
離乳食・幼児食レシピ556日目夕食

(1歳11ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。

夕食


ご飯
わかめともやしとニラのおみそ汁
わかめ、もやし、ニラ、味噌
肉じゃが
牛肉、じゃがいも、いとこん、三度豆、豆腐、しょう油、きび砂糖
野菜炒め
もやし、なすび、ピーマン、ポン酢![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2010年9月3日
中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

離乳食・幼児食レシピ556日目夕食


夕食


ご飯
わかめともやしとニラのおみそ汁
わかめ、もやし、ニラ、味噌
肉じゃが
牛肉、じゃがいも、いとこん、三度豆、豆腐、しょう油、きび砂糖
野菜炒め
もやし、なすび、ピーマン、ポン酢![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2010年9月3日




離乳食・幼児食レシピ532日目昼食


昼食


ささみとわかめのうどん
うどん、鶏ささみ、玉ねぎ、わかめ、卵、しょう油
ささみとわかめのうどんの作り方

1.うどんを湯がき水切りします。
2.かつお昆布だしが沸騰したら玉ねぎ、鶏ささみ→卵、わかめ、しょう油の順に入れます。
3.うどんにかけます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うどんは大好きです。とめどなく食べさせていたら1玉は軽く行きます。だからムッチムチなのよね・・・。
2010年8月10日



離乳食・幼児食レシピ501日目夕食


夕食

牛丼
ご飯、牛肉、にんじん、玉ねぎ、しょう油、きび砂糖
あさりとわかめとネギのおみそ汁
アサリ、わかめ、ねぎ、味噌
しらすとキャベツの和え物
しらす、キャベツ
牛丼の作り方

1.だしににんじんを入れて煮ます。
2.沸騰したら、牛肉、玉ねぎ、しょう油、きび砂糖を入れます。
3.ご飯にかけます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
珍しく、牛肉を食べました。
食後、花火をしたのですが、全く怖がらず向かってくるので母はヒヤヒヤでした![]()
2010年7月10日
中田 馨