離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

スープ

食いしん坊の朝ごはん ♫ 枝豆とチーズの炒り卵

1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
『緑のおまめ(枝豆)好きじゃないねん』と言っていた娘。『美味しいから1個だけ食べてみい』と半ば無理やり勧誘してみる。一口食べて『あ、美味しい・・・』。大豆に慣れてるから、見た目が緑とか黒の豆は敬遠してしまうのでした。
2014年5月1日朝食 (4)
パン
かぼちゃのスープ
  かぼちゃ、牛乳、塩麹
枝豆とチーズの炒り卵
  卵、枝豆、チーズ、バター
ブロッコリーのおかか和え
  ブロッコリー、かつお節、しょう油
プチトマト


作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2014年5月1日朝食
枝豆とチーズの炒り卵
1.枝豆をゆがいてサヤから取り出します。
2.卵を器に割入れ、枝豆と混ぜ混ぜ。
3.フライパンにバターを入れて2を流し入れます。
4.チーズを入れ、マゼマゼ炒り卵にします。
2014年5月1日朝食 (3)


かぼちゃのスープ
1.かぼちゃ(1/4)を湯がきます。
2.軟らかくなったらゆで汁とともに牛乳(400ccくらい)と一緒にミキサーに入れます。
3.再び鍋に入れて温め、塩麹(小2)で味付け。



  赤ちゃんには??? 
 
ゴックン期の赤ちゃん
 だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 6ヶ月以降、硬ゆで卵の黄身のみ裏ごし。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ ブロッコリーをゆがいて裏ごし。
 プチトマト
   
・・・ 湯むきして種を取り除き裏ごし

 


モグモグ期の赤ちゃん
 
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 枝豆と硬ゆで卵をみじん切り。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ ブロッコリーをゆがいてみじん切り。
 プチトマト
   
・・・ 湯むきして種を取り除きみじん切り



カミカミ期の赤ちゃん
 5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 枝豆と硬ゆで卵を小さく切る。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ ブロッコリーをゆがいて小さく割く。鰹節をまぶす。
 プチトマト
   
・・・ 湯むきして種を取り除き小さく切る



パクパク期の赤ちゃん
 1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹なしでもOK。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 大人と一緒。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ 大人と一緒。醤油なくても。
 プチトマト
   
・・・ 大人と一緒



幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1/2入れたところでとりわけ。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 大人と一緒。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
 プチトマト
   
・・・ 大人と一緒



幼児期後半(3歳~5歳頃)  
 かぼちゃのスープ
   ・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1入れたところでとりわけ。
 枝豆とチーズの炒り卵
   ・・・ 大人と一緒。
 
ブロッコリーのおかか和え
   ・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
 プチトマト
   
・・・ 大人と一緒

離乳食・幼児食レシピ525日目夕食(1歳10ヶ月)ニラのスープ

離乳食・幼児食レシピ525日目夕食
   (1歳10ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


夕食
(525日目夕)
しらすご飯

   ご飯、しらす
ニラのスープ
   ニラ、豆腐、玉ねぎ、卵、しょう油
湯どうふ
   豆腐、かつお節
かぼちゃの煮物
   かぼちゃ、しょう油、きび砂糖
きゅうりの酢の物
   きゅうり、玉ねぎ、酢、きび砂糖、しょう油




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   


『仕事終わったらサッカーしたい』
というお兄ちゃんの誘いに、仕事終わってすぐにご飯を作って、あやと兄ちゃんを連れて公園でひと遊びしました。昼間は忙しいし、暑いし、外には連れて出られないんだけど。夕方に出るのは涼しいしいいかもしれません
3人で、お腹ペコペコで帰ってきました。

お兄ちゃんは食後、一人で野球をしていました。部屋中走りまくって。公園で暴れ倒して、よくまた暴れられるもんだと感心します。
       


                  2010年8月3日
 

子どもの誕生日 ♫ かぼちゃとにんじんのスープ

誕生日とかクリスマスとか親戚やお友達とのパーティーとか。悩んじゃいますよね。子どもも好きで、大人も喜ぶ料理はなんだろう??ってことで、我が家のパーティー料理を紹介します


息子の9歳の誕生日。息子のリクエストで『チーズの入ったハンバーグ』をお祝いの料理にしました。ハンバーグ以外に、息子の好きな粉ふきいもとかぼちゃのスープも作りました
2014年峻生誕生日 ハンバーグ



   かぼちゃとにんじんのスープ
2014年峻生誕生日 ハンバーグ2
かぼちゃとにんじんのスープの材料(8人分)
   かぼちゃ … 1/4
   にんじん … 1本
   牛乳 … 1L
   生クリーム … 200cc
   塩麹 … 小さじ1     
かぼちゃとにんじんのスープのつくり方

1.にんじんとかぼちゃをくたくたに湯がきます。ブロッコリーは別で湯がきます。
2014年峻生誕生日 かぼちゃとにんじんのスープ1

2.煮汁ごとジューサーに。この時、牛乳も一緒に入れます。
2014年峻生誕生日 かぼちゃとにんじんのスープ2

3.再び鍋に入れて熱し、生クリームと塩麹で味付け。
2013年12月5日朝食9

4.器に入れたら、みじん切りしたブロッコリーを真ん中に落とします。




普段は生クリームを入れないのですが、今日は誕生日で特別なので奮発しました(笑)



赤ちゃんには???
この料理を赤ちゃんに食べさせたい場合。
ゴックン期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます(生クリームと塩麹なし)

モグモグ期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます(生クリームと塩麹なし)

カミカミ期の赤ちゃん
 
大人のつくり方2ができたら取り分けます。別鍋に生クリームを少々入れて沸騰させます(塩麹なし)


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)

 
大人のつくり方と同じですが、塩麹を少量(小さじ1/4程度)入れた時点で取り分けましょう。

幼児期後半(3歳~5歳頃)

 大人のつくり方と同じですが、塩麹を少量(小さじ1/2程度)入れた時点で取り分けましょう

パクパク期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます。別鍋に生クリームを少々入れて沸騰させます(塩麹なし)

離乳食・幼児食レシピ500日目昼食(1歳9ヶ月)にらスープ

離乳食・幼児食レシピ500日目昼食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


昼食
(500日目昼)
ご飯
にらスープ
   ニラ、にんじん、卵、薄口しょう油、きび砂糖
あじの塩焼き
鶏ミンチともやし炒め
   鶏ミンチ、もやし、ゴーや、しょう油、オリーブオイル





*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   



雨です。雨だと外に行けないので、あ~やのストレスは爆発です
カバンを持って、帽子を持って、靴を持って、『いこいこいこいこ』を連発していますが…。

小雨を狙って、カッパを着せて少し出る事もありますが、満足はしないようです。
(あ~やは、自転車に乗ってお出かけしたい)
              2010年7月9日



離乳食・幼児食レシピ409日目朝食(1歳6ヶ月)鶏ミンチと野菜たっぷりスープ

離乳食・幼児食レシピ409日目朝食
   (1歳6ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


朝食
4月9日朝食














とろろ昆布ご飯
ひじきのトロトロ
   ひじき、大豆、にんじん、しいたけ、しらす、しょう油、きび砂糖、水溶き片栗粉
鶏ミンチと野菜たっぷりスープ
   鶏ミンチ、豆腐、にんじん、しいたけ、白菜、にら、長芋、しょう油
トマト


ひじきのトロトロの作り方
1.ひじきを水で戻します。
2.かつお昆布だしに小さく切ったにんじんを入れます。
3.軟らかくなったらひじき、大豆、しいたけ、しらす、しょう油、きび砂糖を入れ煮ます。
4.片栗粉でとろみを付けます。


鶏ミンチと野菜たっぷりスープの作り方
1.材料を切ります。
2.かつお昆布だしににんじん、長芋を入れて煮ます。
3.軟らかくなったら他の材料を入れます。




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。



 2010年4月9日

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク