離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ∟離乳食相談会

∟離乳食相談会

【講座レポ】離乳食インストラクター協会の離乳食相談会 2020年6月27日

こんにちは!
中田馨です。



結構前なのですが。
2020年6月27日に、離乳食インストラクター協会の離乳食相談会を開催しました。



今回の講師は、2期生池田夕起。
今回も5名の方からの質問を順に答えさせていただきました。

スクリーンショット (64)

質問しなくても、見学だけでも勉強になるこの相談会。
次回は、7月30日10時~11時です。
無料ですよ。≫お申し込みはコチラ



で、実は。
この形で相談会をするのは7月30日で最後です。
8月からは、離乳食プチ講座&プチ相談会と言った形でさせていただきます。
詳細は後日!
お楽しみに!!






【講座レポ】離乳食インストラクター協会の離乳食相談会 2020年6月21日

こんにちは!
中田馨です。



結構前なのですが。
2020年6月21日に、離乳食インストラクター協会の離乳食相談会を開催しました。

スクリーンショット (60)


今回も多くの方にご参加いただきました。
講師は、0期生早野直子。
今回も5名の方からの質問を順に答えさせていただきました。

スクリーンショット (57)

質問者は5名限定。
見学だけでもOK。


見学だけでも勉強になるこの相談会。
次回は、7月30日10時~11時です。
無料ですよ。≫お申し込みはコチラ



どしどしご参加ください!

【離乳食相談会レポ】離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会2020年6月11日

こんにちは!
中田馨です。


6月11日に「離乳食相談会」を開催しました(#^.^#)
104142889_303539590675448_3865263992681118522_n
今回の講師は、0期生の辻田美智子。
講師として経験豊富な美智子先生が皆さんの質問にお答えします!



例えば、今回の質問ですが。



離乳食の後のミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか?


ごはんと魚のときはしっかりともぐもぐしてくれるのですが、野菜になると、3回くらいもぐもぐして飲み込んでしまいます。そのせいで、よくうんちから、固形のにんじんや小松菜がそのまま出てきます。この状態でも栄養はとれているのでしょうか?


三回食になったばかりで、1食150〜180g程度用意していますが、毎回完食していて、口を拭くと泣きます。しかし、お茶を飲ませて遊ばせると気が紛れるのか?機嫌は直ります。おやつの赤ちゃん煎餅等、あげるだけ食べます。(1日多くて個包装×2程度に控えています)量が適切なのか?もっと与えるべきか?分かりません。



このような離乳食のお悩みにお答えさせていただいています!


次回は、6月21日(日)なのですが、満員御礼!で締め切らせていただきました。
その次は、6月27日です。
ぜひとも、お越しくださいね!

そうそう、無料でさせていただいていますよ!


【無料】離乳食相談会6月27日(オンライン)
離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会

お申し込み


【離乳食相談会】2020年5月28日開催はすでに質問者は満席。見学はできます。受付24日まで!

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。


今年4月からスタートした、無料で開催しています
【離乳食相談会】


2020年5月28日開催分は、すでに質問者は満席になっております。
ですが、見学はできます!
でも、受付24日までです!


お申し込みはなるべく早めにお願いします!!



離乳食相談会は、オンラインで開催します。
こんな感じね。
スクリーンショット (22)
だから、
家にいて、離乳食の疑問質問のQAを聞くことができます。
気軽ですねえ。


毎回、5名の質問者さんがいます(こちら先着順となっています!)
5名の方が3つの質問を聞くので計15質問。
なかなかボリュームたっぷりな豪華な相談会ですよね。
って、自分が主宰しておきながら言っております!笑



今回は、この5名は満席なのですが。
見学者さんの枠はまだ少しですが、ありますので。
ぜひともお越しくださいね!
締め切りは5月24日までとなっとります!!
『あとで』
と思わず
『今、申し込みを!!』


お申し込みはコチラ
【無料】離乳食相談会5月28日(オンライン) 離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会


【離乳食相談会】オンライン  離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会 2020年5月14日

こんにちは!
離乳食インストラクターの中田馨です。



今回も開催させていただきました!

【オンライン】離乳食インストラクター協会2級講座 
@一般社団法人 離乳食インストラクター協会


2020年4月からスタートした『離乳食相談会』

4回目となります。

今回はなんと、60名の方からのお申込みがありまして。
毎度毎度ですが本当にありがたい。
感謝感謝です。


今回の担当講師は、
2期生のまえだともこ
スクリーンショット (22)
スクリーンショット (23)


今回の質問一例は、

今、6ヶ月になった息子のことです
5ヶ月から離乳食を始めましたが、毎回最初は食べるけど完食はしません
そのままで続けていいのでしょうか?



離乳食あまり美味しそうに食べません

出したものは毎日ほぼ間食はしますが楽しそうではないです
途中泣いたり眠そうにします
でも食べてくれます
無理にあげない方がいいですか?

このような質問がありました。


それぞれの質問に対し、離乳食インストラクターが丁寧にお答えさせていただきましたよ!



前田朋子の直近の講座は
離乳食インストラクター協会2級講座オンラインで開催します!
2020年6月2日10時~14時30分(1時間休憩)
≫ お申込みへGO!

≫ 講座の詳細へGO!





ちなみに、無料相談会は5月にあと1回行います!
無料!離乳食相談会のお申込みはコチラ!

2020/5/28(木)15時~16時  お申込み 


中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク