離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育て、心と身体を幸せにします。カンタンで美味しい離乳食・幼児食レシピをお届けします!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> ┗手作りふりかけ

┗手作りふりかけ

鮭とひじきのふりかけ【中田家のふりかけ】

中田家のふりかけ

市販のふりかけには、イロイロ分からないものが入っているから、ご飯にかけるものは極シンプルなものにしたいと思っています。市販のものだったら、焼き海苔、昆布と醸造酢だけの<とろろ昆布>、味付けしてないふりかけ。裏面表示をじっくり見つめて、購入しています。
そして、少し時間に余裕がある時は、手作りふりかけを作っています。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -

2016年8月。
今日はふりかけの仕込み日。
2種類仕込もうと思う。
続いては、鮭とひじきのふりかけ
IMG_5003

<材料>
生鮭 3切れ
ゴマ 大さじ1
ひじき 小さじ1
塩 少々

<作り方>
1.グリルで鮭を焼く。乾燥ひじきを水で戻す
IMG_4992

2.皮と骨をとりながらほぐし、フライパンで鮭を炒る(中火~弱火。焦げないよう注意)
3.ひじきも一緒にいる。
4.水分が抜けてきたら、ゴマ入れて軽く炒る
IMG_4995
5.塩少々で味付け


塩なしで美味しければそれでOK。


実は我が家、鮭9切れで作りました。
IMG_4999

それなのに、家族5人で食べたら1/3なくなりました。
手間がかかるけど、一瞬でなくなります。

余った鮭の皮は、
ごま油で炒めて、
きび砂糖としょう油で甘辛に。
ビールのあてになりますね。
IMG_4997
出来上がりの写真を忘れたので、
途中経過を・・・。

しらすとかつお節のふりかけ【中田家のふりかけ】

中田家のふりかけ

市販のふりかけには、イロイロ分からないものが入っているから、毎日のご飯にかけるものは極シンプルなものにしたいと思っています。市販のものだったら、焼き海苔、昆布と醸造酢だけの<とろろ昆布>、味付けしてないふりかけ。裏面表示をじっくり見つめて、購入しています。
そして、少し時間に余裕がある時は、手作りふりかけを作っています。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -

2016年8月。
今日はふりかけの仕込み日。
2種類仕込もうと思う。
まずは、しらすとかつお節のふりかけ
IMG_5004
<材料>
しらす 100g
かつお節 1g程度
青のり 大さじ1

<作り方>
1.フライパンでしらすを炒る(中火~弱火。焦げないよう注意)
2.しらすの水分が抜けてきたら、青のりと細かくもんだかつお節を入れて軽く炒る
IMG_4994

味はしらすの塩分でOK!
このふりかけは、少々固いので、しっかりとカミカミできるようになった幼児後半~を目安にしてください。
離乳食期の赤ちゃんは、しらすを塩抜きして、炒らずにかつお節と青のりを混ぜ合わせてくださいね。


我が家は分量の3倍の300gのしらすで作りました。
IMG_5001

いかなごのくぎ煮【手作りふりかけ】

市販のふりかけには、化学調味料がイロイロと入っているものがたくさん。赤ちゃんや子どもにはチョットきついものもあります。それならば、手作りにしてしまえ!!という事で、手作りふりかけを作ります
いかなごのくぎ煮
春が訪れると、私の住む地域のスーパには、大量のいかなごが並んで、各家庭からいかなごを炊く匂いがプンプンします。何キロも炊いて、友だちや親戚に送るのが定番です。私も今年は14kg炊いちゃいました。大人向けの佃煮なので、食べるなら3歳以降かなって感じです。
いかなごのくぎ煮
材料
いかなご …1kg
しょうが …50g
Aしょう油 …180cc~200cc
 ざらめ(砂糖) …230~250g
 水飴 …大さじ1
 酒 …100cc
 みりん …少々
  *私は、しょう油180cc、ざらめ230gで炊いています。


作り方
1.いかなごを1kg用意します。炊く時は1kg~1.5kgずつで炊きましょう。上手く炊けません。ベストなのは1kgずつです。
いかなごのくぎ煮 (2)
2.水を張ったボウルにいかなごを入れて優しく洗います。柔らかいお魚なので優しく優しく。洗えたらザルに入れて水切りします。
いかなごのくぎ煮 (3)
3.大きな鍋にAを入れ強火で煮立たせます。強火のまま、生姜を入れ、沸騰して泡がグツグツしているところに少しずついかなごを入れていきます。(一度にガバッと入れてはいけません)
いかなごのくぎ煮 (4)
4.沸騰して泡がグツグツしているところに少しずついかなごを入れていく作業をこまめに続けます。
いかなごのくぎ煮 (5)
矢印のコトロに、少しずつね。

5.全て入れ終わったら落し蓋をします。アルミホイルに穴を開けたものでもOK。火加減は強火のままです。
いかなごのくぎ煮 (6)
6.20分~30分くらい強火でグツグツです。でも、家庭家庭によって火加減が違うので、鍋のそばにいて、ごげないように注意しましょう。この時、気になりますがいかなごを混ぜたりしてはいけません。とにかく『見守る』という姿勢で焦げないようにすることだけ気をつけて、見つめていましょう。

7.時々、落し蓋を開けて、煮汁の様子を見ます。煮汁が少なくなったら弱火でグツグツ。
いかなごのくぎ煮 (7)

8.全体に色がつき、煮汁がギリギリまで少なくなったらザルにあげます。
いかなごのくぎ煮 (8)
出来上がりですヾ(*´∀`*)ノ
ザルから落ちた煮汁は、煮魚に使うと美味しいので捨てないように!!




今年は14kgも作る予定がなかったのですが、田舎の叔父叔母が“あれは美味しかったなああ~”とか“馨ちゃんが作るならほしいなあ”と言っていたので(笑)作っちゃいました。
お友達にも少しおすそ分けしたら、家族みんなが喜んでくれたというので、もう、幸せいっぱいです幸せのお裾分けをしたつもりが、私が幸せをいただきました。

大根葉とじゃこのふりかけ【手作りふりかけ】

市販のふりかけには、化学調味料がイロイロと入っているものがたくさん。赤ちゃんや子どもにはチョットきついものもあります。それならば、手作りにしてしまえ!!という事で、手作りふりかけを作ります
大根葉とじゃこのふりかけ
大根葉と雑魚のふりかけ1
大根葉 … 1本分
ちりめんじゃこ …1パック
黒ゴマ …大さじ1
しょう油 …少々(なくても良い)
きび砂糖 …少々(なくても良い)


作り方
1.大根菜を洗ってから大きな鍋で湯がきます。
大根葉と雑魚のふりかけ4
2.水切りしてみじん切りにします。
3.フライパンに入れてとにかく炒ります。
大根葉と雑魚のふりかけ5
4.水分がなくなってきたら、雑魚をいれ一緒にいります。
大根葉と雑魚のふりかけ6
5.仕上がってきたら黒ごまを入れて炒ります。
大根葉と雑魚のふりかけ7
6.醤油ときび砂糖(各少々)で味付けしたらOK。醤油ときび砂糖を入れなくても十分美味しいですよ。




          できあがり!!
大根葉と雑魚のふりかけ2


大根葉、1本分これだけあるのに
大根葉と雑魚のふりかけ3
ふりかけにすると少なくなっちゃいますよ。

ちりめんじゃことわかめのふりかけ【手作りふりかけ】

市販のふりかけには、化学調味料がイロイロと入っているものがたくさん。赤ちゃんや子どもにはチョットきついものもあります。それならば、手作りにしてしまえ!!という事で、手作りふりかけを作ります
ちりめんじゃことわかめのふりかけ
じゃことわかめのふりかけ1
     ちりめんじゃこ …1パック
  わかめ(乾燥でも生でもOK) …生なら一掴み・乾燥なら大さじ1
  黒ゴマ …大さじ1
  塩 …少々(なくても良い)

作り方
1.乾燥わかめや塩のついたわかめは塩抜きします。その後みじん切りにします。
じゃことわかめのふりかけ3


2.熱したフライパンにちりめんじゃことわかめを入れて中火~弱火で空炒りします。
じゃことわかめのふりかけ5

3.上記が固くなってきたら胡麻を入れ一緒に炒ります。
じゃことわかめのふりかけ4

4.塩で味を調節します。

 *子ども向けのふりかけです。調味料は入れすぎないように。



          できあがり!!
じゃことわかめのふりかけ2


良く噛むので、幼児さんにはとっても良いふりかけです(*^_^*)
これを食べだすと、市販のフリカケが味気なくなりますよヽ(´▽`)/

離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事の依頼はコチラ
podhaishin <ライティングの実績>
2015年1月からクックパッド/クックパッドbabyで、月8本以上のニュース記事を連載中
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク