離乳食レジピblog >
┗豆製品のおやつ
┗豆製品のおやつ
4月30
2月18
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)
きな粉おからクッキー

【材料】12個分
おから 40g
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 2g
米油 小さじ1
きな粉 小さじ1
きび砂糖 小さじ1/2
【作り方】
1.オーブンを170度に温めておく
2.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる
3.おからと米油、きび砂糖を入れてまとめる
4.平らにして、2cmの厚さに。包丁で食べやすい大きさに切る
5.オーブンで10分焼く
6.出来上がったらきな粉をまぶす
作った時に、うちの11歳の息子は
『あんまり甘くないな。赤ちゃん用やからか』と言っておきながら食べ進むにつれ
『これ、美味しいわ!』と言って、完食!
おからのほんのりした甘みにはまってしまうクッキーです
9月13
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)
豆乳あずきプリン

【材料】
豆乳 … 200ml
蒸しあずき … 大さじ1
粉寒天 … 小さじ1/4~1/3
【作り方】
1.鍋に材料をすべて入れて火にかける
2.沸騰し出したら木べらで混ぜること3分。とろっとしてきたらOK
3.器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に
美味しい!小豆そのものの甘みが最高です♡
粉寒天を入れすぎると固まりすぎるので注意です!!
9月7
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)
豆乳ゴマプリン

【材料】
豆乳 … 200ml
すりゴマ … 大さじ1/2
粉寒天 … 小さじ1/4~1/3
【作り方】
1.鍋に材料をすべて入れて火にかける
2.沸騰し出したら木べらで混ぜること3分。とろっとしてきたらOK
3.器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に
これにしょう油をかけておかずにもできちゃう感じ。
ゴマ豆腐をもっとあっさりしたお味です。
粉寒天を入れすぎると固まりすぎるので注意です!!
10月16
おやつと言えば、市販のお菓子を思い浮かべていませんか
そうですよね。私もそうでした。
でも、子どもにとっておやつは‘4回目の食事’なのです。
だから、市販のお菓子ではなく、手作りのおやつを与えるようにしてくださいね


丹波の黒豆


とってもシンプルなおやつです

作り方
1.大きな鍋にお湯を沸かします
2.黒豆をさやごとゆがきます。
3.程よい軟らかさになればOK
0歳の赤ちゃんは薄皮をむいて。小さく切ってあげてね。
1歳過ぎてからも、のどに詰まらせないように気を付けて見守ってあげてくださいね。
大人は塩を振りかけてもいいですね(#^.^#)
スーパーで丹波の黒豆を発見
少々、高かったけど子どもたちの喜ぶ顔がポンと浮かんだので購入

母も、大好きな黒豆
ウキウキしながら、おやつ用にゆがきました。
幼稚園と学校から帰ってきた子どもたちに出すと飛びついて食べていました
で、母が食べようと思った時には・・・・10房も残っていなかった・・・
うそでしょおおおお
どんぶり鉢いっぱいあったのよ
恐るべし。子どもの食欲。他の料理にも使うつもりだったので、分けて出せばよかったと後悔しました。あははははは。


そうですよね。私もそうでした。
でも、子どもにとっておやつは‘4回目の食事’なのです。
だから、市販のお菓子ではなく、手作りのおやつを与えるようにしてくださいね



丹波の黒豆


とってもシンプルなおやつです


作り方
1.大きな鍋にお湯を沸かします
2.黒豆をさやごとゆがきます。
3.程よい軟らかさになればOK
0歳の赤ちゃんは薄皮をむいて。小さく切ってあげてね。
1歳過ぎてからも、のどに詰まらせないように気を付けて見守ってあげてくださいね。
大人は塩を振りかけてもいいですね(#^.^#)
スーパーで丹波の黒豆を発見
少々、高かったけど子どもたちの喜ぶ顔がポンと浮かんだので購入

母も、大好きな黒豆
ウキウキしながら、おやつ用にゆがきました。
幼稚園と学校から帰ってきた子どもたちに出すと飛びついて食べていました
で、母が食べようと思った時には・・・・10房も残っていなかった・・・
うそでしょおおおお
恐るべし。子どもの食欲。他の料理にも使うつもりだったので、分けて出せばよかったと後悔しました。あははははは。

フェイスブック
知りたいキーワードで検索
人気blogランキング
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
中田 馨
スポンサードリンク








