離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

ホッケ

食いしん坊の朝ごはん ♪ ひじき煮

1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
2014年6月3日朝食 (3)
ごはん
わかめと大根とにんじんのお味噌汁
   わかめ、にんじん、大根、味噌、だし
ホッケ
ひじき煮

   乾燥ひじき、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
ニラ玉
   卵、ニラ、お味噌汁の上澄み、ごま油
キャベツの胡麻和え
  
キャベツ、ごま、しょう油、きび砂糖
枝豆



作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2014年6月3日朝食 (4)
ひじき煮
1.ひじきは水に戻します。
2.だし(300cc)に小さく切ったにんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、ひじき、しいたけ、しょう油、きび砂糖(大1)を入れてコトコト。
4.煮汁が半分位になればOK。


ニラ玉
1.卵(3つ)にお味噌汁の上澄(お玉1杯弱)を入れてマゼマゼ。
2.フライパンにゴマ油を敷いて熱し1を入れ切ったニラと鶏ガラスープの素(小さじ1/4)を加えマゼマゼ~。


キャベツの胡麻和え
1.キャベツを湯がきます。
2014年6月3日朝食 (2)
2.水切りして、ゴマ(好きなだけ)しょう油・きび砂糖(各小1/2)とマゼマゼ。


子どものプレートはこんな感じ
2014年6月3日朝食



  赤ちゃんには??? 
 
ゴックン期の赤ちゃん
 だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
 お味噌汁
   ・・・ 野菜をゆがいて裏ごし。わかめはダメ。
 ホッケ
   ・・・ 食べられません。
 ニラ玉
   ・・・ 6ヶ月から固くゆがいたゆで卵の黄身を少量
 ひじき煮

   ・・・ にんじんをゆがいて裏ごし。
 キャベツの胡麻和え 
   ・・・ ゆがいて裏ごし
 枝豆
   ・・・ 食べられません。


モグモグ期の赤ちゃん
 
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
 お味噌汁
   ・・・ 野菜をみじん切りして湯がく。わかめはダメ。
 ホッケ
   ・・・ 食べられません。
 ニラ玉
   ・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ニラはみじん切り。
 ひじき煮

   ・・・ にんじんをみじん切りして湯がく。
 キャベツの胡麻和え 
   ・・・ みじん切りしてゆがく
 枝豆
   ・・・ ゆがいて薄皮をむいてみじん切りにする


カミカミ期の赤ちゃん
 5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 お味噌汁
   ・・・ 野菜とわかめを5mm程度に切って湯がく。
 ホッケ
   ・・・ 食べられません。
 ニラ玉
   ・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
 ひじき煮

   ・・・ にんじん、ひじき、しいたけを5mm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴
 キャベツの胡麻和え 
   ・・・ 5mm程度に切ってゆがく
 枝豆
   ・・・ ゆがいて薄皮をむいて5mm程度に切る


パクパク期の赤ちゃん
 1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 お味噌汁

   ・・・ 野菜とわかめを1cm程度に切って湯がく。
 ホッケ
   ・・・ 食べられません。
 
ニラ玉
   ・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える。
 ひじき煮

   ・・・ にんじん、ひじき、しいたけを1cm程度に切って湯がく。味付けはしょう油1・2滴、砂糖ひとつまみ
 キャベツの胡麻和え
 
   ・・・ 1cm程度に切ってゆがく。胡麻と和える。(味付けなくてもOK)


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 お味噌汁

   ・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
 ホッケ
   ・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
 
ニラ玉
   ・・・ 鶏ガラスープの素を入れないうちに取り出す
   (作り方では、最初に入れていますが、この場合一番最後に入れます)
 ひじき煮

   ・・・ 大人の出来上がり大さじ1に対して大さじ1~1/2のだし加える
 キャベツの胡麻和え
 
   ・・・ 大人と一緒
 
 

幼児期後半(3歳~5歳頃)  
 お味噌汁
   ・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える
 ホッケ
   ・・・ 食べるなら少量から。干したホッケは塩分が多いので少しにしてね。
 ニラ玉
   ・・・ 大人と一緒
 ひじき煮

   ・・・ 大人の出来上がりに、大さじ2に対して大さじ1~1/2のだしを加える
 キャベツの胡麻和え
 
   ・・・ 大人と一緒

離乳食・幼児食レシピ492日目朝食(1歳9ヶ月)高野豆腐と椎茸の煮物

離乳食・幼児食レシピ492日目朝食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


朝食
(492日目朝)
しらすご飯
うどん入りおみそ汁
   うどん、ほうれん草、なすび、豆腐、味噌
高野豆腐と椎茸の煮物
   高野豆腐、しいたけ、しょう油、きび砂糖、水溶き片栗粉
三度豆
だし巻き卵焼き
ホッケ

 *ホッケは塩分が多いので、少量にしましょう。



*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   

あ~やは、肌が弱いのか、すぐにあせもが出ます。暑くなってから1日何回シャワーをするでしょうか。
それでもあせもが出るので『かいーかいー』と痒がっています。
お兄ちゃんも汗かきだったけど、あせもが出た事はほとんどないのよね~

              2010年7月1日

離乳食・幼児食レシピ423日目夕食(1歳6ヶ月)小芋入り温野菜

離乳食・幼児食レシピ423日目夕食
   (1歳6ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


夕食
4月24日夕食
ご飯
豆腐とにんじんと玉ねぎのおみそ汁
   豆腐、にんじん、玉ねぎ
小芋入り温野菜
   小芋、じゃがいも、いんげん、しめじ
ホッケ
 *干したホッケは塩辛いので、食べる前にお湯をかけて塩分を抜きましょう。



*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。



大人は、いもの味噌炒め
いもの味噌炒め
味噌・しょう油・きび砂糖を小さじ1ずつ
酢・ニンニクは少々
 思いつき料理でしたが、なかなか美味しかったです


 2010年4月23日

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク