離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗いものおやつ

┗いものおやつ

こふき芋(青のりトッピング)★子とものおやつ

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね


こふき芋(青のりトッピング)

2017年11月16日 (1)


<材料>

じゃがいも60g 
青のり少々



<作り方>

・じゃがいも 一口サイズの乱切り 水につける

1.水から湯がいてこふき芋にする
2.器にもって青のりをかける


ラインアット始めました!
友だち追加


おやつ講座もあるよ!
兵庫県西宮市<和の離乳食パクパクセミナー>ご案内
☞ 2018年の講座日程はこちら

全国の<和の離乳食パクパクセミナー>ご案内
☞ 講師一覧はこちら

さつまいもとリンゴの茶巾絞り【子どものおやつ】

子どものおやつ
なるべくお砂糖を使わない
素材を食べるおやつ


子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね



さつまいもとリンゴの茶巾絞り

2017年7月6日 (5)

<材料>
さつまいも30 
リンゴ5 
レーズン2


<作り方>

・さつまいも、リンゴ皮をむく

・レーズン お湯につけてふやかす

1.さつまいも⇒リンゴや⇒レーズンの順に蒸す

2.ラップに包んで茶巾にする


いつも別々い入れていた
レーズンとリンゴ。
今日はミックスして
チョットリッチな気分!(^^)!


さつまいもとリンゴのバター蒸し【子どものおやつ】

子どものおやつ
子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね


さつまいもとリンゴのバター蒸し

2017年5月8日 (4)

【材料】
さつまいも50 
りんご10 
バター少し
 

・さつまいも、りんご皮をいちょう切りに

1.さつまいもとリンゴをホイルに包み、バターと一緒に蒸す



とっても簡単にできる美味しいおやつ。
でも、今回は、さつまいもの時期が外れたからか・・・。
蒸しても蒸してもさつまいもが軟らかくなりませんでした。

残念すぎる!

じゃがいも団子きな粉和え【子どものおやつ】

子どものおやつ
子どもにとっておやつとは
4・5回目の食事
食事の代わりになるものを
用意してあげられるといいですね

じゃがいも団子きな粉和え


*2歳半から3歳頃からおススメ。モチモチしているので離乳食期には向きません
DSCN4030
【材料】

じゃがいも100 
片栗粉大1 
水30㏄
きな粉 小さじ1/2
きび砂糖 少量

1.じゃがいも 乱切り

2.じゃがいもをこふき芋にする

3.つぶして鍋に戻し、水溶き片栗粉を入れ火にかけて混ぜながらに立たせる

4,団子にする
5.きな粉を上からまぶす



最初はきな粉がかかってませんでした。
DSCN4029

このままだと少し物足りなかった様子
きな粉をまぶしたらパクパク食べました!

モチモチ触感が美味しいお団子風です。
赤ちゃんは、喉に詰めると危ないのでお勧めしていません。
幼児期に入り、しっかりとカミカミできるお子さんに作ってください。
食べるときは食べ終わるまでそばで、大人が見守ってね!!

しらすじゃがいものお焼き【子どものおやつ】

子どものおやつ
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)


しらすじゃがいものお焼き

2016年12月27日 (1)

【材料】
しらす5 
じゃがいも50 
玉ねぎ5 
青のり少し 
片栗粉小1

【作り方】

・じゃがいも 乱切り水につける

・玉ねぎ 薄くスライス 

・しらす塩抜き

1.じゃがいも、玉ねぎ、蒸し器で蒸す
2.材料すべて混ぜ合わせる
3.フライパンで両面焼く

保育所の
じゃがいもが苦手な子が
パクパク食べました!!
感動(#^.^#)




離乳食パクパクセミナーDVD発売中!
自宅で 好きな時間に 何度でも 中田馨の講座を観ることができます。

離乳食の進め方
和の離乳食
こころが幸せになるママのこころえ

を学びませんか?

DVDの詳細はコチラをご覧くださいね(#^.^#)
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク