
離乳食・幼児食レシピ639目朝食

(2歳1ヶ月・幼児期前半)
2歳児は、幼児期後半にしてもいいけれど、ご飯をゆっくり進めたい私は幼児期前半に分類します。

朝食


おにぎり
おみそ汁
鶏肉団子
鶏ミンチ、ニラ、しいたけ、大根、しょう油、きび砂糖
菊菜の白和え … 作り方はこちら
木綿豆腐、ゴマ、菊菜、にんじん、味噌、きび砂糖
トマト
柿
2010年11月25日
中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

離乳食・幼児食レシピ639目朝食


朝食


おにぎり
おみそ汁
鶏肉団子
鶏ミンチ、ニラ、しいたけ、大根、しょう油、きび砂糖
菊菜の白和え … 作り方はこちら
木綿豆腐、ゴマ、菊菜、にんじん、味噌、きび砂糖
トマト
柿
2010年11月25日

離乳食・幼児食レシピ497日目夕食


夕食

ご飯
麸ともやしと玉ねぎのおみそ汁
もやし、玉ねぎ、麩、味噌
鶏肉のつけ焼き
鶏肉、しょう油、きび砂糖
焼なす
なすび、かつお節
菊菜の白和え …
白和えのつくり方はこちらを見てね![]()
木綿豆腐、菊菜、にんじん、白みそ、きび砂糖、白ゴマ
菊菜の白和えの作り方

1.木綿豆腐を軽くゆでます。
2.布巾に包んでまな板で押しをして水切りします。
3.にんじん、菊菜を湯がきます。
4.白ゴマをすります。
5.4に2の豆腐を入れトロトロになるまで混ぜます。
6.菊菜、にんじん、白みそ、きび砂糖を混ぜ入れます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
鶏肉、兄ちゃんと取り合いでした![]()
2010年7月6日

離乳食・幼児食レシピ464日目夕食


夕食


ご飯
にんじんと玉ねぎのおみそ汁
にんじん、玉ねぎ、味噌
太刀魚のオイル焼き
太刀魚、オリーブオイル
アボガドの白和え
木綿豆腐、アボガド、にんじん、ほうれん草、ピーナッツ
太刀魚のオイル焼きの作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱して太刀魚を入れ両面焼きます。
アボガドの白和えの作り方

1.ピーナッツは細かく砕きます。
2.豆腐、にんじん、ほうれん草を湯がきます。
3.豆腐は押さえて水切りします。
4.すり鉢に豆腐を入れしっかりこねます。
5.他の材料を混ぜ合わせます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2010年6月3日
馨先生の大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ




アボガドの白和え



お豆腐は、良質の植物性のタンパク質です。そのお豆腐で今日は変わり白和えを作ります
アボガドは幼児期から食べましょうね。白和えにピーナッツを入れるのは、ばあばのふるさとの味



大人用の作り方



材料(大人2人)
木綿豆腐 …1丁(約300g)
アボガド …1/2コ
にんじん …1/3コ
ほうれん草 …1束
こんにゃく …1/4コ
ピーナッツ …20g
A 味噌 …小さじ1
きび砂糖 …小さじ1
*幼児サンから取り分けOKなメニューです
調理器具
小鍋、まな板2つ、すりこぎ、すり鉢
作り方
1. 小鍋にお湯を沸かし豆腐をサッとくぐらせる。
2.まな板で押しをして水気を切る。(20~30分)
*私は、まな板⇒豆腐⇒まな板⇒水の入った小鍋で重しをしました。
3.にんじん、ほうれん草、こんにゃくを小さく切ります。
4.鍋に水を入れ、にんじんを入れゆでます。
5.ほうれん草、こんにゃくを一煮立ちさせます。
6.すり鉢で、ピーナッツを細かく砕きます。
7.豆腐とアボガドをすり鉢とすりこぎで練りまくります。 
8.A、野菜、こんにゃくを入れ混ぜます。
(Aを少し入れたところで子ども用に取り分けておく) ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで
モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで
パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで
幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


ゴックン期・モグモグ期は、豆腐と野菜の和え物



材料(子ども1人分)
豆腐 …25g
にんじん、ほうれん草 …合わせて15g
だし(お湯) …10~20㏄
調理器具 …小鍋、裏ごし器セット 
作り方
1. 小鍋にお湯を張り、豆腐⇒野菜の順に良くゆでます。湯でたら水切りします。
2. (ゴックン期)1を豆腐⇒野菜の順に裏ごし。一緒に裏ごしして混ぜ混ぜしてもOKです
(ゴックン期)
(モグモグ期)豆腐と野菜をみじん切りにします (モグモグ期完成
)
3. ゴックン期は、お湯を入れてトロトロにして食べやすくします。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


カミカミ期・パクパク期は、豆腐と野菜の和え物 



材料(子ども1人分)
豆腐 …40g
にんじん・ほうれん草 …20g
しょう油 …極少量(1ml)
調理器具 …小鍋

作り方
1.にんじん、ほうれん草を小さく切ります。
2.鍋に水を入れ、にんじんを入れゆでます。
3.軟らかくなったら豆腐とほうれん草を入れひと煮立ちさせます。
4.水切りして豆腐をつぶしながら混ぜ合わせます。 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


幼児期は、子ども用アボガドの白和え

*幼児さんも大人とは別々に作る場合はこの手順 
材料(大人2人分)
豆腐 …40g~80g
アボガド …少量
にんじん・ほうれん草 …30g
こんにゃく …少々
ピーナッツ …大さじ1/2
A 味噌 …小さじ1/8~1/6
きび砂糖 …小さじ1/8
作り方
1. 大人の作り方6まで同じなのでいっしょにつくる。ピーナッツを大人のものよりももっと細かく砕く。
2.大人とは別のすり鉢で、豆腐を練りまくる。
3.A、野菜、こんにゃくを入れ混ぜます。
4.最後にピーナッツを上からかけます。
(すり鉢で豆腐と一緒に混ぜてもOK
)![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料
のぺージを参考にしてください。
注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。
お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



娘、あ~やの離乳食日記




離乳食レシピ128日目2回目

(9ヶ月・カミカミ期)
カミカミ期からは味付けを始めます。
使う調味料はしょう油と味噌だけ。量はほんのちょっとだけね。
2回目


5倍かゆ
鮭の白和え
鮭・豆腐・にんじん・小松菜・味噌
鮭の白和えの作り方

1.かつお昆布だしににんじんを入れて煮ます。
2.沸騰したら鮭・豆腐・小松菜を入れて煮ます。
3.豆腐はすりこぎでトロトロに混ぜます。
4.他の材料はみじん切りに。
5.味噌と一緒に混ぜ合わせたら出来上がり
このおもちゃ、じいちゃんが顔を描き足しました。
あ~や、これ見て泣きます![]()
![t02200165_0320024010206391784[1]](https://livedoor.blogimg.jp/babyfoodqa/imgs/4/c/4cbfdfd7.jpg)
これを後ろ向きから近づけても泣く。![t02200165_0320024010206391781[1]](https://livedoor.blogimg.jp/babyfoodqa/imgs/d/0/d0ef74a5.jpg)
感受性が豊かになってきたのね。
怖がる姿がかわいくて、何度も試していてら、ばあばが
『かわいそうやから、やめときなさい
』
っと怒った
あはははは![]()
2009年7月2日
中田 馨