私は、子どもに「食べなさい」と食べることを勧めるよりも、大人も一緒に食べて「これ美味しいわあ」と会話をしながら食べることが大切だと思っています。
私たちは、初めてみる食べ物やメニューの、味や見た目、食感などに対して警戒をします。大人ならこれまでの人生経験の中で「きっとこういう味だろう」と予想を付けることができますが、子どもはそうではありません。その初めて見る食べ物を、信頼関係のある大人(親など)が美味しそうに食べていることで、食べ物(メニュー)へ子どもは興味を示します。その時、食べなかったとしても、繰り返し食卓に出して大人が食べる姿を見せることで、少しずつ身近な食べ物になっていくのです。
栄養や体の成長のことももちろん大切です。ですが、まずは子ども自身が、「食べるって楽しいなあ」「食べ物って美味しいな」と言って、食べることが好きな子に育ってほしい。将来、自分で食べるものを選べる力をつけてほしいと思って活動しています

 
こんにちは!
保育士・離乳食インストラクター協会代表理事中田馨です。


今日は、講座のお知らせです。
2021年4月から、ほけんのぜんぶさんと一緒に、


≫ 新米ママパパ向け はじめての離乳食教室×ライフプラン相談会


をさせていただくことになりました!


離乳食は人生100年にわたる食生活の始まりです。
「離乳食をどう進めていけばいいのだろう?」
「どんな離乳食を食べさせたらいいんだろう?」
離乳食を始める前は、わからないことだらけ。

私たち、離乳食インストラクター協会が
「離乳食の進め方」の知識
「ママの心得」などを学び
「和の離乳食のおいしさ」を体験していただくことで、
離乳食の第一歩のお手伝いをさせていただきます!!

対象は、離乳食をはじめる生後5~6ヶ月のお子様がいらっしゃるご家族です。

ぜひぜひお越しください!
お申し込み、日程など詳細は、こちらをご覧くださいね!


新米ママパパ向け 初めての離乳食教室×ライフプラン相談会