離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

> 誕生日料理

誕生日料理

子どもの誕生日 ♫ かぼちゃとにんじんのスープ

誕生日とかクリスマスとか親戚やお友達とのパーティーとか。悩んじゃいますよね。子どもも好きで、大人も喜ぶ料理はなんだろう??ってことで、我が家のパーティー料理を紹介します


息子の9歳の誕生日。息子のリクエストで『チーズの入ったハンバーグ』をお祝いの料理にしました。ハンバーグ以外に、息子の好きな粉ふきいもとかぼちゃのスープも作りました
2014年峻生誕生日 ハンバーグ



   かぼちゃとにんじんのスープ
2014年峻生誕生日 ハンバーグ2
かぼちゃとにんじんのスープの材料(8人分)
   かぼちゃ … 1/4
   にんじん … 1本
   牛乳 … 1L
   生クリーム … 200cc
   塩麹 … 小さじ1     
かぼちゃとにんじんのスープのつくり方

1.にんじんとかぼちゃをくたくたに湯がきます。ブロッコリーは別で湯がきます。
2014年峻生誕生日 かぼちゃとにんじんのスープ1

2.煮汁ごとジューサーに。この時、牛乳も一緒に入れます。
2014年峻生誕生日 かぼちゃとにんじんのスープ2

3.再び鍋に入れて熱し、生クリームと塩麹で味付け。
2013年12月5日朝食9

4.器に入れたら、みじん切りしたブロッコリーを真ん中に落とします。




普段は生クリームを入れないのですが、今日は誕生日で特別なので奮発しました(笑)



赤ちゃんには???
この料理を赤ちゃんに食べさせたい場合。
ゴックン期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます(生クリームと塩麹なし)

モグモグ期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます(生クリームと塩麹なし)

カミカミ期の赤ちゃん
 
大人のつくり方2ができたら取り分けます。別鍋に生クリームを少々入れて沸騰させます(塩麹なし)


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)

 
大人のつくり方と同じですが、塩麹を少量(小さじ1/4程度)入れた時点で取り分けましょう。

幼児期後半(3歳~5歳頃)

 大人のつくり方と同じですが、塩麹を少量(小さじ1/2程度)入れた時点で取り分けましょう

パクパク期の赤ちゃん
 大人のつくり方2ができたら取り分けます。別鍋に生クリームを少々入れて沸騰させます(塩麹なし)

子どもの誕生日 ♫ チーズinハンバーグ 

誕生日とかクリスマスとか親戚やお友達とのパーティーとか。悩んじゃいますよね。子どもも好きで、大人も喜ぶ料理はなんだろう??ってことで、我が家のパーティー料理を紹介します


息子の9歳の誕生日。息子のリクエストで『チーズの入ったハンバーグ』をお祝いの料理にしました。ハンバーグ以外に、息子の好きな粉ふきいもとかぼちゃのスープも作りました
2014年峻生誕生日 ハンバーグ



   チーズin野菜たっぷりハンバーグ
2014年峻生誕生日 ハンバーグ1

チーズinハンバーグの材料(大きめのハンバーグ6~8個分)
   合挽きミンチ肉 … 1kg
   にんじん … 1/2本
   玉ねぎ … (中)1玉
   長芋 … 5cm
   しめじ … 1/2個
   たまご … 1個
   パン粉 … 大さじ2
   牛乳 …50cc
   チーズ … 適量
     
チーズin野菜たっぷりハンバーグのつくり方
2014年峻生誕生日 ハンバーグ4
1.玉ねぎとしいたけはみじんぎりに、にんじんと長芋はすりおろします。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ9
2.フライパンにバターを敷いて弱火と中火の間くらいで、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ5
まだまだ
2014年峻生誕生日 ハンバーグ6
おお、飴色っぽくなってきた
2014年峻生誕生日 ハンバーグ7
もう少しかな。(30分ほどかかります)
しめじを入れて炒めます。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ8
炒めた玉ねぎは冷やしておきます。

3.牛乳にパン粉を浸しておきます。
4.あいびきミンチの中に材料をすべていれます。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ10
そしてお肉が白っぽくなるまでコネコネ。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ11

5.ハンバーグを丸めるときになかにチーズを投入。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ12

6.ホットプレートで両面焼き色をつけたら、弱火にして蓋をして蒸し焼き。
2014年峻生誕生日 ハンバーグ13


自裁には2kgのお肉を使いました
2014年峻生誕生日 ハンバーグ3
親戚が来てくれたので、ウホウホうれしい息子でした。


赤ちゃんには???
この料理を赤ちゃんに食べさせたい場合。
合びきミンチ肉は1歳過ぎてからが望ましいです。
1歳~2歳ころから食べることができますが、少量にしましょう。

ハンバーグに味をつけていませんが、野菜の甘みとチーズの味でケチャップなどなしでも子どもは食べることができますよ


1歳未満の赤ちゃんには??
ゴックン期の赤ちゃん 
  にんじん、玉ねぎをだしで煮て、裏ごしするといいでしょう。
モグモグ期の赤ちゃん
  にんじん、玉ねぎ、しいたけをだしで煮ておかずにします。鶏ミンチを使ってもいいかな食べにくければ片栗粉でとろみをつけたらさらに食べやすくなります。
カミカミ期の赤ちゃん 
  にんじん、玉ねぎ、しいたけ、長芋をだしで煮ておかずにします。鶏ミンチを使ってもいいかな味付けは、しょう油を1~2滴でOK。
中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク