幼稚園のお弁当
女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています
























じゃこと海苔のふりかけのご飯
ご飯、じゃこのふりかけ(手作り)・・・・作り方はこちらを見てね
レンコンと厚揚げの煮物
レンコン、にんじん、だいこん、小芋、厚揚げ、しょう油、きび砂糖、だし
鮭の塩麹焼き
鮭、塩麹
ウインナーとチンゲンサイの炒め物
ソーセージ、チンゲン菜、オリーブ油、塩
トマト

作り方


レンコンと厚揚げの煮物
1.だし(400)ににんじん、だいこん、小芋を入れて煮ます。
2.しばらくゆがいたら、しょう油・きび砂糖(大1)、レンコン入れ煮ます。
3.野菜が柔らかくなってきたら厚揚げを入れます。
4.だし汁が半分以下になればOk。
『ウインナーなんで入れてくれへんの??』
結構、娘から言われます。お友達のお弁当に憧れているようです。
分かる分かる。母の母もウインナーとか簡単に入れてくれない人だったので母も憧れたなあああ。
でも、お友達からしたら『煮物の方が羨ましい』って言われていました。ま、高校生の時の話だけどね。
母親になった今、ウインナーを簡単に入れてくれなかった母に感謝しています。
でも、今日は特別サービスヽ(´▽`)/
ウインナーを入れました。
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

ご飯、じゃこのふりかけ(手作り)・・・・作り方はこちらを見てね
レンコン、にんじん、だいこん、小芋、厚揚げ、しょう油、きび砂糖、だし
鮭、塩麹
ソーセージ、チンゲン菜、オリーブ油、塩

1.だし(400)ににんじん、だいこん、小芋を入れて煮ます。
2.しばらくゆがいたら、しょう油・きび砂糖(大1)、レンコン入れ煮ます。
3.野菜が柔らかくなってきたら厚揚げを入れます。
4.だし汁が半分以下になればOk。
『ウインナーなんで入れてくれへんの??』
結構、娘から言われます。お友達のお弁当に憧れているようです。
分かる分かる。母の母もウインナーとか簡単に入れてくれない人だったので母も憧れたなあああ。
でも、お友達からしたら『煮物の方が羨ましい』って言われていました。ま、高校生の時の話だけどね。
母親になった今、ウインナーを簡単に入れてくれなかった母に感謝しています。
でも、今日は特別サービスヽ(´▽`)/
ウインナーを入れました。












