離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ▼子どものお弁当

▼子どものお弁当

中学生のお弁当 タラの根菜土鍋蒸し

中学生のお弁当

中学生のお弁当
2017年11月11日 (1)

・ひじきの炊き込みご飯
・コロッケ
・キャベツとしらすのサラダ
・タラの根菜土鍋蒸し



JRの電車の中の動画CMで
土鍋料理を紹介していました。
それを何となく
私なりに作ってみました。


少量の水を入れて
後は野菜からの水分が出てきます。


鶏がらスープの素を少しだけ入れて
ごま油をかけていただきました。
昨晩のおかずの残りをお弁当に。



和の離乳食・和食育のことなら 一般社団法人 離乳食インストラクター協会
離乳食インストラクター協会HPはこちら

中学生のお弁当 ぶりの照り焼き

中学生のお弁当


中学生のお弁当のお弁当。


小学生の時よりも食べる量が多くなってきたので
二段弁当に詰めるのが大変です

でもまだ中1
これからもっともっと食べる量が増えるよと
いろんなママから聞いているので
そろそろこの二段弁当が小さくなってくるのでしょうね。
2017年11月11日 (6)

・ごはん
・ぶりの照り焼き
・キャベツとウインナーの炒め物
・茹で卵
・ポテトサラダ
・ブロッコリー



中連体と言って
西宮市の公立中学生が甲子園球場で体育会をする日で、
お弁当餅でした。


実は、この日。
冷蔵庫にイロイロなくて。
あるものでなんとかかんとか作ったお弁当でした。


私の住んでいる西宮市は、
中学校まで給食があるので
本当に助かります。


和の離乳食・和食育のことなら 一般社団法人 離乳食インストラクター協会
離乳食インストラクター協会HPはこちら



幼稚園最後のお弁当【幼稚園のお弁当(女の子)】

幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています


昨日、年長の娘の最後のお弁当作りが終わりました。
週3回のお弁当。2年間、とっても楽しく作ることができました。

【ああ、これで終わりか。】

と思うと、目頭が熱くなります。毎回残さずに食べてくれた娘に感謝しています(#^.^#)


【最後のお弁当は何がいい?】という問いに
ウインナー、ハンバーグ、から揚げ、ほうれん草、菜っ葉、トマト!!


とってもお弁当の定番メニューを言う娘。
ウインナー、ハンバーグ、から揚げは、私がめったに入れないメニュー。
ほうれん草、菜っ葉、トマトは、恐らく幼稚園の先生がみんなに【食べようね】と言っているメニュー。


面白いなああ、と分析していた私です(笑)
ということで、娘の意見を取り入れました。【ハンバーグとから揚げは、どっちかにしてくれるかな?】とお願いしました(笑)菜っ葉はほうれん草でひとまとめ💛

ということで出来上がったお弁当はコチラ。
P1030694
・お花畑ごはん
・ウインナー
・から揚げ
・マカロニのトマトソース和え
・ほうれん草のおひたし
・トマト

山盛りです!
母も便乗して、お昼ご飯はお弁当豪華です。
P1030695
帰宅した娘は、【いっぱいやったけど全部食べたで!】と言っていました(#^.^#)
2年間、本当にありがとう。



3学期のお弁当は、なかなか更新できなかったので、まとめて写真だけ。
時間ができたら細かく解説する記事を作りたいな。と思いつつです。
お野菜の煮物を中心に、手作りを心がけた2年間でした。
3学期お弁当
3学期お弁当2
3学期お弁当3





まとめて8日分のお弁当【幼稚園のお弁当(女の子)】

幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています



ここ最近。娘のお弁当を更新していませんでした。
たまったお弁当は8回分。

これを、すべて出すのに今気力がなく(笑)
まとめて写真だけ出します~!!
幼稚園のお弁当2014年11
幼稚園のお弁当2014年10~
胃袋が落ち着く、優しいお弁当作りを心がけています。
彩は地味だけどね(#^.^#)


絵心のない母のキャラ弁【幼稚園のお弁当(女の子)】

幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

DSCF2842
くま顔
ごはん

ご飯、焼き海苔
カレイの煮物
カレイ、しょう油、きび砂糖、水
大根と豚肉の煮物
大根、豚肉、薄口醤油、きび砂糖、だし
小松菜のごま油和え
小松菜、ごま油、しょう油

作り方

カレイの煮物
1.鍋に、水、しょう油、きび砂糖を沸騰させ、カレイを入れ落し蓋をして煮る

大根と豚肉の煮物
1.かつお昆布だし(400)に大根を入れて煮る
2.柔らかくなったら調味料と豚肉を入れる(しょう油大1.きび砂糖小1)

小松菜のごま油和え
1.ゆがいて水けを絞った小松菜にごま油、しょう油を和える



今日は、私の絵心のなさが、とってもわかった朝でした。
昨晩、娘が幼いころの(今も幼いけど)アルバムを見ていて、海苔でアンパンマンの顔を作ったお弁当の写真があった。

「お母さん、こんなん、また作ってね」

というので、今日のお弁当に採用することにした。
もともとあんまり(というか全然)キャラ弁を作らない私。(作れないともいう)
本当はカンタンだからアンパンマンが良かったんだけど、アンパンマンは彼女はもう卒業しているので、きっと幼稚園でお弁当を開いたら恥ずかしい思いをするだろうから・・・

「じばにゃんだ!!」

と思いつく。
息子の漫画を片手に、海苔をチョキチョキ・・・・。



で、出来上がったのがこれ・・・。
DSCF2835
これを見て、息子が大笑い

ぎゃはははははははは!!これ誰やねん!!!

はい。私もそう思います。
誰やねん・・・。ホンマに・・・。
あかん。ホンマに落ち込むくらい絵心がない・・・。


見本はこれ。
DSCF2836

騒ぎを聞いて起きてきた娘。最初は
「かわいいい
と言ってくれたけど、息子が
「くまにゃんや~くまにゃんや~!!」と大笑いしている姿を見て
「これ恥ずかしい・・・」
と言い出す。

そりゃそうだろう。

で、結局これは朝ごはんに。
じば
一つ目小僧になって、順々に食べられていきました。
お弁当は、シンプルなくまのお顔になりました。


妖怪ウォッチの作者さん。
「くまにゃん」
採用してくださいませんか?(笑)
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク