5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
『緑のおまめ(枝豆)好きじゃないねん』と言っていた娘。『美味しいから1個だけ食べてみい』と半ば無理やり勧誘してみる。一口食べて『あ、美味しい・・・』。大豆に慣れてるから、見た目が緑とか黒の豆は敬遠してしまうのでした。

かぼちゃ、牛乳、塩麹
卵、枝豆、チーズ、バター
ブロッコリー、かつお節、しょう油
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.枝豆をゆがいてサヤから取り出します。
2.卵を器に割入れ、枝豆と混ぜ混ぜ。
3.フライパンにバターを入れて2を流し入れます。
4.チーズを入れ、マゼマゼ炒り卵にします。

1.かぼちゃ(1/4)を湯がきます。
2.軟らかくなったらゆで汁とともに牛乳(400ccくらい)と一緒にミキサーに入れます。
3.再び鍋に入れて温め、塩麹(小2)で味付け。
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 6ヶ月以降、硬ゆで卵の黄身のみ裏ごし。
・・・ ブロッコリーをゆがいて裏ごし。
・・・ 湯むきして種を取り除き裏ごし。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 枝豆と硬ゆで卵をみじん切り。
・・・ ブロッコリーをゆがいてみじん切り。
・・・ 湯むきして種を取り除きみじん切り。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 枝豆と硬ゆで卵を小さく切る。
・・・ ブロッコリーをゆがいて小さく割く。鰹節をまぶす。
・・・ 湯むきして種を取り除き小さく切る。
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 大人と一緒。塩麹なしでもOK。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。醤油なくても。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1/2入れたところでとりわけ。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1入れたところでとりわけ。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
・・・ 大人と一緒。



















