馨先生の大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ





いわしのにんにく煮





いわしはお手頃価格で購入できて栄養満点のお魚です。でもチョット敬遠してませんか??魚の下処理は慣れれば簡単!!もしめんどくさかったら、下処理してあるいわしを買って来ましょう。
イワシは青背のお魚です。青背のお魚はカミカミ期~OKですよ。


大人用の作り方



材料(2人分)
いわし …2尾
にんにく …1かけ
A 水 …100cc
きび砂糖 …大さじ1
調理器具 底の広い鍋

作り方
1.いわしを下処理します。
2.鍋にAを入れ沸騰させ、いわしを入れます。

3.落としブタをして中火でコトコト。

4.水分が半分以下になればOK。
*幼児期は、大人と同じものを、大さじ1~4のお湯で薄めて与えましょう。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで
モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで
パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで
幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


ゴックン期・モグモグ期は、お休みします


![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()

カミカミ期以降はいわしのしょう油煮


いわし …15g~30g
A 水 …100cc~200cc
しょう油 …小さじ1/2~1/5
きび砂糖 …小さじ1/2~1/5
調理器具 小鍋

作り方
1.小鍋にAを沸騰させて、いわしを煮ます。
2.しっかりと火を通します。
*食べる前に、骨をしっかりと取り除きましょう。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。
注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。
お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()













ぶりは赤身のお魚なので


















