離乳食レジピblog >
ご飯
ご飯
4月17

離乳食・幼児食レシピ605日目昼食

(2歳・幼児期前半)
2歳児は、幼児期後半にしてもいいけれど、ご飯をゆっくり進めたい私は幼児期前半に分類します。

昼食


鮭卵どんぶり
ご飯、鮭、ゆで玉子、塩
ロールキャベツ
キャベツ、合挽きミンチ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、しいたけ、卵、しょう油、きび砂糖
ロールキャベツの作り方

1.キャベツを湯がいて1枚1枚丁寧に取ります。
2.にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、しいたけをみじん切りにして卵と合挽きミンチに混ぜます。
3.2をキャベツに巻きます。
4.だしにしょう油、きび砂糖を入れて3をいれ、コトコト煮ます。
にいちゃんとクッキーを作りました。
あ~やと兄ちゃんです。
2010年10月22日
3月8
1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです



食いしん坊の朝ごはん




まめご飯
お味噌汁
さんまの蒲焼
にんじんと切干大根の煮物
切干大根、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
きゅうりの浅漬
きゅうり、塩、青しそドレッシング
りんご

作り方

*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。


きゅうりの浅漬

1.きゅうりを包丁の平たい部分で軽く押しつぶして塩をふりかけ10分放置。
2.水分を絞って、お好みのドレッシングに漬け込みます。
*私は、青じそドレッシングを使いました

にんじんと切干大根の煮物

1.切干大根は、水に浸け柔らかくなるまで戻します。
2.材料全て小さめに切ります。
3.だし(300cc)ににんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、切干大根、しいたけ、しょう油(大1)きび砂糖(大1)を入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。煮汁が半分以下になったらいい感じ。







赤ちゃんには??? 







ゴックン期の赤ちゃん
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
お味噌汁
・・・ 野菜をだしでゆがいて裏ごし。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ にんじんをだしでゆがいて裏ごし。
きゅうりの浅漬
・・・ きゅうりをゆがいて裏ごし
さんまの蒲焼
・・・ 食べられません。
りんご
・・・ すりおろす
モグモグ期の赤ちゃん
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
お味噌汁
・・・ みじん切りした野菜をだしでゆがく。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ みじん切りしたにんじんをだしでゆがく。
きゅうりの浅漬
・・・ きゅうりをゆがいてみじん切り
さんまの蒲焼
・・・ 食べられません。
りんご
・・・ すりおろす
カミカミ期の赤ちゃん
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
お味噌汁
・・・ 野菜を5mm程度に切って、だしでゆがきます。味噌少量。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ 5mm角に切ったにんじんと切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
きゅうりの浅漬
・・・ きゅうりをスティック状
さんまの蒲焼
・・・ 食べられません。
りんご
・・・ 薄く切る
パクパク期の赤ちゃん
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
お味噌汁
・・・ 野菜を1cm程度に切って、だしでゆがきます。豚肉は赤みを少量。味噌少量。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ 1cm角に切ったにんじんと大切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
きゅうりの浅漬
・・・ きゅうりをスティック状
さんまの蒲焼
・・・ 食べられません。
りんご
・・・ 薄く切る
幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
お味噌汁
… 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
きゅうりの浅漬
・・・ 少量
さんまの蒲焼
・・・ 味が濃いので、少量。
りんご
・・・ 大人とおなじ
幼児期後半(3歳~5歳頃)
お味噌汁
… 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
にんじんと切干大根の煮物
・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
きゅうりの浅漬
・・・ 少量
さんまの蒲焼
・・・ 味が濃いので、少量。
りんご
・・・ 大人とおなじ
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

切干大根、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
きゅうり、塩、青しそドレッシング
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.きゅうりを包丁の平たい部分で軽く押しつぶして塩をふりかけ10分放置。
2.水分を絞って、お好みのドレッシングに漬け込みます。
*私は、青じそドレッシングを使いました
1.切干大根は、水に浸け柔らかくなるまで戻します。
2.材料全て小さめに切ります。
3.だし(300cc)ににんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、切干大根、しいたけ、しょう油(大1)きび砂糖(大1)を入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。煮汁が半分以下になったらいい感じ。
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 野菜をだしでゆがいて裏ごし。
・・・ にんじんをだしでゆがいて裏ごし。
・・・ きゅうりをゆがいて裏ごし
・・・ 食べられません。
・・・ すりおろす
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ みじん切りした野菜をだしでゆがく。
・・・ みじん切りしたにんじんをだしでゆがく。
・・・ きゅうりをゆがいてみじん切り
・・・ 食べられません。
・・・ すりおろす
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を5mm程度に切って、だしでゆがきます。味噌少量。
・・・ 5mm角に切ったにんじんと切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ きゅうりをスティック状
・・・ 食べられません。
・・・ 薄く切る
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を1cm程度に切って、だしでゆがきます。豚肉は赤みを少量。味噌少量。
・・・ 1cm角に切ったにんじんと大切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ きゅうりをスティック状
・・・ 食べられません。
・・・ 薄く切る
… 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
・・・ 少量
・・・ 味が濃いので、少量。
・・・ 大人とおなじ
… 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
・・・ 少量
・・・ 味が濃いので、少量。
・・・ 大人とおなじ
1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです



食いしん坊の朝ごはん




パン
にんじんと玉ねぎの卵とじスープ
にんじん、玉ねぎ、卵、コンソメ、薄口しょう油、だし
厚揚げとレンコンの煮物
厚揚げ、レンコン、大根、薄口しょう油、きび砂糖、だし
目玉焼き
卵、ベーコン、塩、オリーブ油

作り方

*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

厚揚げとレンコンの煮物

1.材料全て一口サイズに切ります。
2.だし(400cc)に大根とレンコンを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、薄口しょう油(大1)きび砂糖(小1)厚揚げを入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。
姉の手作りの食パンですヾ(*´∀`*)ノ
手作りの味って、素敵ですよねえええ♫







赤ちゃんには??? 







ゴックン期の赤ちゃん
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
スープ
・・・ にんじんとたまネギをだしでゆがいて裏ごし。
厚揚げとレンコンの煮物
・・・ 大根をだしでゆがいて裏ごし。
目玉焼き
・・・ 食べられません。
モグモグ期の赤ちゃん
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
スープ
・・・ みじん切りしたにんじんと玉ねぎをだしでゆがく。
厚揚げとレンコンの煮物
・・・ みじん切りした大根をだしでゆがく。
目玉焼き
・・・ 卵を固ゆでにして食べる。
カミカミ期の赤ちゃん
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
スープ
・・・ にんじんと玉ねぎを5mm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。
厚揚げとレンコンの煮もの
・・・ 5mm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
目玉焼き
・・・ 鮭をだしでゆがいてほぐします。しょう油1・2滴。
レンコンとカリフラワーのサラダ
・・・ 卵を固ゆでにして食べる
パクパク期の赤ちゃん
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
スープ
・・・ にんじんと玉ねぎを1cm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。卵でとじます。
厚揚げとレンコンの煮もの
・・・ 1cm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
目玉焼き
・・・ ベーコンなし。
幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
スープ
… 大人と同じスープ、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
厚揚げとレンコンの煮もの
・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
目玉焼き
・・・ ベーコンなしでもOK。
幼児期後半(3歳~5歳頃)
スープ
… 大人と同じスープ、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
厚揚げとレンコンの煮もの
・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
目玉焼き
・・・ 大人と同じ料理。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

にんじん、玉ねぎ、卵、コンソメ、薄口しょう油、だし
厚揚げ、レンコン、大根、薄口しょう油、きび砂糖、だし
卵、ベーコン、塩、オリーブ油
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
1.材料全て一口サイズに切ります。
2.だし(400cc)に大根とレンコンを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、薄口しょう油(大1)きび砂糖(小1)厚揚げを入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。
姉の手作りの食パンですヾ(*´∀`*)ノ
手作りの味って、素敵ですよねえええ♫
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ にんじんとたまネギをだしでゆがいて裏ごし。
・・・ 大根をだしでゆがいて裏ごし。
・・・ 食べられません。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ みじん切りしたにんじんと玉ねぎをだしでゆがく。
・・・ みじん切りした大根をだしでゆがく。
・・・ 卵を固ゆでにして食べる。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ にんじんと玉ねぎを5mm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。
・・・ 5mm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ 鮭をだしでゆがいてほぐします。しょう油1・2滴。
・・・ 卵を固ゆでにして食べる
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ にんじんと玉ねぎを1cm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。卵でとじます。
・・・ 1cm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
・・・ ベーコンなし。
… 大人と同じスープ、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
・・・ ベーコンなしでもOK。
… 大人と同じスープ、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
・・・ 大人と同じ料理。
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
人気blogランキング
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
中田 馨
スポンサードリンク








