離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

三度豆

食いしん坊の朝ごはん ♫ 三度豆の胡麻和え

1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
2014年3月6日朝食

パン
三度豆の胡麻和え
  三度豆、ごま、しょう油、きび砂糖
サラダ
  ブロッコリー、レタス、トマト、カニカマ


作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2014年3月6日朝食 (2)

三度豆の胡麻和え
1.三度豆を湯がき、水を切ります。
2.ごま(大1)をすりおろして、しょう油ときび砂糖ほんの少しを入れてマゼマゼ。



  赤ちゃんには??? 
 
ゴックン期の赤ちゃん
 だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ 食べられません。
 サラダ
   ・・・ ブロッコリーとレタスとトマトをゆがいて裏ごし。


モグモグ期の赤ちゃん
 
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ 食べられません。
 サラダ
   ・・・ ブロッコリーとレタスとトマトをみじん切りにしてゆがく。


カミカミ期の赤ちゃん
 5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ スティックのままゆがく。
 サラダ
   ・・・ ブロッコリーとレタスとトマトを5mm程度の大きさに切ってゆがく。


パクパク期の赤ちゃん
 1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ スティックのままゆがく。すりおろした胡麻を振りかける。
 サラダ
   ・・・ ブロッコリーとレタスとトマトを1cm程度の大きさに切ってゆがく。


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ 大人と一緒。
 サラダ
   ・・・ 大人と一緒。


幼児期後半(3歳~5歳頃)  
 三度豆の胡麻和え 
   ・・・ 大人と一緒。
 サラダ
   ・・・ 大人と一緒。

幼稚園のお弁当(女の子) ♫ にんじん入り煮豆

 幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

2014年3月6日お弁当

ごまのごはん
 
 ごま、ごはん
にんじん入り煮豆
   水煮大豆、にんじん、しょう油、きび砂糖、だし
鮭の塩麹焼き
  鮭、塩麹
三度豆のだし入り炒り卵
  卵、三度豆、だし、オリーブ油
ブロッコリー・トマト
   
 
 作り方
2014年3月6日お弁当 (2)

にんじん入り煮豆
1.にんじんは1cm角に切ります。
3.だし(300cc)ににんじんを入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、水煮大豆、しょう油(大1)きび砂糖(大1)を入れて煮ます。
4.味がしみるまでコトコト。煮汁が半分以下になったらいい感じ。


鮭の塩麹焼き
1.鮭に塩麹を少量塗ってグリルで焼きます。


三度豆のだし入り炒り卵
1.三度豆をゆがいて小さく切ります。
2.器に卵を割入れ、お味噌汁の上澄みと三度豆を入れまぜまぜ。
3.フライパンにオリーブ油をしきます。
4.炒り卵を作ります。
 *しらすの塩味だけで十分。


離乳食・幼児食レシピ556日目朝食(1歳11ヶ月)肉じゃが

離乳食・幼児食レシピ556日目朝
   (1歳11ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


朝食
(556日目朝)肉じゃが
ご飯(海苔)
肉じゃが

   牛肉、じゃがいも、いとこん、三度豆、豆腐、しょう油、きび砂糖
トマト
ブドウ




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

    

SMAPのコンサートの影響か、朝から兄ちゃんと2人で『CDかけて』とおねだりします

                  2010年9月3日
 



離乳食・幼児食レシピ492日目夕食(1歳9ヶ月)高野豆腐としいたけの煮物

離乳食・幼児食レシピ492日目夕食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


夕食
(491日目夕)
しらすご飯
豆腐と茄子とほうれん草のおみそ汁
   ほうれん草、なすび、豆腐、味噌
高野豆腐としいたけの煮物
   高野豆腐、しいたけ、しょう油、きび砂糖、水溶き片栗粉
三度豆の煮物
   三度豆、しょう油、きび砂糖、水溶き片栗粉




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   

あ~やはトロトロが好きみたいです。高野豆腐って子どもにとってそのままは食べにくいみたいなので、とろみをつけました。ついでに三度豆にも!!食べやすかったみたい

              2010年6月30日

幼稚園のお弁当(女の子) ♪ 三度豆とチーズ入り卵焼き

  幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

2013年6月11日














おかかご飯
   ご飯、かつお節、しょう油
鮭の塩麹焼き
   
鮭、塩麹
三度豆とチーズ入り卵焼き
   卵、三度豆、おみそ汁の上澄み、オリーブオイル
枝豆
トマト
デラウエア


作り方
2013年6月11日1












三度豆とチーズ入り卵焼き
1.三度豆を湯がいて輪切りにします。
2.器に卵を割り入れて、三度豆・おみそ汁のうわずみ(大さじ1)を入れ混ぜ合わせます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ2を流し入れます。
4.クルクル巻いて卵焼きの形にします。


おうちで採れた三度豆。
昨日は天ぷらにしたんだけど、娘は食べず・・・。
なので、卵焼きに小さくして混ぜ入れました
工夫次第で食べてくれますね

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク