離乳食レジピblog >
お弁当
お弁当
4月23
家族でお出かけするときのお弁当
今日は地域の子ども会の遠足でした。

・たらこおにぎり
・ツナおにぎり
かぼちゃ、しょう油、きび砂糖、だし
卵、オリーブ油、お味噌汁の上澄み
生鮭、塩麹
ウインナー、チンゲンサイ、塩、オリーブ油

かぼちゃの含め煮
…1.かぼちゃのタネを取り除き、一口大のサイズに切ります。
2.小鍋に出しと醤油ときび砂糖を入れ沸騰させ、かぼちゃとかつお節を入れます。
3.軟らかくなるまで、中火でコトコト煮ます。

ウインナーと青梗菜の炒め物のつくり方

1.フライパンにオリーブ油を入れ熱します。
2.ウインナーと青梗菜を入れ炒めます。
3.塩で味付けします。
先日、友人とお花見をした時に友人のお弁当にお顔のおにぎりがありました。
それを見た娘が、『お顔がよかった…』とこっそり私に言いました。
なので、今日のお弁当はお顔のおにぎり。

これを見た時の娘の顔、可愛かったなああ。
あんまり、キャラ弁は作らないけど、たまにはいいなああ。
4月3
家族でお出かけするときのお弁当
今日はお友達家族とお花見です。お花見弁当を作りました。

・いかなごのくぎ煮 ・・・
・ゆかり
豚肉、ネギ、しめじ、ごま油、鶏ガラスープの素
蒸し大豆、にんじん、しょう油、きび砂糖、だし
・・・

豚肉とネギの炒め物のつくり方

1.フライパンにごま油を入れ熱します。
2.豚肉を入れ炒めます。
3.豚肉に火が通ったらネギとしめじを入れ炒めます。
4.鶏ガラスープの素を少量入れます。
手っ取り早く作りました。
今日は桜が満開でしたよ
幼稚園のお弁当
女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています
























じゃこと海苔のふりかけのご飯
ご飯、じゃこのふりかけ(手作り)・・・・作り方はこちらを見てね
レンコンと厚揚げの煮物
レンコン、にんじん、だいこん、小芋、厚揚げ、しょう油、きび砂糖、だし
鮭の塩麹焼き
鮭、塩麹
ウインナーとチンゲンサイの炒め物
ソーセージ、チンゲン菜、オリーブ油、塩
トマト

作り方


レンコンと厚揚げの煮物
1.だし(400)ににんじん、だいこん、小芋を入れて煮ます。
2.しばらくゆがいたら、しょう油・きび砂糖(大1)、レンコン入れ煮ます。
3.野菜が柔らかくなってきたら厚揚げを入れます。
4.だし汁が半分以下になればOk。
『ウインナーなんで入れてくれへんの??』
結構、娘から言われます。お友達のお弁当に憧れているようです。
分かる分かる。母の母もウインナーとか簡単に入れてくれない人だったので母も憧れたなあああ。
でも、お友達からしたら『煮物の方が羨ましい』って言われていました。ま、高校生の時の話だけどね。
母親になった今、ウインナーを簡単に入れてくれなかった母に感謝しています。
でも、今日は特別サービスヽ(´▽`)/
ウインナーを入れました。
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

ご飯、じゃこのふりかけ(手作り)・・・・作り方はこちらを見てね
レンコン、にんじん、だいこん、小芋、厚揚げ、しょう油、きび砂糖、だし
鮭、塩麹
ソーセージ、チンゲン菜、オリーブ油、塩

1.だし(400)ににんじん、だいこん、小芋を入れて煮ます。
2.しばらくゆがいたら、しょう油・きび砂糖(大1)、レンコン入れ煮ます。
3.野菜が柔らかくなってきたら厚揚げを入れます。
4.だし汁が半分以下になればOk。
『ウインナーなんで入れてくれへんの??』
結構、娘から言われます。お友達のお弁当に憧れているようです。
分かる分かる。母の母もウインナーとか簡単に入れてくれない人だったので母も憧れたなあああ。
でも、お友達からしたら『煮物の方が羨ましい』って言われていました。ま、高校生の時の話だけどね。
母親になった今、ウインナーを簡単に入れてくれなかった母に感謝しています。
でも、今日は特別サービスヽ(´▽`)/
ウインナーを入れました。

離乳食・幼児食レシピ456日目夕食

(1歳8ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。

夕食


おにぎり
しらす、海苔
カレイの煮物
赤カレイ、しょう油、きび砂糖
ゆでたまご
とうもろこし
スナップえんどう
プチトマト![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
母の用事で、夕方からお出かけだったので、お弁当を作りました。
二人ともペロッと食べて、用事が終わった後、また母と一緒にご飯を食べなおしました。
どんな胃しとんねん![]()
2010年5月26日
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
人気blogランキング
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
中田 馨
スポンサードリンク








