離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼手作りおやつ

▼手作りおやつ

わかめとしらすのおにぎり【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね


わかめとしらすのおにぎり

2017年9月15日 (5)


<材料>
軟飯60 
乾燥わかめ(もどし)3

<作り方>

・しらす 湯がいて塩抜き
・わかめを水につけて軟らかくし、みじん切り

1.わかめとしらすを入れて、お米を炊く

2.ラップでおにぎりに。ラップを外して器に盛る




【兵庫県西宮市】
お砂糖を使わない☆子どものおやつ教室開催します!

2017/10/30 (月) 10:30 - 13:30

5種類の
おやつを作りますよ!
≫お申し込みはこちらです



にんじんとキャベツのお好み焼き風【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね



卵なしの

にんじんとキャベツのお好み焼き風
2017年9月4日 (5)

【材料】
にんじん10 
キャベツ20 
小麦粉15 
水30 
片栗粉小1 
チーズ5 
かつおぶし少々 
青のり少々


1.にんじん、キャベツ千切り

2.材料全て混ぜ合わせる

3.フライパンで両面焼く


 

卵なしで作ってみました。
卵がなくても美味しかったですよ!



【兵庫県西宮市】
お砂糖を使わない☆子どものおやつ教室開催します!

2017/10/30 (月) 10:30 - 13:30

5種類の
おやつを作りますよ!

≫お申し込みはこちらです


卵なしのチーズと野菜のうどんのお焼き【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね



卵なしの

チーズと野菜のうどんのお焼き

2017年9月11日 (1)

<材料>

うどん50 
コーン5 
水溶き片栗粉大1~2 
スライスチーズ3g

<作り方>
・うどん下茹で 1㎝

1.材料を全て混ぜ合わせる。

2.フライパンで両面焼く




普段はつなぎに卵を使うんですが
今日は水溶き片栗粉を使ってみました。

少しね、返しにくかったけど、
美味しく出来上がりましたよ!




蒸しリンゴバター【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね



 

蒸しリンゴバター
2017年8月4日 (6)

<材料>
リンゴ50 
バター0.5g

<つくり方> 

・リンゴ 串切り

1.耐熱器にリンゴとバターを入れ蒸し器で蒸す



シンプルで美味しい。
大人はシナモンをかけてもいいかも!!

 

チーズと野菜のうどんのお焼き【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね





チーズと野菜のうどんのお焼き

2017年7月10日(月)

<材料>
うどん50 
キャベツ5 
卵1/2 
スライスチーズ5g


<作り方>
 

・キャベツ 5

1.材料を全て混ぜ合わせる。

2.フライパンで両面焼く



チーズが美味しい!
大人も一緒に食べれるおやつです。

離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク