1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです



食いしん坊の朝ごはん




ごはん
わかめと大根とにんじんのお味噌汁
わかめ、にんじん、大根、味噌、だし
ホッケ
ひじき煮
乾燥ひじき、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
ニラ玉
卵、ニラ、お味噌汁の上澄み、ごま油
キャベツの胡麻和え
キャベツ、ごま、しょう油、きび砂糖
枝豆

作り方

*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。


ひじき煮

1.ひじきは水に戻します。
2.だし(300cc)に小さく切ったにんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、ひじき、しいたけ、しょう油、きび砂糖(大1)を入れてコトコト。
4.煮汁が半分位になればOK。

ニラ玉

1.卵(3つ)にお味噌汁の上澄(お玉1杯弱)を入れてマゼマゼ。
2.フライパンにゴマ油を敷いて熱し1を入れ切ったニラと鶏ガラスープの素(小さじ1/4)を加えマゼマゼ~。

キャベツの胡麻和え

1.キャベツを湯がきます。

2.水切りして、ゴマ(好きなだけ)しょう油・きび砂糖(各小1/2)とマゼマゼ。
子どものプレートはこんな感じ








赤ちゃんには??? 







ゴックン期の赤ちゃん
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
お味噌汁
・・・ 野菜をゆがいて裏ごし。わかめはダメ。
ホッケ
・・・ 食べられません。
ニラ玉
・・・ 6ヶ月から固くゆがいたゆで卵の黄身を少量
ひじき煮
・・・ にんじんをゆがいて裏ごし。
キャベツの胡麻和え
・・・ ゆがいて裏ごし
枝豆
・・・ 食べられません。
モグモグ期の赤ちゃん
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
お味噌汁
・・・ 野菜をみじん切りして湯がく。わかめはダメ。
ホッケ
・・・ 食べられません。
ニラ玉
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ニラはみじん切り。
ひじき煮
・・・ にんじんをみじん切りして湯がく。
キャベツの胡麻和え
・・・ みじん切りしてゆがく
枝豆
・・・ ゆがいて薄皮をむいてみじん切りにする
カミカミ期の赤ちゃん
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
お味噌汁
・・・ 野菜とわかめを5mm程度に切って湯がく。
ホッケ
・・・ 食べられません。
ニラ玉
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
ひじき煮
・・・ にんじん、ひじき、しいたけを5mm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴
キャベツの胡麻和え
・・・ 5mm程度に切ってゆがく
枝豆
・・・ ゆがいて薄皮をむいて5mm程度に切る
パクパク期の赤ちゃん
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
お味噌汁
・・・ 野菜とわかめを1cm程度に切って湯がく。
ホッケ
・・・ 食べられません。
ニラ玉
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
ひじき煮
・・・ にんじん、ひじき、しいたけを1cm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴、砂糖ひとつまみ
キャベツの胡麻和え
・・・ 1cm程度に切ってゆがく。胡麻と和える。(味付けなくてもOK)
幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
お味噌汁
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
ホッケ
・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
ニラ玉
・・・ 鶏ガラスープの素を入れないうちに取り出す
(作り方では、最初に入れていますが、この場合一番最後に入れます)
ひじき煮
・・・ 大人の出来上がり大さじ1に対して大さじ1~1/2のだし加える
キャベツの胡麻和え
・・・ 大人と一緒
幼児期後半(3歳~5歳頃)
お味噌汁
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
ホッケ
・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
ニラ玉
・・・ 大人と一緒
ひじき煮
・・・ 大人の出来上がりに、大さじ2に対して大さじ1~1/2のだしを加える。
キャベツの胡麻和え
・・・ 大人と一緒
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

わかめ、にんじん、大根、味噌、だし
乾燥ひじき、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
卵、ニラ、お味噌汁の上澄み、ごま油
キャベツ、ごま、しょう油、きび砂糖
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.ひじきは水に戻します。
2.だし(300cc)に小さく切ったにんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、ひじき、しいたけ、しょう油、きび砂糖(大1)を入れてコトコト。
4.煮汁が半分位になればOK。
1.卵(3つ)にお味噌汁の上澄(お玉1杯弱)を入れてマゼマゼ。
2.フライパンにゴマ油を敷いて熱し1を入れ切ったニラと鶏ガラスープの素(小さじ1/4)を加えマゼマゼ~。
1.キャベツを湯がきます。

2.水切りして、ゴマ(好きなだけ)しょう油・きび砂糖(各小1/2)とマゼマゼ。
子どものプレートはこんな感じ

だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 野菜をゆがいて裏ごし。わかめはダメ。
・・・ 食べられません。
・・・ 6ヶ月から固くゆがいたゆで卵の黄身を少量
・・・ にんじんをゆがいて裏ごし。
・・・ ゆがいて裏ごし
・・・ 食べられません。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 野菜をみじん切りして湯がく。わかめはダメ。
・・・ 食べられません。
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ニラはみじん切り。
・・・ にんじんをみじん切りして湯がく。
・・・ みじん切りしてゆがく
・・・ ゆがいて薄皮をむいてみじん切りにする
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜とわかめを5mm程度に切って湯がく。
・・・ 食べられません。
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
・・・ にんじん、ひじき、しいたけを5mm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴
・・・ 5mm程度に切ってゆがく
・・・ ゆがいて薄皮をむいて5mm程度に切る
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜とわかめを1cm程度に切って湯がく。
・・・ 食べられません。
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
・・・ にんじん、ひじき、しいたけを1cm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴、砂糖ひとつまみ
・・・ 1cm程度に切ってゆがく。胡麻と和える。(味付けなくてもOK)
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
・・・ 鶏ガラスープの素を入れないうちに取り出す
(作り方では、最初に入れていますが、この場合一番最後に入れます)
・・・ 大人の出来上がり大さじ1に対して大さじ1~1/2のだし加える
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人の出来上がりに、大さじ2に対して大さじ1~1/2のだしを加える。
・・・ 大人と一緒













