5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

豆腐、にんじん、もやし、味噌、だし
ピーマン、しょう油、白ごま、オリーブ油
卵、チーズ、お味噌汁の上澄み、オリーブ油
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.ピーマンのヘタと種をとって食べやすい大きさに切ります。
2.フライパンにオリーブ油を敷いて熱し、ピーマンを炒めます。
3.火を止めてしょう油と胡麻を和えます。
1.卵にお味噌汁の上澄みとチーズを入れてマゼマゼ。
2.フライパンにオリーブ油を敷いて熱し1を入れ卵焼きを作ります。
子どものプレートはこんな感じ

だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 野菜をゆがいて裏ごし。
・・・ ピーマンをゆがいて裏ごし。
・・・ 6ヶ月から固くゆがいたゆで卵の黄身を少量
・・・ 食べられません。
・・・ 種を取って裏ごし
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 野菜をみじん切りして湯がく。
・・・ ピーマンをみじん切りしてゆがく。
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量
・・・ 食べられません。
・・・ 種を取ってみじん切り
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を5mm程度に切って湯がく。
・・・ ピーマンを5mm程度に切ってゆがく。味付けはしょう油1・2滴。
・・・ 固くゆがいたゆで卵を少量。ゆがいたニラと和える
・・・ 食べられません。
・・・ 種を取って小さく切る
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を1cm程度に切って湯がく。
・・・ ピーマンを1cm程度に切ってゆがく。味付けはしょう油1・2滴。
・・・ ゆがいたゆで卵を少量。チーズと和える
少量のオリーブ油で炒めてもOK
・・・ 食べられません。
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と一緒。醤油を少しにする
・・・ 大人と一緒。
・・・ 食べるなら少量から。骨に気をつける
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と一緒。醤油を少しにする
・・・ 大人と一緒。
・・・ 骨に気をつける。
・・・ 大人と一緒



2010年11月15日












