお休みしているのですが、通信講座、オンライン講座はどんどん開催中です!!


講座の詳細はコチラをご覧ください ≫≫≫ 離乳食インストラクター協会HP
パクパク感想だよ

GW3日目は。コラム連載一色の一日

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
GWに入りましたね。


1日目は、離乳食インストラクターの仲間と勉強会&シェア会をしつつ。衣替えと毛布、シーツ類の洗濯
2日目は、庭のそうじ(ジャングルになっていた。。。)
そして、今日3日目は、のんびり仕事です。


のんびり仕事。
まずは、小学館さんとベビーカレンダーさんのコラム連載を1つずつ。


それから、これまで遠ざけていた作業。
でもずっとしたかったこと。GWにスタート。


私、2015年1月からクックパッドさん(今は独立して、ベビーカレンダーさん)での育児コラム連載からスタートして、企業さんからの依頼の連載を平均月16本書き続けています。


ずっとこれを印刷して一覧にしたものを作りたかったんだけど、なかなかやる気にならず、やっと今日からスタート。


今日はひとまず2020年1月〜4月までを印刷。
合計66本の育児コラム。
95762300_2601141946770482_2747420292111400960_o[1]


全てを印刷しようと思うと、ざっと計算しただけでも1000記事あるなああ。これって私にとってものすごい財産では?でも、先がとおおおおい!


くじけないように、毎日コツコツ印刷頑張るためにも投稿しました。




離乳食インストラクター中田馨の育児コラムは、以下から見ることができます!
朝日新聞出版社 AERA dot.
朝日新聞出版社 AERA with  Baby(雑誌)
小学館 Hagkum
ベビーカレンダーニュース
主婦と生活社 Baby-mo(雑誌)


執筆のご依頼は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。




【離乳食コラム】10カ月の赤ちゃんにリンゴを与えるときは、どうすればいい?

おはようございます。
離乳食インストラクターの中田馨です。



もうずいぶん前の話になるのですが。
離乳食講座に来られた受講生さんがこんな質問をしました。



うちの子、あまりカミカミできないんです。
りんごのかたまりを噛めずに吐き出します




とのこと。


何カ月?と聞くと
10カ月とのこと。



わあ。それは噛まないですよ!
10カ月というと
奥歯はまだ生えていない子が多い。
ってことは、歯茎で噛んでいるということ。
りんごのかたまりを食べるのはまだまだなかなか辛いですよね。
しかも、咀嚼力はまだまだ弱い。
目安の食べ物の軟らかさは
バナナくらい!



お母さんの言っているりんごのかたまりって
DSCN9808

こんな感じでした。


10カ月の赤ちゃんだったら厳しいということが分かります。
離乳食の基礎をあらかじめ知っていれば
このような悩みが悩みにならなかったかもしれませんね。



10カ月の赤ちゃんにリンゴを与えるときは、
・すりおろす
・かたまりを蒸して食べさせる


と、食べやすいですよ!




離乳食の基本知識と基本調理を学ぶなら
離乳食インストラクター協会2級講座です。
東京・兵庫・通信講座で開催中
☆会場で受けたい方 ≫ここをクリック
☆通信で受けたい方 ≫ここをクリック(2020年3月募集)






【離乳食コラム】今日は、2つのメニューを比べてみようと思います

おはようございます!
離乳食インストラクターの中田馨です。
離乳食ではなく幼児食なのですが。



今日は、2つのメニューを比べてみようと思います。



先日の保育所のメニュー
1つめ




にんじんのナムル
DSCN9804







にんじんと白菜の味噌汁
DSCN9807

この2つのメニュー。
同じにんじんが入っているのですが。
明らかに食べっぷりが悪かったのが



にんじんのナムル
DSCN9804

でした。
食べて嫌がったのではなく、見た目でボイコットする子が多かったです。



平均的に見て見ると、
緑のお野菜が入っているおひたし系が苦手な子が多いです。



同じにんじんが入っているけれど
コチラのにんじんと白菜の味噌汁
DSCN9807
まず「にんじん💛にんじん💛」
とわざわざにんじんを寄り分けて先に食べる子もいたりして。

同じにんじんなのに調理方法、見た目によって反応が違うものだなと、興味深く観察しました。
食べる調理法のメニューも
食べない調理法のメニューも
まんべんなく出し続けることで
「食べてみようかな?」という気持ちが芽生えることがありますので。
諦めず、チャレンジしてみましょうね!






にんじんのナムルの作りかた
DSCN9804

にんじん 20g 小松菜  5g ごま油少々 塩少々 すりごま1g
・にんじん3㎝千切り ・小松菜2㎝幅 

1.鍋(A)に水100ml、にんじんを入れ沸かし、ふたをして弱火で6分→小松菜を加えて3分湯がき湯切り。
2.ボウルに1、ごま油、塩、すりごまを入れ和える





にんじんと白菜の味噌汁のつくり方
DSCN9807

かつお昆布だし300g 豆腐20g にんじん20g 白菜20g

・豆腐 2㎝角切り

・にんじん、白菜 3㎝千切り

1.鍋にかつお昆布だし、にんじん、白菜茎を入れ沸かしふたをして6分⇒豆腐、白菜葉を入れて4分煮る。味噌少しで風味づけ





離乳食の基本を4時間で学ぶ講座
離乳食インストラクター協会2級講座 ≫詳細



中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク