離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

ご飯

しらすご飯【幼児食レシピ611日目夕食】

離乳食・幼児食レシピ611日目夕
(2歳1ヶ月・幼児期前半)
2歳児は、幼児期後半にしてもいいけれど、ご飯をゆっくり進めたい私は幼児期前半に分類します。


夕食
(612日目夕)
しらすご飯
にんじんと玉ねぎとはくさいおみそ汁
にんじん、玉ねぎ、白菜、味噌、だし
こいもの煮物
小芋、しょう油、きび砂糖、だし
マグロ煮もの
マグロしょう油、きび砂糖、水
トマト、ブロッコリー



マグロ煮もののつくり方
1.小鍋に水100ccとしょう油・きび砂糖(各大1)を入れ沸騰させます。
2.1にマグロを入れてグツグツ。
3.煮汁が半分以下になればOk。


 2010年10月28日

鮭卵どんぶり【幼児食レシピ605日目昼食】

離乳食・幼児食レシピ605日目昼
(2歳・幼児期前半)
2歳児は、幼児期後半にしてもいいけれど、ご飯をゆっくり進めたい私は幼児期前半に分類します。


昼食
(605日目昼)
鮭卵どんぶり

ご飯、鮭、ゆで玉子、塩
ロールキャベツ
キャベツ、合挽きミンチ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、しいたけ、卵、しょう油、きび砂糖



ロールキャベツの作り方
1.キャベツを湯がいて11枚丁寧に取ります。
2.にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、しいたけをみじん切りにして卵と合挽きミンチに混ぜます。
3.2をキャベツに巻きます。
4.だしにしょう油、きび砂糖を入れて3をいれ、コトコト煮ます。



にいちゃんとクッキーを作りました。
クッキー

あ~やと兄ちゃんです。
クッキー (2)

2010年10月22日

食いしん坊の朝ごはん ♫ 

1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
2012年2月18日朝食
まめご飯
お味噌汁
さんまの蒲焼
にんじんと切干大根の煮物
   切干大根、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
きゅうりの浅漬
  
きゅうり、塩、青しそドレッシング
りんご
 

作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2012年2月18日朝食1

きゅうりの浅漬
1.きゅうりを包丁の平たい部分で軽く押しつぶして塩をふりかけ10分放置。
2.水分を絞って、お好みのドレッシングに漬け込みます。
   *私は、青じそドレッシングを使いました


にんじんと切干大根の煮物
1.切干大根は、水に浸け柔らかくなるまで戻します。
2.材料全て小さめに切ります。
3.だし(300cc)ににんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、切干大根、しいたけ、しょう油(大1)きび砂糖(大1)を入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。煮汁が半分以下になったらいい感じ。




  赤ちゃんには??? 
 
ゴックン期の赤ちゃん
 
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
 お味噌汁
 
   ・・・ 野菜をだしでゆがいて裏ごし。
 にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ にんじんをだしでゆがいて裏ごし。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ きゅうりをゆがいて裏ごし
 さんまの蒲焼
   ・・・ 食べられません。
 りんご
   ・・・ すりおろす


モグモグ期の赤ちゃん
 
みじん切りにして、
だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
 お味噌汁 
   ・・・ みじん切りした野菜をだしでゆがく。
 にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ みじん切りしたにんじんをだしでゆがく。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ きゅうりをゆがいてみじん切り
 さんまの蒲焼
   ・・・ 食べられません。
 りんご
   ・・・ すりおろす



カミカミ期の赤ちゃん
 5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 
お味噌汁 
   ・・・ 野菜を5mm程度に切って、だしでゆがきます。味噌少量。
 にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ 5mm角に切ったにんじんと切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ きゅうりをスティック状
 さんまの蒲焼
   ・・・ 食べられません。
 りんご
   ・・・ 薄く切る



パクパク期の赤ちゃん
 1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 
お味噌汁 
   ・・・ 野菜を1cm程度に切って、だしでゆがきます。豚肉は赤みを少量。味噌少量。
 
にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ 1cm角に切ったにんじんと大切干大根、しいたけをだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ きゅうりをスティック状
 さんまの蒲焼
   ・・・ 食べられません。
 りんご
   ・・・ 薄く切る



幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 
お味噌汁 
   … 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
 
にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ 少量
 さんまの蒲焼
   ・・・ 味が濃いので、少量。
 りんご
   ・・・ 大人とおなじ



幼児期後半(3歳~5歳頃)  
 
お味噌汁 
   … 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
 にんじんと切干大根の煮物
   ・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
 きゅうりの浅漬
   ・・・ 少量
 さんまの蒲焼
   ・・・ 味が濃いので、少量。
 りんご
   ・・・ 大人とおなじ

厚揚げとレンコンの煮物【食いしん坊の朝ごはん】 

1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
2012年2月10日朝食
パン
にんじんと玉ねぎの卵とじスープ
   にんじん、玉ねぎ、卵、コンソメ、薄口しょう油、だし
厚揚げとレンコンの煮物
    厚揚げ、レンコン、大根、薄口しょう油、きび砂糖、だし
目玉焼き
   卵、ベーコン、塩、オリーブ油
 

作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

厚揚げとレンコンの煮物
1.材料全て一口サイズに切ります。
2.だし(400cc)に大根とレンコンを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、薄口しょう油(大1)きび砂糖(小1)厚揚げを入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。



姉の手作りの食パンですヾ(*´∀`*)ノ
手作りの味って、素敵ですよねえええ♫



  赤ちゃんには??? 
 
ゴックン期の赤ちゃん
 
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
 スープ
 
   ・・・ にんじんとたまネギをだしでゆがいて裏ごし。
 厚揚げとレンコンの煮物
   ・・・ 大根をだしでゆがいて裏ごし。
 目玉焼き
   ・・・ 食べられません。
 


モグモグ期の赤ちゃん
 
みじん切りにして、
だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
 スープ 
   ・・・ みじん切りしたにんじんと玉ねぎをだしでゆがく。
 厚揚げとレンコンの煮物
   ・・・ みじん切りした大根をだしでゆがく。
 目玉焼き
   ・・・ 卵を固ゆでにして食べる。
 


カミカミ期の赤ちゃん
 5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 
スープ 
   ・・・ にんじんと玉ねぎを5mm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。
 厚揚げとレンコンの煮もの
   ・・・ 5mm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
 目玉焼き
   ・・・ 鮭をだしでゆがいてほぐします。しょう油1・2滴。
 レンコンとカリフラワーのサラダ
   ・・・ 
卵を固ゆでにして食べる


パクパク期の赤ちゃん
 1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 
スープ 
   ・・・ にんじんと玉ねぎを1cm程度に切って、だしでゆがきます。しょう油少量。卵でとじます。
 厚揚げとレンコンの煮もの
   ・・・ 1cm角に切ったレンコンと大根をだしでクタクタにゆがく。しょう油1・2滴。
 目玉焼き
   ・・・ ベーコンなし。


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 
スープ 
   … 大人と同じスープ、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
 厚揚げとレンコンの煮もの
   ・・・ 大人と同じ料理大さじ1に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
 目玉焼き
   ・・・ ベーコンなしでもOK。


幼児期後半(3歳~5歳頃)  
 
スープ 
   … 大人と同じスープ、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
 厚揚げとレンコンの煮もの
   ・・・ 大人と同じ料理大さじ2に対して、大さじ1~1/2のだしを加える。
 目玉焼き
    ・・・ 大人と同じ料理。

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク