離乳食インストラクター協会代表理事・保育士 中田馨の“和の離乳食レシピ”blog

中田家庭保育所施設長、離乳食インストラクター協会代表理事の保育士 中田馨が離乳食と0歳児~2歳児の発達や育児に役立つ情報を話します。 離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

豚玉

離乳食・幼児食レシピ394日目3回目(1歳6ヶ月)豚玉

離乳食・幼児食レシピ394日目3回目
   (1歳6ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


3回目
394日目お好み焼き










豚玉
   豚肉、キャベツ、にんじん、小麦粉、だし、卵


豚玉の作り方
1.小麦粉、だし、卵を混ぜます。
2.みじん切りにしたキャベツとにんじんを混ぜ入れます。
3.ホットプレートに豚肉、2を入れ焼きます。





*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。



雨が続いていますあ~やのストレスは増すばかり

『外に出さんかい

靴と上着を持って怒っています


      
     2010年3月25日

離乳食レシピ226日目2回目(1歳)豚玉

離乳食レシピ226日目2回目
   (1歳・パクパク期)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


2回目
10月8日2回目お好み焼き














豚玉
   豚肉、卵、キャベツ、長芋、小麦粉、だし、オリーブオイル、かつお節


豚玉の作り方
1. キャベツはみじん切りします。
2. 長芋はすりおろします。
3. 卵、キャベツ、長芋、小麦粉、だしを混ぜ合わせます。
4. フライパンにオリーブオイルを薄く引きます。
5. 3を入れて豚肉をのせて弱火でしっかりと焼きます。
6. お皿に盛って、かつお節をかけたら出来上がり。


初めて本格的(?)な油ものです。
ほんの少量、オリーブオイルを使いました。
オリーブオイルの香っていいですよね。

 
   2009年10月8日

中田馨の著書 『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』好評発売中!
podhaishin
保育士中田馨著書『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤこんなときどうする?100のヒント』全国の書店さんで販売中!
podhaishin
離乳食インストラクタ協会HP
podhaishin
お仕事のご依頼はコチラから
podhaishin
離乳食インストラクター協会1・2級講座日程
毎回満員御礼!! podhaishin
ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
ライン@
インスタグラム
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中田 馨

スポンサードリンク