離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> キャベツ

キャベツ

クリスマスパーティー ♬ ロールキャベツ

誕生日とかクリスマスとか親戚やお友達とのパーティーとか。悩んじゃいますよね。子どもも好きで、大人も喜ぶ料理はなんだろう??ってことで、我が家のパーティー料理を紹介します




今年のクリスマスは、息子のリクエストで“ロールキャベツ”
パーティーといえば、“手巻き寿司”という息子にしては、珍しい・・・って感じだったんだけどねでは、馨家の野菜いっぱいのロールキャベツを紹介します
2013年クリスマス


           ロールキャベツ
2013年クリスマス ロールキャベツ
ロールキャベツの材料(15~18個分)
   キャベツ … 1玉
   合挽きミンチ肉 … 1kg
   にんじん … 1本
   玉ねぎ … 1玉
   しいたけ … 大3個
   たまご … 1個

   (スープ)
   コンソメ … 2個
   薄口しょう油 … 大さじ4
   塩麹 … 小さじ2
   昆布だし … 1.5リットル
   
   (付け合せ用野菜)
   にんじん … 1/2本
   レンコン … 10cm分
   ブロッコリー … 1/4
   
 
ロールキャベツのつくり方
1.キャベツの芯に包丁で全方向、深く切込を入れます。
  (ゆがいたあとに葉が取れやすくするため)
2013年クリスマス ロールキャベツ1

2.大鍋にお湯を沸騰させて、キャベツを湯がきます。中まで火が通ったらザルにあげて1枚1枚はがしておきます。
  (湯がかないとお肉を巻きにくいので)
2013年クリスマス ロールキャベツ2

3.にんじんとレンコンとブロッコリーをゆがいておきます。
  にんじんは形に切っておくと可愛いかな
2013年クリスマス ロールキャベツ3

4.にんじん、玉ねぎ、しいたけをみじん切りにして卵とあいびきミンチと混ぜ合わせます。
2013年クリスマス ロールキャベツ4

5.4の合わせたミンチを適量キャベツの葉に包みます。
  (両横から包んで~)
2013年クリスマス ロールキャベツ5
  (クルクルと巻く)
2013年クリスマス ロールキャベツ6
  (爪楊枝で止める)
2013年クリスマス ロールキャベツ7

6.鍋にロールキャベツを並べて、スープを入れて沸騰させ、その後は弱火でコトコト煮込みます
2013年クリスマス ロールキャベツ8

7.お皿に盛って、にんじん、ブロッコリー、レンコンを添えます。
2013年クリスマス ロールキャベツ



赤ちゃんには???
この料理を赤ちゃんに食べさせたい場合。
合びきミンチ肉は1歳過ぎてからが望ましいです。
1歳~2歳ころまでは、スープを4倍のだしで薄めましょう。
  できればコンソメなしの味付けが望ましいです。
3歳~5歳頃は、スープを2倍のだしで薄める。

元々、薄めの味付けをしていますので、5歳ころからは大人と同じ味付けでもOKかな。

1歳未満の赤ちゃんには??
ゴックン期の赤ちゃん 
  キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーをだしで煮て、裏ごしして野菜スープにします。
もぐもぐ期・かみかみ期の赤ちゃん
  鶏ミンチを使うといいです。ロールキャベツにすると食べにくいので全ての野菜を切って、300ccのだしに鶏ミンチと野菜をすべて一緒に煮込んだらいいと思います片栗粉でとろみをつけたらさらに食べやすくなります。味付けは、カミカミ期から、しょう油を1~2滴でOK。



この次は・・・副菜を紹介します

離乳食・幼児食レシピ496日目昼食(1歳9ヶ月)お好み焼き

離乳食・幼児食レシピ496日目昼食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


昼食
(496日目昼)お好み焼き
お好み焼き
   豚肉、イカ、キャベツ、山芋、ねぎ、小麦粉、卵、だし

お好み焼きの作り方
1.小麦粉100g、卵1個、だし200㏄、山芋のすりおろしを混ぜ合わせる。
2.千切りのキャベツ、輪切りのねぎを1に合わせる。
3.ホットプレートに2を流し入れて豚肉、イカをのせ、両面を蒸し焼きにする。
4.青のりやかつお節をのせて出来上がり。
    *子どもはソースなし



*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   


久々のお好み焼きです。山芋をたっぷり入れてので、トロトロで美味しいですよ

              2010年7月5日

離乳食レシピ352日目3回目(1歳4ヶ月)豚肉とキャベツのうどん

離乳食レシピ352日目3回目
   (1歳4ヶ月・パクパク期)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


3回目
2月11日3回目















豚肉とキャベツのうどん
   うどん、豚、キャベツ、しょう油


豚肉とキャベツのうどんの作り方
1.かつお昆布だしが沸騰したら豚肉とキャベツを入れます。
2.うどんとしょう油を入れ炊きこみます。

           2010年2月11日

幼稚園のお弁当(女の子) ♪ キャベツの胡麻和え

  幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

2013年5月17日















とろろ昆布ごはん
   とろろ昆布・ご飯
さわらの塩焼き
   さわら、塩
かぼちゃと枝豆の煮物
   かぼちゃ、枝豆、しょう油、きび砂糖、だし
キャベツの胡麻和え
   キャベツ、ゴマ、しょう油、きび砂糖
トマト
ブロッコリー
バナナ


作り方
2013年5月17日1













キャベツの胡麻和え
1.キャベツを湯がきます。
2.水切りをしてから、すりごまとしょう油(1滴)・きび砂糖を一つまみ混ぜ合わせます。
2013年5月17日2









かぼちゃと枝豆に煮物
1.鍋にだし(400㏄)としょう油・きび砂糖(各大1)を沸騰させます。
2.かぼちゃを入れて煮ます。
3.枝豆は別鍋で湯がきます。
4.かぼちゃが柔らかくなったら枝豆を入れてひと煮立ちさせます。


にんじんは花型にして、少しのしょう油と砂糖で煮ました。
2013年5月17日3









とろろ昆布は、余計な混ぜ物がなるべく入っていないものを使っています。これはイロイロ入っている方かな。
2013年5月17日4









離乳食レシピ182日目1回目(11ヶ月)にんじんとキャベツのおみそ汁

娘、あ~やの離乳食日記

離乳食レシピ182日目1回目
   (11ヶ月・カミカミ期)
カミカミ期からは味付けを始めます。
使う調味料はしょう油と味噌だけ。量はほんのちょっとだけね。


1回目

8月25日1回目
5倍かゆ
にんじんとキャベツのおみそ汁
   にんじん、キャベツ、味噌
モズクと豆腐
   モズク、豆腐、しょう油



にんじんとキャベツのおみそ汁の作り方
1.かつお昆布だしににんじんを入れて煮ます。
2.沸騰したらキャベツを入れます。
3.切ります。
4.味噌と一緒に再び鍋に入れて煮ます。


モズクと豆腐の作り方
1. モズクを水で戻します。
2. かつお昆布だしが沸騰したら切ったモズクと潰した豆腐としょう油を入れて煮ます。


昨夕から、うんち出ることなく、体調良さげです。
なので普通食に戻しました

       2009年8月25日


中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク