5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです

蒸しお豆(3つの豆がパックになったもの)、薄口醤油、きび砂糖、だし
鯛、しょう油、きび砂糖、水
小松菜、しょう油、ごま
ピーマン、しょう油、ゴマ、オリーブ油
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.水(100cc)の中にしょう油・きび砂糖(大1)をいれ沸騰。鯛を入れます。
2.落し蓋をして弱火でコトコト。
3.煮汁が半分位になったら火を止めます。
1.だし(300cc)の中に薄口しょう油(小1)、きび砂糖(小1/2)をいれ沸騰させます。
2.器にお豆と1を入れ半日ほど置いておきます。

1.フライパンにオリーブ油を敷き熱します。
2.ピーマンを入れて焼きます。
3.しょう油少々とゴマであえます。胡麻が多いほど美味しいよ
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 野菜をゆがいて裏ごし。
・・・ ゆがいて裏ごし。
・・・ 小松菜をゆがいてうらごし。
・・・ ピーマンをゆがいて裏ごし。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 野菜をみじん切りして湯がく。
・・・ ゆがいて小さくほぐす。
・・・ みじん切りした小松菜をゆがく。
・・・ みじん切りしたピーマンを湯がく。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を5mm程度に切って湯がく。
・・・ ゆがいて小さくほぐす。味付けはしょう油少々
・・・ 5mm程度に切った小松菜をゆがく。
・・・ 5mm程度に切ったピーマンを湯がく。
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 野菜を1cm程度に切って湯がく。
・・・ ゆがいて小さくほぐす。味付けはしょう油少々
・・・ 1cm程度に切った小松菜をゆがく。
・・・ 1cm程度に切ったピーマンを湯がく。
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1/2杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人の出来上がり大さじ1に対して大さじ1~1/2のお湯を加える。
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と同じお味噌汁、お玉1杯に対してお玉1/2~1/4のだしを加える。
・・・ 大人と一緒だけど、大さじ2に対して大さじ1~1/2のお湯を加える。
・・・ 大人と一緒
・・・ 大人と一緒。









2010年10月12日








