かぼちゃ
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

大根、にんじん、白菜、味噌、だし
鮭、塩麹
かぼちゃ、しょう油、きび砂糖、だし
卵、しらす、オリーブ油
キャベツ、玉ねぎ
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.鮭に薄く塩麹を塗ってグリルで焼きます。
1.器に卵を割入れ、しらすを入れまぜまぜ。
2.卵焼き用フライパンにオリーブ油をしきます。
3.卵焼きを作ります。
*しらすの塩味だけで十分。
1.だし(300cc)に、しょう油(大1)、きび砂糖(小1)を入れて煮立たせます。
2.1の中に、一口サイズに切ったかぼちゃを入れて煮ます。
3.コトコト、煮汁が半分位になったらOKですよ。
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 野菜をだしでゆがいて裏ごし。
・・・ まだ食べられません。
・・・ かぼちゃをだしでゆがいて裏ごし。
・・・ 卵は6ヶ月から。固ゆでして裏ごし。しらすはゆがいて裏ごし。
・・・ キャベツと玉ねぎをゆがいて裏ごし
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 野菜をみじん切りして、だしでゆがいて。
・・・ よくゆがく。
・・・ かぼちゃをみじん切りして、だしでゆがいて裏ごし。
・・・ 卵は固ゆでしてみじん切り。しらすはゆがいてみじん切り。
・・・ キャベツと玉ねぎをみじん切りして湯がく。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を5mm程度に切って、だしでゆがきます。味噌少量。
・・・ よくゆがく。
・・・ 5mm角に切ったかぼちゃをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ 卵は固ゆでして5mmに切る。しらすはゆがいて小さく切る。
・・・ 小さく切って大人と一緒
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を1cm程度に切って、だしでゆがきます。豚肉は赤みを少量。味噌少量。
・・・ 素焼きします。
・・・ 1cm角に切ったかぼちゃをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 小さく切って大人と一緒
… 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と一緒。塩麹少々
・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える
・・・ 大人と一緒
・・・ 小さく切って大人と一緒
… 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と一緒。塩麹少々
・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える
・・・ 大人と一緒
・・・ 小さく切って大人と一緒

離乳食・幼児食レシピ558日目夕食

(1歳11ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。

夕食


ご飯
厚揚げと長芋と小松菜のおみそ汁
長芋、小松菜、厚揚げ、味噌
カレイの煮物
カレイ、しょう油、きび砂糖、お湯
かぼちゃのサラダ
かぼちゃ、玉ねぎ、キュウリ、卵、塩
フルーツトマト
アスパラガス
温泉卵
かぼちゃのサラダの作り方

1.かぼちゃを蒸します。(蒸しているお湯煮卵を入れてゆで玉子を作る)
2.玉ねぎ、キュウリをみじん切りして塩もみ。
3.かぼちゃ、ゆで玉子をつぶして2を混ぜる
*大人はマヨネーズを混ぜる。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最近泣き虫です
脅し泣きというのでしょうか
泣けば、なんでも聞いてもらえると思っているようです。
母の心の余裕があるときは、ゆっくりお付き合いできるのですが…そうでない時は、正直疲れます
こういう時期なんですね。そういうあ~やもかわいいんだけどね![]()
2010年9月6日

離乳食・幼児食レシピ514日目昼食

(1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。

昼食


ご飯
豆腐と茄子ともやしのおみそ汁
なすび、もやし、豆腐、味噌
ハマチの煮物
ハマチ、水、しょう油、きび砂糖
かぼちゃサラダ
かぼちゃ、玉ねぎ
きゅうりと紫玉ねぎの和え物
かぼちゃサラダの作り方

1.かぼちゃを蒸します。
2.玉ねぎは軽く湯がきます。
3.1と2を混ぜます。
*大人はこれにマヨネーズを混ぜいれます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
毎日本当に暑いです。母は、汗かくのは結構好きなのでいいのですが、あ~やは油断するとすぐに汗疹になるので…一日何回沐浴をしているでしょう。多い時で、6から7回してるかな。
2010年7月23日
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

にんじん、大根、かぼちゃ、もやし、味噌
ウインナー、もやし、しょう油、オリーブオイル
大豆、大根、しいたけ、にんじん、しょう油、きび砂糖、だし
サワラ、塩麹
アボガド、ブロッコリー、トマト
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
1.にんじん、大根、かぼちゃは1cm角切り。
2.だし(300~400)に大根と人参を入れて煮ます。
3.沸騰したら、かぼちゃ、大豆としょう油・きび砂糖(小さじ2)を入れてコトコト煮ます。
4.煮汁が半分以下になればOK

お味噌汁はこんな感じ

だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
… にんじん、大根、かぼちゃ、もやしをだしでゆがいて裏ごしして野菜スープにします
… もやしをゆがいて裏ごし
… 大根、にんじんをゆがいて裏ごし
… 食べられません
… ブロッコリーはゆがいて裏ごしに。トマトは湯むきして皮と種を取り除く。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
… にんじん、大根、かぼちゃ、もやしをだしでゆがいてみじん切りして野菜スープにします
… もやしをみじん切りして湯がきます
… 大豆、大根、にんじんをだしで湯がきます。
… 食べられません
… ブロッコリーはゆがいてみじん切りに。トマトは湯むきして皮と種を取り除く。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
… にんじん、大根、かぼちゃ、もやしを5mm程度に切って出しで湯がき、少量の味噌で味付け
… もやしをゆがいてしょう油で味付け
… 大豆、大根、しいたけ、にんじんをだしでゆがいて、しょう油少々で味付け
… サワラ素焼き
… ブロッコリーはゆがいて小さくさく。トマトは湯むきして皮と種を取り除く。
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
… にんじん、大根、かぼちゃ、もやしを1cm程度に切って出しで湯がき、少量の味噌で味付け
… もやしを炒めて、しょう油で味付け
… 大豆、大根、しいたけ、にんじんをだしでゆがいて、しょう油少々で味付け
… 大人と同じもので塩麹少々
… 大人同じ
… 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える
… もやしを炒めて、しょう油で味付け
… 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える
… 大人と同じもので塩麹少々
… 大人と同じもの
… 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える
… 大人と同じもの少々
… 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える
… 大人と同じもので塩麹少々
… 大人と同じもの
中田 馨








